ドメイン更新完了

流石にネタ切れしてきたので、自転車以外にも広げようと思います(^^;

ここで使っているドメインは、個人で取得してまして取得ドメインは”photo-blog.jp”です。

これは、写真のブログを始めた時に取得したドメインです。

なかなか良いドメイン名だと思ったので、勢いで取得しましたが、若干後悔してたりします(^^;

.comとか.netとか.infoにしとけば良かったと。。。orz

公開している理由ですが、単純にお値段です。.com等でしたら年間のドメイン維持費は900円から1000円ぐらいですが、

.jpだと、3000円前後になります。高っ。

使い始めたので、このまま更新し続けようと思います。

で、このドメインですが登録状況はこんな感じです。

ドメインの取得はスタードメインと言う所で登録しています。理由は一番安いからです。

ドメイン登録者は代理公開機能を利用しているのでドメインの管理業者の名前が表示されます。

有効期限は来月末です。

domain20150917

.jpドメインの更新手続きをしても有効期限は伸びないんですよね。これはかなり気持ち悪いです。

有効期限を超えた時点で、手続きが終わってると延長されます。

更新手続きをして、登録業者に費用を支払った情報しか無いので、本当に更新されるか毎年ドキドキして待ってます(笑)

.com, .net, .infoドメインだと、手続きが終わると有効期限は比較的直ぐに延長され表示されます。

ちなみにドメインが失効してしまった場合、どうなるかと言うと、jpドメインの場合には、期限切れした翌月15日(もしかして20日?)までは猶予があります。

他のドメインでも似たような物かなと思います。全てがそうかは知りません。

猶予期間中に一定の手数料を別途支払えば、復旧してもらえます。

スタードメインの場合には、.jpだと3,785円と比較的安いですが、.com等で上位レジストラ(スタード名の上位組織)の場合には、37,800円とかなり高額です。有名ドコロなので高いんでしょうか?

話を戻して。。.jpドメインの場合、失効後1ヶ月経過すると、誰でも取得できる様になります。

自力で再取得できれば良いのですが、取得できず他の業者に取得される事が多い様です。

業者は取得して、取得したドメインを高値で再販したり、広告を表示したりする様です。

失効したドメインは、検索エンジンに登録され、ページはインデックスされているので、何も苦労せずに広告へ誘導できますので、人気のあるサイト等を取得できると、かなり美味しいことになると思います。

突然アダルトサイトになったり、綺麗なお姉さんとどっかのサイトへのリンクだけが表示されるページを良く見ると思いますが、それはこれに該当している事がほとんどだと思います。

という事で、更新は完了しているので、期限後にちゃんと延長されるか、チェックするようにしようと思います。

スタードメインの管理ページが分かりにくいのか。。もうちょっと更新出来ているのがわかりやすく表示してくれると安心できるのですが。。

現状では、請求が来て、料金を支払っただけなんですよね。。。