キッチンスケールをゲット!

こんにちは

ネタ不足が。。という訳で、最近お買い物ネタばかりですが。。すいません。

時々写真で出て来ますが、割りとキッチンスケールを使ってるんですよね。

使用頻度が私が一番高いんじゃないかと思います。(^^;

少し前から、ボタンの所に穴が空いてるんですよ。利用頻度的に、穴を空けたのは。。私ですよね。

と言う事で、ついで買いしました。

見てると色々あるんですよね。

10kg計れるやつとか。。自転車を計れるじゃん!って訳の分からない理由でポチりそうに。。(笑)

冷静に考えると、キッチンスケールの上に自転車を載せるのって至難の技ですよね。やめました。

→ Elitehood 台所用デジタルスケール (10Kg/1g)

このあたりのとか安いです。

→ YESDA 電子秤デジタルスケール キッチンスケール(0.1g-3000g)

レビュー0とか、ちょっと怖いです。

このあたりのはレビューも入ってます。

→ デジタルスケール キッチンスケール 0.1g単位 3kg

0.1g単位で計れて3kgまで計れるのが、この値段ってすげーな!と思いました。

レビューを見たら、ハズレを引くと誤差がひどすぎるようです。

色々見てたら、中華なやつは当たり外れがすごそうです。

外れたら、面倒くさいので、日本メーカーのにしました。大丈夫だと思いますが、だめでも交渉しやすいですしね。

で、買ったのはこいつです。安い+液晶面が大きくて老眼向きな気がします。ただ、キチンスケールの文字がいくら小さいって言っても流石に読めますけどね。(笑)

→ タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ホワイト KD-187-WH

で、到着。

開封します。電池は単4が入ってました。

古いキッチンスケールと比較してみます。

センサーだと、1g差でした。

もうちょっと重い物も計ってみます。3g差ですね。

誤差は少ない感じです。

そもそも、こういう物って誤差が0に近いと思ってましたが、実際そうでもなさそうです。

説明書をみると、250gまでで誤差2g、250g以上1kgまでで誤差3gとの事です。

しっかり入ってますね。と言っても、元のキッチンスケールの精度が全く不明ですけど。

考え始めると、基準がそもそもないので。。やめました。(笑)

悩んで古い方を自転車用で汚しても良いやつとして、残そうと思いましたが。

奥さんから、だから物が増えるんだよ!とごもっともな指摘が。。

履きました(^^;

余談ですが最近、体重計が壊れたので買い替えました。

説明書を見てて、地域の選択(東北より東と、それ外)があってなんで!?と思ったら地域で重力に差があるそうです。国内でも差異があるとは、全くもって知りませんでした。

地下の密度が一定じゃないので、そうだろうな?とは思ってましたが。。

どのぐらいの差があるのか調べたら、赤道付近と両極では0.5%の差があり、それは遠心力による物との事でした。

→ 重力を知る|国土地理院

なので、北に行けば行く程、体重が重くなるそうです(笑)

知らんかった。。

こちら(北海道ファンマガジン)によると、九州で100kgの人が北海道で計ると、100.125kgだそうです。1/800の差があるそうです。

大きいといえば大きいですが、そうでもないような。。微妙ですね。

また、雑学を覚えました。\(^o^)/

『キッチンスケールをゲット!』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/11/27(月) 20:29:55 ID:024e7545e 返信

    こんにちはぁ。

    コレ、私も1年半使ってますが、なかなかいいですよ。
    私のブログにちょいちょい出てきてますσ(^_^;)

    元々は猫餌を計るために買ったんですが(当時の記事より)、自転車ネタにしか登場しません(⌒-⌒; )

    重さは、緯度が低い(赤道に近い)と遠心力(重力加速度と逆向き)で、小さく(軽く)なるんじゃなかったでしたっけ?

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/28(火) 00:51:27 ID:0dae53e5d 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      オソロなんですね。妙な近親感が沸きますね(笑)
      重さは遠心力が働くからとの事です。赤道付近に行くと一番軽くなりそうです\(^o^)/

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2017/11/27(月) 10:47:49 ID:d204dcaac 返信

    我が家も体重計から精密電子秤まで量りが沢山有りますが、一番よく使うのはキッチンスケールです。
    キッチンスケールは置く場所の硬さや水平具合を気にすると測定値が安定しますよ。
    あと、ハンドルや自転車は、テープルの角や階段の張り出しを利用してぶら下げる感じで使うと量れます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/27(月) 17:27:31 ID:1134cf10b 返信

      たかにいさん
      コメントありがとうございます。
      キッチンスケールの使用頻度が高いんですね。うちは、多分体重計です。
      置く場所はそうですよね。体重家を買った時に知らずに柔らかい床で測ったら、壊れてるのかと思いました。割りとついてなくて、やたらと初期不良に当たる(笑)ので、またかよ!とおもったら、使い方が悪かったんですよね。(^_^;

      テーブルの角はなるほどです。
      いつも無理やり上に立ててました。
      次からは、まねさせていただきます。勉強になりましたm(_ _)m