ガーミンのスピードセンサーを買いました。

こんにちは

記事が前後しましたが、先週末にスピードセンサーを購入しました。

買った理由ですが。。不毛な事に失くしちゃったんですよね。(^^;

どこで買うか悩みましたが、ないのも困る気がする(GPSでもいい?)ので、取り急ぎアマゾンで買いました。

色々売ってて凄く悩みましたが、補償なしでもいいかな?と並行輸入品にしました。

ガーミンさんも日本法人ができた事だし、国際保証にしてみませんか?

あと、ファームに各国語共通で是非お願いします。m(_ _)m

地図がかるから難しそうですけど。。

買ったのはこれです。

→ GARMIN(ガーミン) 純正 バイク・スピード・センサー 1210300 [並行輸入品]

で、翌日には到着です。

こんな箱で到着。こんな箱だっけ?と思いましたが、良く考えるとサイコン(Garmin Edge 520J)のセットだったので、サイコンの箱にむき出しで入ってた様に思います。本体の保証

開けてみます。

入ってたのは3つで、本体、説明書と、注意書き(かな?)です。

説明書には、日本語はなかった様に思います。必要ないですけどね。。

本体はこんな感じです。見たことあります。2個目だし。。orz

見えてるのは、外側の取り付けカバー?です。本体はこのゴムの中に入ってます。

裏側から見ると、本体が見えます。

説明書を見ると、電池に絶縁シール(かな?)が入ってるので外す様な絵がありますので、開けてみましたが。。

なかったです。そういえば、最初の本体付属のも同じ事をしてみようと思ったんですが、同じ様になかった様に思います。輸送すると、どんどん電池が減りそうかも?

写真を忘れましたが、電池はマクセルでした。なぜに日本製?

取り付けは、ホイールのハブに巻きつけるんですよね。

上の写真の本体の右側の引掛けに、上の写真のカバーの紐と言うか輪っかの部分を引っ掛けます。

一応、重量配分を少しでも。。と思い、バルブの反対側に取り付けます。

また、なくすと泣いちゃいそう(笑)ので脱落防止のために手元にある「」を使います。

→ 3M ワンタッチベルト 12.7mm×3m ブラック NC-2232R3

この記事の時に買ったベルトのあまりです

→ 3つ目のボトルケージを取り付けました。

適当な長さに切ります。

巻きつけて完了です。

意外と固着力があるので、簡単には取れない。。と思います。多分。。(^^;

ついでに、あまり脱着しませんが、ケイデンスセンサーにもつけました。

とりあえず、これで一安心です。

terucさんのコメントで思いましたが、元に戻って、磁石式のを買って全部のホイールに磁石を付けた方が良かったかも?です。

ガーミンの、このスピードセンサーは取り付けが非常に楽なんですが、最初だけなんですよね。

最初つけちゃえば割と、磁石式の方が扱いやすい気がします。

買っちまったので、純正ので使おうと思います。

実は、海外通販で余計の物をポチったついでに、もう1セット一緒に注文してしまいました(^^;

『ガーミンのスピードセンサーを買いました。』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2017/11/16(木) 12:42:56 ID:546421c5a 返信

    しげさん、こんにちは(^^)/
    同じく、スピードセンサーを複数購入しました(笑)

    確かに、磁石式の方が便利な気もしますね。
    ただ、複数のバイクがあると・・・ホイールの方が楽です。

    「二六製作所」の磁石が予備として余っていますので、
    よければお使いください!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/16(木) 14:01:29 ID:c319df202 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど、自転車が多いと磁石は不便ですね。たしかに。。
      そうなると、ガーミンのこのタイプは非常に便利ですね。
      あとは設置が非常に楽なのがメリットですよね。
      磁石のタイプって、フレームの形状によっては、取り付けが大変ですよね。
      純正のPolarのセンサーをクロスにつけたら、遠くて届かないかと思いました(^^;

      磁石は、私も二六製作所のが、まだ予備があるので大丈夫です。
      ありがとうございますm(_ _)m
      少し買うのが悪いなと思って、多めに買ったんですよね。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/11/16(木) 12:28:46 ID:42bab35df 返信

    しげさんへ
    スピードセンサーは、確かに車体側にある方が良いと思います。
    ホイールが複数ある人は特にですが。
    ただ、ケイデンスセンサーはガーミンタイプのような、モーションセンサー型がケイデンスの誤計測が少なくなると思うので良いかなと。
    ANT+だと色々なセンサーが入手可能ですから、自分に合う組み合わせを選んでみては。
    しかし、ガーミンセンサーのコピーのようなセンサーはかなり買いやすい価格ですね。

    最近、シクロワイアードを見ると、地元のサイクルイベント案内や、サイクリング記事があるのには驚きますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/16(木) 13:53:25 ID:c319df202 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      買ってしまったので、このまま行こうと思いますが。。
      自転車が一台だったら、磁石の方がよさそうですよね。
      ただ。。V650の時に社外品センサーでハマったので、結構躊躇します(^^;
      しかし。。このセンサーってホント器用ですよね。

      シクロワイアードのサイトって、検索エンジン経由でしか見た事なかったです。
      時々見てみようと思います。
      実は、RSSに対応してないサイトって、あまり見ないんですよね。。(^^;
      ただ広告収入的に、RSSはありがたくないのも分かります。