NISさんと荒川サイクリング

こんにちは

11/12(日)にNISさんと荒川でサイクリングしてきました。

と言うのも最近、所属するサイクリングクラブ(Viaggio Cycling Club)で、第2回目のジャージを作成しました。今回はジャージだけではなく、キャップも作りました。(Designed by 14144さん

NISさんの分を預かってるので、タイミングが合えば渡そうかな?と思いました。

いつもは、クラブSNSに出た!とか、どっかに寄る!とか書いてるので期待しつつ走ってたら会えた!って感じが多いんですよね。サドルバッグに入れておいて、会えたら。。とかも思いましたが、タイミングが悪いと渡すより前にクシャクシャになりそうかな?と(^^;

と言う事で明日の午前走ってます?って聞いてから、待ち合わせしました。

ちなみにキャップはこんな感じのを作りました。

前から

横には、URLが入ってます。ドメインロストできないな。。ちょっと緊張(笑)

つばの下にもマークがあります。

チャンピオンシステムさんで作りましたが。お値段が安くて作りが悪くないので良い思います。

ジャージ作成のついでじゃないと、ロット25個からなので、ちょっとハードルが高めですが。。

と前置きが長くなりましたが、8時40分に、キッチンとれたて着予定!との連絡が来ました。

キッチンとれたてへ向かいます。

ちょっと早めに着いたので写真を撮ってます。

キッチンとれたては、まだ閉まってます。

周りには待ち合わせと思われる2集団がいました。

昨日の記事で書きましたが、エアロバー付きです。

ボトルも1本置いてきましたので、600gの軽量化(笑)です。

なんか違和感が。。

サドルバッグ。。擦ってるし。。(^^;

今日。。すっごい晴天なんですけど。。風が強烈です。NISさんの方からだと、かなりの向かい風なはずです。かなりの苦行かと。。(^^;

来る前に付け直します。

シートポストがあまり出てないので、レールの曲がり角に角度をつけて取り付けてるんですよね。

昨日つけた時は、きっちりついてたのでずれたんでしょう(^^;

そういえば、サドルですが写真をみて分かる様に、目一杯後ろに出てます。

もう少し後ろに座りたいんですが。。ハンドルを前に出そうかな?とか思ってたりします。

ハンドルを現在の位置に決めた時は、お尻痛い!とか色々悩んでた頃で、これでもハンドル遠すぎ!とか思ってましたが、最近近い?と思えてきました。

乗ってると、乗って気持ちいいポジンションって、どんどん変わりますよね。

とりあえず、少し長めのステムがあったはずなんで探してみようと思います。どこにしまったかな。。。

と思いながらサドルバックのマウント位置を変更して、まだ時間がありそうなのでいつもの所で写真を撮ってきます。50mぐらい先で見えてます。

アップで。。って遊んでます。

SNSを見たら、2つ下の橋に10分前についたと連絡がありました。

待ち合わせ場所に戻ります。

戻ってたら、風が強いのかあちこちで自転車を倒してます。。

倒れるよね。。(^^;

NISさん登場!!!写真忘れましたorz

強風の中お疲れ様でした。m(_ _)m

予報だと3mだったんですが、これは。。5mは超えてるなと思います。天気予報外れです(笑)

NISさんのバイクは、最近組み上げたピナレロなんですけど、色がいいいし。

装備もいいです。最近導入したFD-9100(フロントディレイラー)が凄く引きが軽いとの事なんですよね。

ちょっと引かせて貰いましたが。これは。。すごいな!と思いました。

ここまで違うものなのか?と。。ただ、レバーがDuraAceと使った事がないので、なんとも。。言い切れませんが、軽いですね。

結構軽くて、ストロークが短いのでは?と思えましたが、何度かやってみると、当たり前ですがストロークは同じで、単に引きが軽いです。DuraAceのパーツって高くてなかなか買いづらいですが、FDは比較的買いやすいのが。。魅惑です。

ただ、今ついてるのが、NISさんに頂いたFD-9000なんですが、比べると少し引きが重い物の割りと満足してます。

今買うなら、値段も変わらないのでFD-9100一択かもしれませんね。

同じ構造のFD-R8000も気になる所です。

などとお話したりしてましたが、どうするか?となり、彩湖まで行って、折り返しで河口に向かう事にして出発します。

左岸を上り、彩湖に向かいます。結構な向かい風です。

エアロバーが大活躍します。NISさんは今日はついてないので辛そうです(^^;

エアロバーですが、向かい風で威力を発揮しますね。

と向かい風と格闘しつつ、彩湖に到着です。ピナレロ。。かっこいいです\(^o^)/

そういえば、ブルベのゴールのお店で買った、こんなエネルギー補給食品を買ったんでした。

その名も「enemoti(恵根餅)」(製品サイトはこちら)です。

漢字表記じゃなくてカタカナの方がいい気がする。。と個人的意見ですが(笑)。

お店で、美味しいとのお話なので買ってみたんですよね。と言うかゴール時間の証明として、何か買う必要があったんですよね。Give and Takeって感じですね。

こんなパッケージです。

NISさんにもおすそ分けして、試食しました。

写真をわすましたが、中は茶色で、食べられるセロファンみたいな透明の紙?で巻いてあります。

手に付きづらくていいですね。あと砕いたクルミが入ってました。

Power Barとかと比べると遥かに食べやすいです。

買いづらいよね!と思ったらアマゾンでも売ってました。全然知らなかったです。

食べやすくていいですね。成分だけを考えると、PowerBarの方が色々入ってますね。食べづらいですけど。。

しばらく話をしてから、羽根倉橋を使って右岸に移動します。

右岸を河口に向けて進みます。追い風が強くて、楽に河口までいけそうです。

とはしてってたら、6,7kmぐらいで微妙に横風に、しばらく走ると微妙な向かい風へ。。

ちょと悲しいです。。河口まで行こうかと思いましたが、時間が微妙になったので変更して、荒川ロックゲートまでにしました。

かなり足を使った気がします。(^^;

赤いピナレロかっこいいですね。

しばらく雑談します。

色々思い出しました。勝手に試食会を始めます(笑)

すっかり忘れてましたが、ちょっと気になってた、こんなのを買ってました。

別にこんなのを買ってて、まだ40本ぐらいあります(笑)

→ High5 Energy Gelを買ってみました

High5のより大分食べやすい気がします。梅味ってのが馴染みがあるからかもしれませんけど(^^;

High5のと比べると、粘度が高めです。High5は半端な粘度が微妙に食べにくい感じがしますが、PowerGelの方は少し固めです。味については、根本的に違うのなんともですが、PowerGelの方がまだマシかなと。。(笑)

ただ、まっとうなお値段で買ってると、少し高価なのでイベントとか特別な時だったら良いかもしれませんね。

セールで買った、PowerBarとEnergyGelをなくなるまで使おうと思います。

PowerBarは追加で欲しいですが、なかなか安いのに当たらないんですよね。もう一箱買っとけばよかったです(^^;

と今回の試食はもう一つ。。

先日の日光ライドの時に、ていじんさんに分けていただきました。

「井村屋 5本入スポーツようかん カカオ」、最近スポーツようかんが新シリーズになった様です。

確証はありませんが、多分。。。プラスがなくなって、あずきと、カカオになってプラスが消えた様です。メーカーのページを四角い方もなくなった用ですね。区分けが必要なくなったのかも。。です。

で食べてみましたが、確かにカカオでした。食感は羊羹で、味がチョコって感じです。

ありだと思います。が。。チョコがそんなに好きな訳でもないので、あずきでいいかも。(笑)

あずきが40gで113kcal、カカオが38gで124kcalとカカオの方が高カロリーです。

ただ、値段が書いてませんが、カカオの方が少し高い様です。

お好みで良さそうかなと思いました。

と、一人試食会を終えて帰ろうと思います。

新船堀橋で、NISさんとお別れして、私は対岸に渡り左岸を帰ります。

橋を渡って左岸に入ります。ここで写真を撮ってたら、どこからともなく寄生が。。

びょえー!!とかびょうぉー!!とか(同じ言葉みたい)ですが、なんて言ってるのか分かりません。30秒置きぐらいに、でっかい声で奇声が聞こえます。

なんだろう?と思ってたら、写真に豆粒の様に写ってるクロスかな?の男性が。。30秒おきぐらいに。。。こわいぞ!!(TOT)

怖いので一気に抜き去って、後ろを振り返らずに走りました。

向かい風が強いんですが、怖いんですよ!!

声が聞こえなくなるまで頑張りました。(^^;

足をパンパンにしながら、農業公園に到着。

NISさんお疲れ様でしたm(_ _)m

本日の走行距離は、約68kmでした。

最後に、平地仕様にした感想を。

ホイールはWH-9000のインプレに書いた感じでした。

Vision Trimax30はやっぱり加速が重めですが、回り始めて、そこそこの速度で巡航しているとTrimax30の方がかなり楽な感じです。ペダリングをやめても、すぐには速度が落ちませんので、慣性で進んでる間休めます。

WH-9000C24の方は、ペダリングをやめると、みるみる速度が落ちるので、下り以外では、ずーと回してる必要があります。

その反面、走り出しやある程度の速度までは、WH-9000C24の方が断然楽です。

両方たせれば、夢のようなホイールになりそうです。(物理的にありえなさそうですけど。。。)

『NISさんと荒川サイクリング』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2017/11/14(火) 14:56:29 ID:4ceb03c7d 返信

    しげさん、こんにちは!

    日曜日はお疲れ様でした。
    最初の「キッチンとれたて」までの道中は苦行走行でした。。。
    逆風もありますが、交換したサドルの位置が合わなかったのもあり、
    10kmも走らない状況でお尻にダメージが…(><)

    ところで、左岸で、奇声を発した人がいたんですね(驚)
    人通りが少ないだけに怖いですね。。。
    でも、トレーニングとしては良かったのかも?!(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/14(火) 17:41:54 ID:cecd50677 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      日曜日はありがとうございました。楽しかったです。
      あの風は、凄かったですよね。3m/sとか予報が絶対外れてるとお思いました(^^;
      サドル位置、合わないとほんと辛いですよね。。

      奇声の人。。怖かったです(TOT)
      実際、どういう人か分かりませんので、怖がる必要はないかも知れませんが。。
      目視する勇気はなかったですorz
      確かに、良いトレーニングになりました。

  2. 名前:566 投稿日:2017/11/14(火) 12:52:11 ID:2413e193d 返信

    しげさん、こんにちは

    わたしはpowergelを一時期愛飲してましたー、味はレモンでしたが。
    飲むと効くー、って感じして好きでしたねー
    ちょっとお値段はりましたので、最近は飲まなくなりましたが、、、

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/14(火) 17:39:11 ID:cecd50677 返信

      566さん
      コメントありがとうございます。
      PowerGelは、吸収が凄く早そうな感じがします。
      代理店が入ってるので、仕方ないですが高価ですよね。

  3. 名前:teruc 投稿日:2017/11/14(火) 12:36:43 ID:8c1ee3163 返信

    こんにちは

    enemotiおいしそう(^^)、きびだんごみたいと思っていたら、
    きびだんごの会社が作っているんですね。今度見かけたら買ってみます♪

    デュラはやっぱり良さそうですね。僕は年末いつもワイヤー類などを交換して全体にオーバーホールしてるんですが、その時何かしら導入したいものです(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/14(火) 17:36:28 ID:cecd50677 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ホントですね。きびだんごの製造元なんですね。
      海外製の補給食と比べると、かなり食べやすいかなと思います。
      ただ。。PowerBarみたいにセールで半額とかじゃないと、ポンポンとは使えないかも。。です(^^;
      PowerBarはミネラル補給もできるので、若干用途が違うのかも?
      カロリー補給だけを考えると、スポーツようかんが現実的かもしれませんね。

      FDはレバーにどのぐらい依存するのか分かりませんが、割りと変更が実感できるんじゃないかと思いました。
      年末のオーバーホールで何を導入されるのか楽しみにしてます。(笑)