CATEYEのサイコン(CC-MC200W)の画面の傷取りをやってみました

こんにちは

現在、ロードバイク(CAAD8)には、サイコンが2個ついてます。

1つは、Garmin Edge 520Jですが、もう一つはCATEYE  CC-MC200Wです。

Garminの方は、液晶保護フィルムがついててかつ、カバーがあるので液晶面が奥まってて傷がつきづらいし、そもそもお高い製品なので結構気を使ってます。

CATEYEの方は、少し雑に扱ってる様な。。気がします(^^;

パンク修理の際に自転車をひっくり返してたら、CATEYE  CC-MC200Wの方がハンドルより出ていたので、アスファルトに接地してしまってました。

と言うのを忘れて3回ほど。。やってしまいました。

で結果、こんな感じで傷が多いです。(^^;

まあ。数字は見えますけどね。。見てて、ああ。。orz

と思う時があるので、傷取りにチャレンジしてみました。

画面の所は、アクリル?プラスチック?みたいで、研磨できそうな気がすごくします。

だめだったら買い換えよう。。とか思いつつ、チャンジしてみます。

全面、研磨してみようかと思いましたが、文字がどうも画面の上にあるみたいです。

単純に削るとのっぺらぼうになりそうです(笑)

それでも別に良いかな?と思いつつも、今回は残してみようと思います。

とりあえず、近くにあった養生テープで文字の所だけ、マスキングします。

写真ボケました(^^;

手元にある研磨剤は、この2つ。腕時計の風防の傷取りに使ってます。

アモールサンエーパールです。かなり昔に買ったので、どこで買ったかとか値段とか忘れました。

とりあえず、アマゾンへのリンクです。(^^;

傷が深そうなので、まずはアモールで研磨します。

アモールはこんな感じで茶色です。

アモールでゴシゴシやりますが。。傷が浅くなってる雰囲気がありません。

もう少し荒そうな、ピカールにバトンタッチします。

ピカールでゴシゴシ。。

ゴシゴシ。。全然浅くならないです。数分で気が遠くなってきました(笑)やってられません。

リューターで。。どこにしまったっけ?探すのが面倒なので、マスキングしてる箇所を増やします。

で。。こいつで、まさに削ってやりましょう。

って、100均で買った様に思う?紙やすりを持ってきます。

ヤスリとか、このあたりの知識がほとんどないんですが。。数字が大きい方が細かいんですよね?

もっと数字の小さいのもありましたが、とりあえずこのセットにします。

細かい1500番からやってみます。だめなら、1200番を使う感じで。。600番があっという間に削れそうで魅力的ですが。。。

あまり荒いのでやると、後始末が。。凄く大変そうな気がします。

小さく切ってゴシゴシ。。おおっ。。流石にどんどん傷が浅くなってきます。

この辺りから面倒臭くなってきて作業が。。雑に。。(^^;

角の方とか、どうでも良くなってきました(笑)

おおよそ大きなのは取れた気がしますが。。画面が真っ白。。

白くなってるのは表面の傷(だと思う)なので、細かいので削って透明にしましょう。

一番細かいと思われる、サンエーパールを開けます。こっちは、白いですね。

すっかり透明になりました。\(^o^)/

端っことかを見ると。。うーん。。。って感じですが。

液晶面の上はきれいになったので、とりあえず良しとします。

CAYEYEの最後のEも結構削れてるので、次やる時は文字ごと削ってみようかなとか思ってます。

とりあえず、スッキリしました。

『CATEYEのサイコン(CC-MC200W)の画面の傷取りをやってみました』へのコメント

  1. 名前:NIS 投稿日:2017/11/13(月) 11:28:51 ID:b5c8414e1 返信

    しげさん、こんにちは〜

    アモールとサンエーパールは愛用しています。時計の風防を磨く時に使っています。

    綺麗に仕上げるのは、結構、根気が要りますよね。なので、最近はサボっています(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/13(月) 16:21:41 ID:834279aac 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      両方お持ちなんですね。おそろい!(笑)
      細かい所が、見えてないのか。。あっさりきれいになってるつもりだったりします(^^;
      それ以前に、最近腕時計してないかも。。
      VivoSmartばっかり。。両腕に。。VivoSmartは運動するときだけ。。悩みます(^^;