Viaggio Cycling Clubの日光ライドに参加してきました。(3/3)

こんにちは

昨日の続きを書きます。

日光ライドも、最後の記事です。

→ Viaggio Cycling Clubの日光ライドに参加してきました。(1/3)

→ Viaggio Cycling Clubの日光ライドに参加してきました。(2/3)

竜頭の滝を出発し、次の目的地の戦場ヶ原へ向かいします。

竜頭の滝から戦場ヶ原までは結構近くてあっという間に到着します。

広いので、パノラマ写真を撮ってみました。

反対側には、男体山が見えます。

この先は、必要だったら近くにある休憩所でトイレ休憩などをして、金精峠のトンネルの前まで行く事になってます。

14144さんと、どうするの?って話をして。。無理かも。。と回答。

金精峠を登ってて、途中で誰かが降りてきたらUターンしようかなとか話をしました。

と、14144さんとゆっくり進んで、トイレタイムをする事にします。

トイレに行ったら、14144さんが誰もいないね!との事。

多分、反対のトイレじゃない?と回答するも、二人でまあいいかぁ。。とトイレへ。。(笑)

出てきたら、14144さんが缶を持ってます。いいなぁ。。と私もゲット。。

凄く悩みましたが、例のブツ(笑)をゲット。。好きなわけじゃないんですけどね。。ネタに。。(^^;

14144さんですが、乗ってきたクロモリロードが進まない!上れる気がしない!って言って一緒に走ってくれてます。嘘も方便ってやつでしょうか?

景色がいいよね!と2人で写真を撮ってました。

近くに、木のテーブルと椅子があるので、まったり休憩します。

結構まったりしてから、金精峠で誰か降りてきたら、Uターンとはなして、出発します。

ここで、爆弾発言(笑)、先陣隊に話ししてたと思ってましたが。。「俺。。言ってないや!」との事(笑)

マジ!?話ししてる所に他の人もいたし。。大丈夫かなと出発。我ながら適当すぎ。。(^^;

とりあえず湯ノ湖に向けて進みます。

意外と楽だな?こんなだっけ?と思ってたら、最後の坂がきつかった。。

でも、なんとか到着。

しばらく写真を撮って楽しみ休憩します。

さて出発しますかと。出発。

写真を忘れたので、金精峠の昨年の写真を。。見えてる坂。。だと思います。多分。。

意外とゆるい?

ゆるい?と思って出発したら、いきなり7%超えてます。。

すぐに10%を超えて。。きつい。。

ここまで大分、足を削ったようで足の筋肉がプルプルします(^^;

途中までかんばりましたが、もう無理。。と50m置きぐらいに休憩しながら上がります。

もう。。だめね。。ブルベで走った90kmぐらいからの上曽峠を思い出します。。こんな感じでした(^^;

と途中で、駐車場があって、雪が。。

しかし。。誰も降りてこないし。。既に随分登ったような。。

仕方ないので進みます(^^;

休み休み、登ります。14144さんは、とうの昔に見えなくりました。

あとで、まとうかと思ったけど、急かしてる用になるから。。先に行ったとの頃。

そのとおりです!お気遣い感謝ですm(_ _)m

しかも、待たれて頑張れる時期は過ぎました。。無理。。

と、諦めて上ってたら、ついに上から来ました!!!

やった!!!みなさんが眩しいです。

やっと下れる。。と思ったんですが、良く考えると14144さんが先に行ってて、上で待ってたら悪いなと。。

上まで行かないの?って言う声も聞こえて来てる様な気がします。。(^^;

どのぐらいあるのか?聞いてみたら、500mぐらい?とみのさん。

そのぐらいなのかぁ。。と他のメンバーに聞いてみたら、1kmぐらいあって結構キツイとの事です。

危うく騙される所でした。自転車乗りのもうちょっとはホント当てになりませんよね。(笑)

ついた頃を見計らって電話するかなぁ。。とか思ってたら、みのさんが追いかけてくれるとの事です。ありがたくお願いして、他のメンバーと下る事にします。

みなさんと昨年食べた所まで降りてお昼にします。

ここですが、上の方の写真でMAXコーヒーを飲んだ場所の隣なんですよね。

お昼を食べるべく、自転車を止めてたらMITさんが体中攣りそうとの事。。

そういえば、こんなの持ってました。。私も微妙に攣りそうな気がしますので、二人で山分けしました。これ。。初めて食べましたが、独特な味がしますね。

かなりお礼を言われましたが。。

これMITさんにもらったような。。他の人だっけ?微妙に自信がない。。です(^^;

違うとの事、SEIJIさんかな?筑波でもらったと思うんですが。。

あまりにうろ覚えすぎるので、取り消し線で見えづらく。。

ここは先払いなんで、先に注文して座敷に上がろうとしてシューズを脱いでたら、胸が攣りました。。。こんな所が攣るの初めてです(TOT)

何を食べるか悩みましたが、結局昨年同様、ビーフカレーにしました。

写真を見てて既視感が。。と思って昨年の写真を探してみました。

間違い探しレベルで似た写真ですね。(笑)

Tsuyoさんがバッテリー残量が15%と言ってるので、自分のを見たら25%でした。

心もとないので、お昼を食べてる間にモバイルバッテリーで充電します。

電源を切った方が充電が早いかな?と電源を切ってあったんですが。。

食べ終わって出発しようとして、サイコンの電源をONしたら。。

「GPSファームウェアアップデート中」って出てます。すぐに終わるかなと思ったんですが、10分ぐらいたっても、数字が0のままで終わる気配がありません。

そういえば、出発時点から微妙にサイコン(Garmin Edge 520J)の動作がおかしい気がします。

ファームアップが来てましたが、トラブルのが嫌でパスしてます。帰ったらアップデートしようかな。。

と思ったら、パワーメーターが接続しない。。再度ペアリングしたらしばらく数字が出てましたが、すぐに出なくなります。。うーん。。

で、出発が近くなっても上の画面のままなんですよね。

悩みに悩んで、一回電源を切って入れ直したら、復活しました。

ああ。。良かったです。記録も再開できました。

出発する前に昨年も撮ったここで記念撮影をしました。

少し前に、クラブジャージ(キャップ)の2回目の注文を最近してまして、それの配布も兼ねてました。今回サービスでチームフラッグをチャンピオンシステムさんから頂いたので、それのお披露目もできました。\(^o^)/

思ってたとの違って大きかったです。思ってたのより数倍大きかったです(笑)

真ん中の方で持ってるのがそうです。

撮影したら出発します。

ケイデンスが出てないし。。なんか今日、サイコンの調子が微妙です。

中禅寺湖を超えます。

その後、いろは坂の手前で一旦待ち合わせをしました。

一旦集まったら出発して下ります。

時間は15時30分ぐらいですが、さすがに車が多いです。

観光バスで渋滞してるし。。

途中、景色が良いのでこっそり止まって斜視を撮影します。

随分登ってるんだなぁ。。と思いました。

下りは、ほんと早いです。一気に下りたい所ですが、渋滞しててなかなか進みません。

途中、乗用車が中央分離帯にぶつかってるし。。警察の人が来てて交通整理してました。

ドライバーさんは大丈夫そうでしたが。。廃車かな。(^^;

混んでても下りは早いですね。30分程度で集合したファミリーマートに到着しました。

到着時の気温は6度でした。

そういえば、ジーニョさんの自転車についてる、これがすごく気になりました。

サイコンを照らす事ができるそうで、作り方を書いてあるサイトを教えて頂いたので、今度作ってみようかなと思ってたりします。

しばらく雑談して、ここで解散となりました。

電車組は、駅まで下りますので、お見送りして帰ってきました。

皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m

凄く充実した1日でした。

本日の走行距離は約66kmでした。

パワーメータの数字が記録されてるし。。

サイコン上は、1つ目の山しか表示されませんでした。走り出す時に、時々電源ボタンを押してたんですが、記録してたんですね。

ただ、サイコン上は最初以外はずーと「-」でした。ペアリングしてれば、最低でも0が出ると思うんですけどね。。(^^;

ファームアップしたら、ある程度リセットされると思うので、ファームアップしてから再度確認してみようと思います。

ケイデンスも最後だけ記録されてるし。。(^^;

『Viaggio Cycling Clubの日光ライドに参加してきました。(3/3)』へのコメント

  1. 名前:みの 投稿日:2017/11/10(金) 20:42:53 ID:3bed28c62 返信

    こんばんは、失礼します。
    お疲れ様でした!
    昨年の日光クラブライドからちょうど1年、
    感慨深いものがありますね〜
    戦場ヶ原で飲むMAX珈琲はいかがでしたか?
    一味違うとか…(^^)
    今回はゲストの方々のご参加もあり、かなりの大人数で、またまた楽しいライドでした。
    いつもありがとうございまーす!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/11(土) 00:18:17 ID:d499b7c1e 返信

      みのさん
      コメントありがとうございます。
      日光、お疲れさまでした。
      あれから、もう1年なんですよね。
      ついこの間な気がしますが、良く考えると、随分もあちこちに行ってて、無茶苦茶濃い一年だった気がします。
      戦場ヶ原のマックスコーヒーは、格別。。って言いたい所ですが、どうあってマックスコーヒーでし(笑)
      でも、疲れてる時はあの甘さがありと思えますね。
      また、どこかご一緒しましょうヽ(`▽´)/

  2. 名前:14144 投稿日:2017/11/10(金) 20:18:08 ID:4676adb40 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    私はコンディションの問題であんまり走る事が出来ませんでした。自転車が重かったのはそうですが・・・関係無いと思います??どだろ??
    とは言え~そんな事はしょっちゅうなので のんびりマッタリ行きましたよぉ~♪

    竜頭の滝からしげさんと二人で久しぶりに走れて本当に良かったです(^^)
    二人で房総を走った事を思い出しましたぁ~(^^)

    とレストハウス!私もサイコンのBTが危なく成ったんですが・・・アレから結構粘って最後まで記録してくれましたぁ~(^^)良かった~♪

    又何処か行きましょう!お疲れ様でしたぁ~♪明後日どうしようかな?

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/10(金) 23:58:34 ID:b5736ad0d 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      自転車の違いは、最近フレームを買った方のインプレを聞いてる限りでは、関係あるんじゃないかな?と思います。随分と違うもんなんですね。

      二人で走るの久しぶりですよね。
      クラブができる前は、二人とか少人数で走ってましたもんね。三人でサイクリングして、たくさんヽ(`▽´)/
      って、楽しんでましたが、まさかこんな大人数でサイクリングする事になるとは思いもしませんでした。

      また、何処かご一緒させてください。m(__)m

  3. 名前:MIT 投稿日:2017/11/09(木) 18:23:24 ID:ec68436d3 返信

    しげさん、先日はお疲れ様でした

    金精峠はキツかったですよね。いろはと湯ノ湖の登りの後だったから余計に辛かったのかも
    hooliganさんに着いて行けず私も一人旅だったので心が折れそうでした(^_^;)
    あの時はあちこち攣って苦しんでるところ2RUNいただいて本当に助かりました
    (ちなみにこの2RUNは私のではないと思います笑)
    写真とても綺麗ですね!日光は景色が素晴らしいので辛さも吹き飛びますよね
    だから懲りずに来たくなっちゃいます
    また是非ご一緒させて下さい!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/09(木) 18:32:00 ID:22e7dc1ec 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      金精峠キツかったですよね。斜度もそうですが、とにかく長いですね(TOT)
      2Runはそうですか。。SEIJIさんかな?つくばで頂いたのは間違いないんですが。。
      写真、お褒めありがとうございますm(_ _)m
      また、どこかご一緒させてください。

  4. 名前:じーにょ 投稿日:2017/11/09(木) 14:26:08 ID:6505b4928 返信

    しげさん、先日はお誘い頂きありがとうございました&お疲れ様でした。
    ご一緒できとても楽しかったです。近いうち、荒川等でお会いするかもしれませんが
    その際は宜しくお願いします(^^)

    さて、最後のライトですが、お節介とは思いますが私が参考にしたページのリンクを貼らせて頂きます。
    しげさんのご参考になれば。
    http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15007&forum=106

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/09(木) 15:49:26 ID:22e7dc1ec 返信

      じーにょさん
      コメントありがとうございます。
      先日はお疲れ様でした。物足りなかったかなと思いますが、また懲りなかったらぜひ!
      荒川、江戸川は私も含めメンバーが結構走ってますので、見かけたら追いかけてあげてください(笑)

      また、ライトのリンクありがとうございます。
      ちょうど探そうと思ってた所なんで助かりました。
      これからの時期、ロングに限らずあると便利そうですよね。

  5. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/11/09(木) 12:42:34 ID:10af99ace 返信

    お疲れ様でした。
    去年のこと思い出しながら読んでます。

    いろは坂もきつかったですが、私はその先、みんなに追いつくスピードで走るのが結構脚に来ました。
    湯の湖で、遠くの金精峠の道を見て、「アレ行かないよね?」と青ざめて聞いて「今日は行かない」と聞いて、生き返ったのを思い出します。

    チームフラッグ、片手で振れるくらいのものかと思ってましたが、でかくてかっこいいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/11/09(木) 15:47:10 ID:22e7dc1ec 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      昨年は、ヒルクライム自体が2回目の状態だったので、追いつくとかってレベルじゃなかったです。
      今年は。。と言っても自分的には早くなってると思いますが、他のメンバーがその数倍早くなってて。。orz
      金精峠。。やばいですね。。
      見た感じの斜度はゆるく見えたんですが、実際上ってみるとキツかったです。
      しかも、見たまんま長かったです(TOT)
      来年はShimaQさんもぜひ!

      チームフラッグは私も自転車で走りながらパタパタできる大きさだと思ってました。

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2017/11/10(金) 10:48:18 ID:6056c9ee9 返信

        > と言っても自分的には早くなってると思いますが、他のメンバーがその数倍早くなってて。。orz
        それなんですよ、それ!
        私も、かなり登れる様になってるとは思うんですが、みんなと一緒に登ると引き離され度が増してる様な(¨;)

        > 来年はShimaQさんもぜひ!
        是非是非!!!
        ただこのところ、大きなイベント前に体がおかしくなるパターンが癖になってる様で(T^T)

        • 名前:しげ 投稿日:2017/11/10(金) 11:27:43 ID:e3d885f1e 返信

          ShimaQさん
          お返事ありがとうございます。
          みなさん、ホント早く(凄く)なりましたよね。
          ちなみに私のリストにはShimaQさんも入ってますよ(笑)

          >ただこのところ、大きなイベント前に体がおかしくなるパターンが癖になってる様で(T^T)
           イベントに向けて練習し過ぎでないかと。。
           次のイベント直前は、まったりと!