過去の走行ルートまとめて見てみました

こんにちは

先日、ブログ村の注目記事を見えてたら気になった記事がありました。

Groove in Lifeと言うブログの「自分が走ってきた軌跡を見てみよう!ロードバイクで走ってきたルートマップを表示させてみる。」と言う記事です。

要約すると、過去の走行ログをまとめて地図上で見てみるって内容の記事です。

記載中で無料でお手軽にできる方法はこれかなと思いました。(見るだけ)

ctyo cycle tech logと言うブログの「複数のGPXファイルから一括でルート表示をしてくれるページを作った」で作成された「JourneyMap」を使わせた頂きました。

使い方は、表示したいGPXデータを用意して、「JourneyMap」に放り込むと言う結構簡単操作でした。

やってみます。

まずは、GPXデータを集める所からです。

私の場合は、Stravaにほぼ全て入ってるんですよね。

これは、サイコンの買い替えとかがあると見越してたので、ログの集計はずーとStravaでやってました。最初にスマホでやってた時は、Runtasticを使ってましたが、同時にStravaにも登録してましたし、その後、PolarでもGarminでもStravaへの自動連携機能が有るので、自然とStravaに集約されてるんですよね。

Garmin Connectで一括ダウンロードしようかとも思ったんですが、分からなかったので、できそうなStravaから取得する事にしました。

PCのブラウザを使ってStravaを表示します。

右上に自分のアイコンが有るメニューが有るので、それを選択して表示されるリストから、「設定」を選択します。

表示されるページの右下に、「あなたのデータをダウンロードする」って項目があり、ここにボタンがあります。

ボタンのスクリーンショットを忘れて、これは押した後です。(^^;

ボタンを押してしばらくすると、登録したメールアドレスにダウンロード用のリンクが付いたメールが来ます。それを使ってダウンロードします。

ダウンロードする走行データはZIP圧縮されているので、解答します。

Windws8以降だと、ファイルをダブルクリックすると中身が表示されるので、それをどっか別の場所に保存します。(圧縮したままだと多分できないので。。)

渡しの場合には、193ファイルありました。

その後、「JourneyMap」をブラウザで開きます。

動作検証はMacのChromeで確認されたそうです。私はWindowsのChromeでやってみました。

こんな画面が表示されます。

青い「Select Gpx Files」をクリックすると、ファイル選択ウインドウが開きますので、そこで集計?する、GPXファイルを全て選択して「開く」ボタンを押します。(Windows/Chromeの場合)

暫く待つと、見慣れたGoogleMapの上に走行ルートが表示されますので、後は見て楽しむだけです。

こんな感じで表示されました。

結構走ってますね。しかもつながってるし。。

飛んでるのは、富士五湖付近のはShimaQさん達と行ったヤツですね。

→ 富士4湖ライドに行ってきました その1

→ 富士4湖ライドに行ってきました その2

千葉のは、「ロードレーサーで週末サイクリング」14144さんの地元にお邪魔した時のですね。

→ 内房にサイクリングに行ってきました。その1

→ 内房にサイクリングに行ってきました。その2

→ 内房にサイクリングに行ってきました。その3

→ 内房にサイクリングに行ってきました。最後。

日光のは、所属するサイクリングクラブの「Viaggio Cycling Club」で、初めての公式ライドでした。

→ 日光にサイクリングに行ってきました(前編)

→ 日光にサイクリングに行ってきました(後編)

あとは、これなに?と思ったのは、レイクタウンに行ってました。

下の先は、初ロードバイクの納車の時のですね。自走で持って帰りました。

→ ついにCAAD8納車しました

記事の写真は、数少ない(笑)完全な初期装備の写真ですね。フラットベダルがついてたので、納車の時だけだったような気がします。上の線は、単にお買い物に行った時のですね。私だけ自転車。家族は車でした(^^;

→ イオンレイクタウンまでサイクリング

他に思うのは、霞ヶ浦とか、筑波は結構走ってますね。

思ってる以上に線が多かったです。

こう見ると結構面白いですね。

『過去の走行ルートまとめて見てみました』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2017/10/29(日) 19:08:43 ID:8b911cae2 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    これは面白い(^^)房総Ride!直ぐ解りましたよぉ~♪何だか嬉しいですね!
    これは 雨で走れ無い今には持って来いな記事ですねぇ~♪

    私も気に成って来たぞ~!見てみようかなぁ~(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/30(月) 07:50:06 ID:bbde4ff2c 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます

      これ、面白いですよね。
      暇な時にやると楽しめそうです。
      ってか、STRAVAで一括ダウンロードできるのに初めて気づきました。
      バックアップに保存しました。

      しかし、ほんと雨、ほんとよく降りますよね。週末は3週連続ですね。(ToT)

  2. 名前:ガルマ 投稿日:2017/10/29(日) 17:23:45 ID:101db0ea4 返信

    これは言い事を紹介していただきありがとうございます

    さっそく試してにやけておりますw、、、
    僕も「これ何時だった?」っと忘れてたルートの
    思い出があったりと楽しんでます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/30(月) 07:47:11 ID:ee232323a 返信

      ガルマさん
      コメントありがとうございます。
      なかなか面白いですよね。
      公開して下さった方に感謝です。