AJ千葉さんのBRM1014千葉200km(浦安)に参加してきました(前編)

こんにちは

この間の土曜日(10/14)にAJ千葉さんのBRM1014千葉200km(浦安)に参加してきました。

写真がほとんど無いので、文字ベースとなります。(^^;

週間予報が出た1週間前から当日は雨の予報でした。

前後数日は雨の予報なんで、外れて晴れた!って事はまずないだろう?と思いますが。。

期待しつつ天気予報を見る毎日でした。

前日から天気予報を見るたびに1時間予報が変化します。もはや良く分かりません。

あまりの土砂降りだったら、DNSしようかと凄く悩んでました。

前日に開催元のAJ千葉さんのページに、良く考えて参加してください!との記載がでました。

めづらしい(参加は2回目ですが、ページは結構見てました。。)なと思ったのですが、参加者の7割ぐらいが初心者の様です。なるほどです。

10/14(土)朝5時、所属するViaggio Cycling ClubのNISさんが、車で送ってくださるとの事。

凄く悩みましたが、お願いする事にしました。

自宅前迄きていただき、車に自転車を積み込み出発しました。

朝の天気予報を見ると出発地の浦安は出発時と、到着時が雨の予報で、日中は曇りになってました。しかも小雨の予報。。

また、山がある筑波は、朝から夜まで曇りの予報です、と言う事は出発時と到着時に少し降られるだけで、後は大丈夫そうです。

なんて日頃の行いがいいんでしょうか\(^o^)/

出発地点の舞浜に向かいます。途中、土砂降りと言うレベルの豪雨で。。これ。。大丈夫なんだろうか?と思いましたが、予報を期待します。

舞浜駅に付く頃には、かなりの小雨になってました。ちょっと早い気もしますが良い感じです。

(間違えて新浦安駅に行ってしまったのは内緒です。なんで新浦安だと思ったんだろう?)

到着し、前後輪を外していた自転車を組み立てます。

その後、受付しました。

ブルベカードをいただきます。久しぶりです。ウェーブ1の7:00出発です。

100均で買った防水ケース(スマホ用)に入れます。これ、意外とつかます。サイズも良い感じですし、1日中、首からぶら下げてましたが、中には全く水が入りませんでした。

そうこうしてると、お見送りに来てくれるとおっしゃってた、クラブ代表の14144さんが来られました。ロードレーサーで週末サイクリングのブロガーさんでもあります。

雑談しながら車検時間を待ちます。

と待ってたら、陽はまたのぼりくりかえしていくのYo-sukexさん(と思う。舞い上がってて。。LOOKの。。と言う所で認識してしまい。。)が来てくださいました。

勘違いしてたらごめんなさいm(_ _)m

お会いしたら、ニックネームはなんて読むのか聞こうと思ってたのに。。失敗しました。orz

NISさん、14144さんと参加者少なそうだよね!と話ししてました。

確かにエントリー107人だったのですが、ざっとみた感じ50人はいなさそうな感じです。この天気じゃ。。ね。(^^;

と、前にぶっといタイヤのスペシャライズドのバイクに乗った方がいらっしゃいました。

自転車は余り詳しくないのですが、さっきGoogleで検索してみたら、ファットバイクと言う様ですね。あれでヒルクライムとかすごすぎ。。

スゲー!と話ししてたんですが、まさか後で絡むことになるとは夢にも思いませんでした。(笑)

そうそう、NISさんに補給食を沢山いただき、ジャージのポケットも心も満タン(笑)になりました。今回はしっかり食べました。お陰で足が攣ったりはしませんでした。

しばらくして、車検の時間になりました。

車検を済まし出発しようと思うわけですが、出発しなんですよね。なんでだろう?と思いつつ様子を見てたら出発されました。

今思えば、スタート時間になってなかったんですね。そりゃそうです。

前回はウェーブ2だったので、車検後にはすぐ出発だったんですよね。危なっ。(^^;

前の人が出発したので、私も出発します。

出発前に、アメダスで海の方に雨雲が移動したので、もう大丈夫そうだよね!って話ししてましたが。。。

出発したらいきなり小雨が。。

なんでだよ!!と1人で突っ込みましたよ。ほんと。

スゲー、晴れ男と言われる14144さん。。別れたらいきなりこれかよ!!(^^;

どんだけ晴れ男なのか。。これはもう。。驚異的です(笑)

今思えば、14144さんがエントリー漏れした時点で、この天気は確定してたんじゃないか?と思えてきますよ。。ほんと。。

天気はどうにもなりませんし、筑波の曇の予報を期待しながら進みます。

小雨なのが救いです。

出発後、最初の10kmぐらいはひたすら曲がるんですよね。

面倒そうだなと思ってましたが、前の人について行ったらクリアしました。ラッキー(笑)

今回、PC以外で撮った数少ない写真です。元八幡とかそのあたりだったかと。。

最初の20kmぐらいは渋滞とか、信号で中々進みません。

そう言えば、今回はデジカメは防水じゃないので、置いてきました。

防水のスマホのみです。ジャージの腰の所のポケットに入れてあるんですが、上にウィンドブレーカーを着て、その上に反射ベストを着込んでるので、スマホを取り出すのが意外と時間がかかるんですよね。上の写真で取り出したら、しまえなくなって焦りました(^^;

書き忘れましたが、今回は下に長いコンプレッションウェアを履いて、上のインナーは冬用のを着た上に、半袖、半ズボンのクラブジャージを着ました。

上はその上に、ウィンドブレーカー(ワークマンで調達)に反射ベスト(これもワークマンで購入)です。

小ぶりだと思ってたので、シューズカバー(真冬用のしか持ってない)はしませんでした。

なんだかんだと、44.8km地点のPC1に到着しました。

なんとなく塩分補給しておいた方が良いかな?と梅のおにぎりと、温かい缶コーヒーで補給しました。

ここまでですが、温度はちょうど良い感じでした。汗だくにもならず寒くもならずです。

ただ。。グローブはビチャビチャになってます。シューズの中も水が溜まってるし。。(笑)

シューズの中で足に力を入れたら、シューズの穴から水がピュー!!って出てきたのには笑っちゃいました。。ソックスが水を吸ってるのかも。。です。シューズは踵の所に穴が空いてて水が抜ける様ですが。。ソールが有って、ガンガン抜けるとは思えないので一旦は貯まるみたいですね。(^^;

で、出発しようと思ってゴミ箱にゴミを捨ててたら、最初の方で書いたファットバイクの方と目があって話をしてみると。。

パンクしたそうです。確かにエアーは抜けきってませんが、プニョプニョになってます。

聞くと、過去パンク経験がないらしく、なにも持ってないそうです。

チューブを上げても。。って訳にいかないので、修理用のパッチがあるけどやってみます?と提案。

正直、ここで時間食ってて大丈夫なのか?と思いましたが、見捨てるのは心情的に無しだなと。。ってか、手持ちのポンプってこれなんですが。。このぶっといチューブにエアーを入れるのって無茶苦茶大変そうです。

→ LEZYINE ROAD DRIVE(M)でどこまで入るかやってみました(ハンドポンプ)

オーナーさんは、パンクしたのが凄く疑問らしく本当にパンクなのかなぁ。って感じです。

タイヤに結構でっかいブロックがあるので刺さらないんでしょうね。

大丈夫!!って、路肩を容赦なく走ってたら、こうなりましたって(笑)

で、チューブを出して見ると、あまりの太さに笑っちゃいました。これエアー入んのか?

中型バイクに入っててても不思議じゃない感じの太さです。

穴っぽいのがあるみたいですが、エアーが抜けてるのか良くわからないんですよね。

ちょっとだけエアーを入れてみましょう!と入れてみますが、100回近くポンピングしないとエアー漏れが分かるぐらい入らないんですよね。。。

これかな?って所で、ボトルの2本目に水道水が入ってるのを思い出しました。

水をかけてみると、漏れてますね。思わぬ所で役立ちました。途中で飲まなかったら捨てて軽くしようとか思ってました。

あとタイヤの方にはしっかり何かが刺さった跡がありました。

タイヤパッチを貼って、エアーを入れようと思いますが、これは。。大変そうですね。

って事で、少しでも楽になるかな?とCo2インフレーターを使ってみましたが、焼け石に水とはまさに!!って感じで、全部入れてもペニョンペニョンです(笑)

ただ、150回ぐらいは稼げてるはずです。

後は、頑張って!ってハンドポンプを渡します。若いので早い早い。。

他の人に、デカイの持ってたら貸してくれません!?って2回ほど聞いてみましたが、聞いてないふり。。意外と冷たいのね。。わからなくもないですけど。。(^^;

ちょっと少な目ですが、大丈夫!と出発しました。

先に行っちゃおうかと思いましたが、もう出発しそうなので、少しだけ一緒に走ろうかな?と出発しました。

長くなったので後半に続きます。

『AJ千葉さんのBRM1014千葉200km(浦安)に参加してきました(前編)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/10/17(火) 20:06:25 ID:f4db5a316 返信

    こんばんは。
    そんなこと(隣人のパンク)があったんですね。
    しげさん、優しいですね。
    山やCRを走ってるとたまにファットバイク見かけますが、坂でそれはないだろうと思ってましたが、ブルベ出ちゃうとは!?(゚o゚;;
    彼も次からはポンプ持って参加するでしょう。
    で、困ってる人がいたら助けて上げて欲しいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/17(火) 23:08:36 ID:c60239e0b 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      きっと周り巡って帰ってくる?って打算的な気持ちも。。あったかも。(^_^;
      いやぁ。。あれ、重そうですよね。凄いと、思います。
      いつもは持ってるみたいですよ。

  2. 名前:Tsuyo 投稿日:2017/10/17(火) 08:30:25 ID:80792afeb 返信

    しげさん
    ブルベお疲れ様でした。
    141代表の神通力が際立った感がありますね。
    並走してもらえれば雨とは無縁かも(笑)

    それにしてもファットバイクで参加は凄いですね。
    あ…でも夏のブルベの時はMTBの方もいましたね。

    ロードバイクじゃないと完走出来る気がしません。

    後半期待してます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/17(火) 11:02:04 ID:fa47695a6 返信

      Tsuyoさん
      ありがとうございますm(_ _)m
      14144さんはコース上にポツポツとおいておきたいです。(笑)
      ファットバイクの彼はすごいですね。なにに乗っても完走しそうです。
      MTBどころか、クロスでも完走できなさそうです(^^;

  3. 名前:MIT 投稿日:2017/10/16(月) 23:10:53 ID:8f6f0e16e 返信

    しげさん完走おめでとうございました

    雨のなかの完走だけでも凄いのに人助けまでしていたとは本当に脱帽です
    重いタイヤを履いてるんだから携帯ポンプの重量増なんて大したこと無さそうですがパンクするとは思わなかったんでしょうね

    私も先日パンクで苦しんだので助け合いの大切さを痛感しました

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/17(火) 00:48:01 ID:1ca43a7a2 返信

      MITさん
      ありがとうございますm(__)m
      確かに。。どのくらい重量あるか知りませんが、ポンプぐらい誤差かも(笑)
      助け合い必要ですよね。

  4. 名前:14144 投稿日:2017/10/16(月) 19:36:02 ID:9e54f9dab 返信

    しげさん お邪魔します
    14144です

    あれ?あの後直ぐ降っちゃいましたかぁ~(^^;
    一方私の地元は雨雲の中だったんですが・・・何故か家まで雨に降られなかったんですが・・・家に着いたらザ~~~っと(^^;

    けど あの天候の中200k走行!しかもブルべ!おめでとうございます。
    競技に出場するのにパンク対策しないのは彼が悪いです!リタイアが普通~(^^;
    しげさん優しい~(^^)次に有ったらMAXCOFFEE数本おごらせましょう!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/16(月) 19:45:28 ID:50a5e8ae1 返信

      14144さん
      ありがとうございます。お見送りのかいがあって完走できましたヽ(`▽´)/

      出てからものの数十秒で雨がふってましたよ。
      あれで降られないって一体どういう事ですか!世の中おかしいです(笑)

      パンク対策はそうですよね。
      一分一秒を競うと言うか、タイム無関係な遊びなので、助け合いですね。
      次からは、助ける側になってくれると思います。ってか何時も持ってるらしいです。初ブルベで荷物を減らしたのかな?
      MAXコーヒー飲み放題ですね。楽しみです(笑)

  5. 名前:NIS 投稿日:2017/10/16(月) 17:48:58 ID:7a99fd474 返信

    しげさん、こんにちは。

    出発後、そういう出来事があったんですか・・・
    確かに、あのブロックタイヤではパンクは無縁と思ってしまいますね。
    (雨のせいでしょうね…)

    しかし、ブロックタイヤでの200km(ヒルクライム付き)挑戦は無謀と思えても、
    オーナーさんは体力に見受けられましたので、、、若いってスゴイですね(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/16(月) 19:41:08 ID:a83c509eb 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      確かにかなりパンクしなさそうですよね。雨で色々浮いてるのかも知れまへんね。路肩怖い!って連呼してました。(笑)
      ほんと若いってすごいです。すっごい音たててタイヤが回ってました(笑)

  6. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/10/16(月) 13:27:26 ID:1efefaf0f 返信

    しげさんこんにちは!

    雨の中お疲れ様でした、シューズのくだり拝見して不謹慎ながら笑っちゃいました。
    なんだか足もムズムズしてますしね。
    パンク経験なく修理道具ない状態でブルベに参加ってのにはちょっとビビりました、しげさん神様に見えたのではないでしょうか?
    きっと良い事ありますよ〜

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/16(月) 15:04:58 ID:187af1d57 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      シューズ私もツボって、しばらくピューピューやって遊んでました(笑)
      コメントを頂いて、替えの靴下を持っていきましたが、意味なさそうなので替えませんでした。
      パンクはかなりしづらいみたいですが、0にはならない様ですね。そりゃそうですね。
      「情けは人のためならず」ってことわざがありますが、自分も助けて欲しいですからね。。
      って結構打算的だったりします(^^;
      こういうのは自分に帰ってこなくても、巡ると良いですよね。

  7. 名前:Yo-sukex 投稿日:2017/10/16(月) 12:58:53 ID:acc8cd93a 返信

    ブルベ完走おめでとうございます。
    また、雨の中のブルベ大変お疲れ様でした。
    スタート地点でお見掛けした際、どう挨拶すれば自分と分かって
    もらえるかなと一瞬悩んでしまい、思わず「Lookの。。。」と
    切り出してしまいました。

    こちらこそ突然お声掛けしてしまい失礼しました。

    前日の天気予報で曇りになっていたのに、朝起きて外を見たら
    雨だったので私も「なんでだよ!!」でした。笑。

    「Yo-sukex」はそのまま「ヨースケックス」です(^^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/16(月) 15:01:42 ID:187af1d57 返信

      Yo-sukexさん
      コメントありがとうございます。また読み方もありがとうございます。
      また、ブルベ完走おめでとうざいます。タイムみましたが、早いですね。
      次はランクアップで行けそうですね。
      後から、もう少し話せば良かったと後悔しました。
      機会があったらよろしくお願いします。

      天気はそうですよね。まさか。ここまで降られるとは思いませんでした。
      もうちょっと当てても良いんじゃないかと思いました(笑)

  8. 名前:hooligan 投稿日:2017/10/16(月) 12:24:10 ID:69b771ab7 返信

    しげさん こんにちは

    先程リザルト見たら40人しか完走してなかったんですね。
    結構リタイア組も多かったみたいだし。大変なブルペでしたね。
    しかし、最近はやりのファットバイクでブルペに参戦とは
    その方も凄いですね。山もだけど200km走るだけでも大変そうな気がします。
    あのタイヤでは携帯ポンプだと辛そうですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/10/16(月) 15:01:25 ID:187af1d57 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      今回も完走率低かったみたいですね。
      ファットバイクの彼。。登ってる最中に下りですれ違わなかったので、かなりのペースで登ったのかと思います。
      ポンプはかなりでかいのじゃないと、きつそうです。
      若干ヘリ気味(使用3ヶ月との事)だったので、中央部のブロックが薄くなってたからみたいです。
      とは言っても、五寸釘が刺さったって話も聞きますので、油断大敵ですね。