SIDIのかかとのゴムを交換しました(ノンスリップ ラバーヒール)

こんにちは

今使ってるビンディングシューズですが、SIDIのKAOSと言うシューズです。

シューズの使用は9ヶ月で、3000km強でした。まあ。。いい時期かなと思いました。

この間、ふとかかとを見たら減ってるなぁと思いました。

前のSHIMANOのシューズはかかと自体がソールと一体になってて交換不可でした。

ただし、硬いのであまり減らない感じでした。滑るんですが。。どっちがいいのか。。

と言うと、交換できる方が安心感はありますね。

こんな感じで、もうちょっと使えるかな?と言う感じです。

ヒールの台の部分のグレーの所は交換できるので、減ってもいいかなと。。

見ると、左の方が減りが早いです。癖ですね。。多分。

と見つけたのが1ヶ月ぐらい前で呑気にしてました。

ネットで交換記事をチェックしてみたら、ネジ山を潰して外すのに苦労している方が多かったです。

マジ!?ハンドルのネジ山を潰した悪夢がよぎります。

ネジ山を見ると、既に減り始めてます。(^^;

あまり猶予はなさそうな感じがします。

そんなに高い物でも無い(やすいとは思わないですが。。)ので、早めに交換しようかなと思います。

で、いつもの様にAmazonで注文します。ちょっと高めかも?と思いつつ実店舗に行くのも面倒なので、他の物(うさぎのおやつとか)と一緒に注文しました。

注文したのはこれ。

で到着。

開けてから写真を撮りましたが。。チャック?ジップロックの蓋みたいなので、開け閉め自由です。意外とリッチな袋です。(笑)

中身は、かかとのパーツとネジです。ネジはネジロック剤はちょっとだけ塗ってあります。

元のパーツを外しますが、プラスネジの溝に砂がガッツリ入り込んでて、爪楊枝で歯が立たずペーパーナイフの先っちょでゴリゴリと。。掘りました。

ちょっと浅めにになってましたが、外れました。ドライバーの掛かりがかなり浅かったのでやばかったかも。。(^^;

外すと、かかとのパーツが入る溝と、2箇所の穴と1つのネジ穴があります。

穴はかかとのパーツに突起が2箇所あり、そこをはめる形です。

意外と気が利いてます。

あっさり交換完了です。

ついでにクリートって、カバーを付けてあるんですが、どうなってるんだろう?

とチェックしてみます。

クリートカバーはこれを使ってます。今まで外れた事もなく、安定して使ってます。

V1は外れやすかった様ですが、V3まで来てますね。

こんな感じです。ボケちゃってますが、ちょっと減ってきたかなって感じです。

厚みの写真はもっとひどかったので、乗せませんが、クリートカバーの厚み自体は殆ど減ってないので、まだまだ使えそうな感じです。これ。。10000kmぐらい使えそうな予感がします。

カバーと取るとクリートが見えてきますが、思ってた以上にきれいでした。

こちらは、Cリングの寿命に依存しそうですが、まだまだ使えそうです。壊れる時は金属疲労でポキンと俺そな気がしますので、見た目じゃ分からなさそうです。

Cリングには思いついた時(月1,2回ぐらい)、KUREのドライファストルブをプシューってかけてます。

これは、吹き付けても汚れを呼ばないのがいいです。正直に話すると、クリートの掃除はしたこと無いというか付けてから外した事が無いと思います(^^;

潤滑持続期間は長くなさそうな感じがするので、マメにスプレーしようと思います。

シューズですが、説明書には新聞紙を中に入れる!と書かれてましたが、新聞紙がないので100均のシューズ用の乾燥剤を帰ってきたら毎回入れてます。

写真は入口側に見えてますが、実際はつま先の方に押し込んでます。

このシューズと、ビンディングシステム(スピードプレイ)は非常に気に入ってるので、長く使いたいです。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『SIDIのかかとのゴムを交換しました(ノンスリップ ラバーヒール)』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2017/09/04(月) 22:28:12 ID:dff3c8992 返信

    しげさんこんばんは!

    僕もしげさんに触発されてカオスを購入したんてすが、すごく気にいってます
    しげさんに感謝ですm(__)m
    かかとのパーツ結構減るんですね…歩きかたがうまいのか、乗る頻度が少ないのか(絶対後者です)僕のはあまり減ってませんでした
    でもパーツ交換出来て長く使えるのは嬉しいですよね♪

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/05(火) 09:10:45 ID:6165546cf 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      色違いですよね。ヽ(`▽´)/
      割りと日本人の足に合いそうな形たと思うので、合う人は多そうですよね。
      かかと。。思いの外減ってました。MITさんのは減ってない様なので、重さじゃないかと(笑)
      あと躊躇せず歩くからな気がします。クリートカバーがあるので、全く気にしてません(^_^;

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/09/04(月) 12:36:31 ID:69b818838 返信

    こんにちは。
    これで、坂道も安心して押して行けますね(^◇^;)

    あっ、かかとの方は関係ないか?(^-^;

    • 名前:しげ 投稿日:2017/09/04(月) 16:34:48 ID:90cae0446 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ゴムでできてて、しかもノンスリップってネーミングです。きつい坂道でも滑らず歩けそうで安心です(笑)