ホローテック2クランクの脱着方法

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

最近、雨続きで乗れてない事もあり、ちょっと。。ネタ切れ。。です。(^^;

最近、クランクをやたらと脱着しまくってるのでネタにします。

クランクはFC-5800となり、105グレードのクランクとなります。

交換ネタへのアクセスが多いので、何らかの参考になれば幸いです。

 

まずは、やりやすい様にチェーンを外しますが。。

チェーンを外さなくても若干やりづらいですが、可能です。その場合はインナーリングの内側にチェーンを落とす形になります。

 

ホローテック2の場合、クランクは左側のクランクで止まってます。

なので、左側のクランクを外します。

クランクの根本にはイモネジで裏表からそれぞれ1本づつで取り付けてあります。

裏表のネジをアーレンキーなどで緩めます。外す必要はありません。

緩めると、クランク軸にカバーがはまってます。

星型っぽい樹脂製のネジになります。

これは、TL-FC16という工具が必要になりますが。。

トルクがほとんど掛かってないので、なくてもなんとかなりそうですが。。

安いので1つ持っててもいいかなと思います。Amazonだと合わせ買い対象なので、何かのついでに買われるといいかなと思います。

→ シマノ クランク取付工具 TL-FC16 [Y13009220]

こんな工具です。

これをはめて手で回します。最初に緩めたイモネジがちゃんと緩んでないと回せませんので、回らなかったら左クランクのネジを再度緩めてください。

逆に、ネジが締まってるとこのパーツは取れませんので、落とすこともなさそうです。

で。。外れました。

次は、左クランクを抜きますが。上の画像のクランク根本の上側に切れ込みがあります。

ここにロック板がかかってますので、これを細い物などを使ってクランク軸の方から、外側に向けて引き上げます。上がるのは外側だけで、内側の板は上がりません。

汚れてたので掃除ついでに分解してみましたが、クランク軸のネジの2本のうち、内側のネジがこのロック版の内側の穴に通ってましたので、内側はネジを軸に回転するだけの様です。

ロック版を上げた状態です。

この状態になったら、左クランクを引き抜きます。

抜くと右クランクと一体になってる軸から、左クランクが外れます。

下の写真のクランク軸の下側に穴が開いてますが、この穴にロック版の出っ張りが刺さる事によって、左クランクがロックされる様です。

ここまでくれば、右側のクランクを引っ張ると軸ごと抜けます。

硬い様でしつあら、左側の軸(上の写真)を手袋などをはめた手でコンコンと軽く叩くと抜けると思います。硬い様でしたらゴムハンマー等でかる~く叩くのもありかも。。と思います。

で。。抜けました。

取り付けは逆手順です。

右クランクをBBに通してから、左クランクを押し込みます。

左くん楽を押し込む時には、右クランクと逆側にクランクが来るように入れると、ロック版とクランク軸の穴が合うはずです。

その後、左クランクのイモネジを締める前に、左クランクのキャップを先にはめてから、クランク軸のキャップをねじ込みます。手でちょっと硬いかな?ぐらいで良いはずです。

キャップの締付けトルクは、0.7Nm~1.5Nm程度と軽いです。頑張って締め込むと破損しそうです(笑)

必ず、イモネジを締める前にキャップです。逆にやると、キャップが締め込みきれないので、走行中に落としそうです。

イモネジの締付けトルクは、クランクアームに書いてありましたが。5800の場合には、12Nm~14Nmでした。

 

という感じで、クランクの脱着自体は簡単です。

あまり外す必要もないとは思いますけど。

コメント