葛西臨海公園まで行ってきました。

こんにちは

ついに書き溜めてた記事の在庫が0になりました(TOT)

時間が取れないで文字少なめで。。(^^;

8月5日(土)に少し時間ができたんですよね。調整したエアローバーを試したいのもあります。

→ ポジション調整しました

どこに行くか悩んだので葛西臨海公園にしました。

いつもの様に都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。

時間はAM9:00ぐらいです。これから暑くなってくる時間かなと思います。

ホントはもっと早朝がいいんでしょうけど、なかなか。。

結構良い天気です。

河口に向けて出発します。

本気で左岸の河口まで行くか悩みます。この間のパンクが少しトラウマです(^^;

エアロバーですが、前に出して先を多少内側に捻ったら前より良い感じです。

が。。左側がやけに握りづらい気がします。逆に右側はすごい楽です。なんで?

と思いつつ河口に向かいます。走ってるとわかりますが、エアロバーを握ると3km/hから4km/hぐらいそれだけで速度が上がります。

空気抵抗なんでしょうね。向かい風もすごく楽です。

良いものを買いました。ほんと。

左側がしっくりこないのは調整でなんとかなるかな?なんて考えながら色々ポジションを試してみます。

で、河口まで到着。

最後の1kmは路面を見ながら慎重に走りました。見てるとやっぱり四角くて小さめに石が落ちてますね。

しばらく気をつけようと思います。パンク。。地味にお財布への打撃が強いです(^^;

と河口に到着。

サイコンを真上から見てて衝撃?の事実に気づきました。

こんな感じなんですよ。ハンドルが左向きについてます。タイヤが右向きとも。。

こいつはびっくりです。何がびっくりかと言うと、ブラケットを握ってて全く気づきませんでした。

なんという鈍さ加減なんでしょうorz

まっすぐ走ると、バーが左側に向くので左腕の手首の位置が辛いのも納得です。(^^;

そのまま葛西臨海公園まで移動します。

前回発見したんですが、なんか橋があるんですよね。

でそっちを回ってみました。

前まで来て自転車で走って良いのかすっごい悩みましたが。。

人もいないので良いかな?と最徐行で。。

で、いつもの所に到着。

ここに来たらこれかな?と暑い時は微妙に飲みたくない気がするMAXコーヒーをゲットです。

休憩したので出発しようと思ったら、前の公園がコンサート会場になってました。

帰ってから調べてみたたら、「情熱大陸ライブ 2017」だそうです。

見ててみ何もないので右岸を帰ろうと出発します。

とりあえず右岸の0kmポストを攻略(笑)

一旦河口まで行きます。

後は帰るのみです。

エアロバー最高!とか思いつつ帰り、出発地点に戻り終了です。

本日の走行距離は約51kmでした。

帰ったらハンドルとエアロバーの調整をしようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。

『葛西臨海公園まで行ってきました。』へのコメント

  1. 名前:五十路貧脚 投稿日:2017/08/08(火) 17:19:22 ID:0f1f37167 返信

    しげさん こんにちは!

     4枚目の写真見た時はてっきりアングルのせいかと思いました。 
     (この後に自分のバイクの確認したのは内緒です。:笑)

     エアロバーは効果大きかった様で良かったですね。
     私も「買ってみたいな~」と物欲がムクムクと育っちゃいました。
     
     今年の暑さは異常な感じがしてますのでお体に気を付けてロードバイク楽しんでくださいね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/08(火) 17:51:29 ID:d0b2485f1 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      見ちゃうと気になりますよね。分かります(笑)
      写真、大げさに見えると思いますが、修正した時にかなり降りましたので、見たまんまかと。。
      これに気づかないって、我ながらどうかと思いました。

      エアロバーですが条件が必要ですが、良いですよ。
      明らかに空気抵抗が減るので楽ちんです。
      ただ、ペダルが非常に踏みやすくなるので調子に乗ってると脚が売り切れます。
      そもそも、早く走る事<楽に走る事なので、自制しつつ楽したいと思います。

      暑さに注意して楽しみます。ご心配ありがとうございますm(_ _)m

  2. 名前:じょんna8 投稿日:2017/08/08(火) 13:00:00 ID:a4d7b887d 返信

    こんにちは。
    バー良いっすね。ブログ読んでるとメチャ欲しくなりました\(^o^)/

    下ハンで走るのと、バーで走るのはどちらが楽?で、速いスカ?

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/08(火) 18:01:12 ID:d0b2485f1 返信

      じょんna8さん
      コメントありがとうございます。
      いいですよ!最初はバーの幅の狭さから子鹿の様になりますけど(笑)
      ただ、ヒルクライムには明らかに向いてないと思います。
      平地を巡航し停止が少ない状況ならかなりイケてるアイテムですね。と思います。

      エアロバーですが、体が前に出ますが支点位置が高いのと、アームレストにどっかり乗っかれるので下ハンよりかなり楽です。
      空気抵抗については、下ハンと変わらない気がします。
      早い!と言う意味ではエアロバーの特徴と言うか前乗りするからか、ペダルに体重を凄くかけやすいです。
      ケイデンス重視のペダリングではなく、トルク型のペダリングになりがちに。。
      楽しくて、踏みまくってしまい。はやっ!!と思う反面、脚の売り切れも早いですので、注意かなと思います。
      楽しく走ってると、Avで5km/hぐらい上がってます。ホントですよ。
      ただ、下ハンで頑張れる人だったら、差は小さいかもしれません。
      が。アームレストに体重をかけて走れるので、手が痛くならないです。

      デメリットとしては、自転車自体の重量増。ハンドルの重心が先になる事で、ハンドリングの低下と、ダンシングでハンドルを振ると遠心力が働くのでかなり重いです。(^^;
      あと、サドルの前に体重が乗りやすくなるので、前の方の痛みが出やすそうです。

      最後に、個人差がありそうなので、私は!と付け加えておきます。