カメラマウント買いました

こんにちは

ブログの更新って、半分はPCで更新して、半分はスマフォで更新しています。

長文を書かない時は、PCの前に行くのが面倒なんですよね。

このブログはWordPressと言うツールを使って構築しています。このWordPressはアプリがあって、アプリからブログのアクセス状況や、プログへの投稿をしたり、コメントを記載したりできます。

コメントがあると、アプリに通知されます。かなり便利です。

こんな感じです。

WordPressアプリ(android)

スマフォから更新する時は、これを使ってます。難点は画像を沢山貼り付けると、登録するのに結構時間がかかります。

サーバ側の問題かもしれませんが。。

余談ですが、サーバはさくらインターネットと言う所のVPS(仮想サーバ)を借りてOSからインストールしてます。

と脱線しました。

本題に戻ります(^^;

写真は全て、スマフォで撮影していて自宅に戻ってWiFiに接続するとGoogle Driveに自動的にアップロードされます。

最近、GoogleDriveのアプリからのアップロードが容量無制限(若干圧縮される様ですが。。)になり、気兼ねなく使ってます。

スマフォ(android)の場合には、アプリから直接GoogleDrive上の写真を選択できるとので、投稿端末以外(iPhoneとiPad使ってます)で撮影した写真も選択できます(無茶苦茶便利です)

PCから更新する場合は、GoogleDriveから一旦PCにダウンロードしてから投稿しています。

デジカメで撮影して一旦PCに保存してから。。と言う手順が面倒でこうなってます。

デジカメも一眼レフ以外は安物ばっかりなので、ズームしなければ画質はスマフォの方が良い感じです。

と思っていたのですが、先週末にサイクリングした時に思ったのは写真を撮る時に、一旦止まってカバンからスマフォを出して、写真を撮ってから再度カバンに戻す。と言うのが面倒くさくって、社員をあまり撮らないんですよね。

基本写真を撮ってるのは、殆どが休憩中です。

最近、慣れてきたからか涼しくなってきたからか、休憩の頻度が下がっていて更に写真を撮らなくなってきました(^^;

そうなると、先週のサイクリングみたいに文字ばっかりに。。

あまりに味気ないので、自転車にカメラを付けようかなと思いました。

14144さんも付けてたし。。真似しちゃおう!(^^;

すいません。

で、遠慮無く物色します。

安いカメラマウントはオールプラスチックでやばそうです。

軽いとはいえ、物を乗せて揺さぶると割れそうな気がします。

また、雲台部分がプラスチックの球形の物を抑える形状の物が多く、これ絶対カメラがグラグラ動くよね!?

と破損しなさそうで、妥当そうで且つ、安いのを探します。

で決めたのがこれです。ほぼすべて金属の様です。耐久性は大丈夫でしょう。

見た感じ14144さんのと同じ様な気が。。無茶苦茶似てます。おそろかも?

created by Rinker
ミノウラ(MINOURA)
¥1,500 (2020/05/28 14:00:07時点 Amazon調べ-詳細)

よく見ると、雲台部分が稼働しないんですね。

あまりに使いにくそうだったら、デジ一で使ってる一脚から雲台を外して付けてやろうかなと思います。

こう言うやつですね。

created by Rinker
スリック
¥1,800 (2020/05/28 15:57:28時点 Amazon調べ-詳細)

最近、あまりにカメラを使ってなかったので、クイックシューがついてたような、ついてなかったような。。

記憶が怪しいです(^^; まあクイックシューついててもいいかぁ。。コンデジにクイックシューとかでかすぎて笑っちゃいそうです(笑)

でも三脚にしか付けなかったと思います。

しかし良く見ると、以下の様な記載が。。

※三脚穴が樹脂製の商品には使用しないでください
※オフロードなど激しい振動がある場所での使用はしないでください
※VC-100シリーズはあくまでも停車時に三脚代わりにカメラをセットするためのマウントです。

うーん。安物コンデジばっかりなので多分、三脚穴ま樹脂製っかなぁ。。

停車時にしか使うなって事ですね。売る側としてはそう言いたいよね。理解です。落ちても文句言いません。

幸い、壊れてもチョット悲しむぐらいで済むコンデジばっかりです。大丈夫(笑)

完全に防湿庫の肥やしになってるので、壊しても使った方がいいでしょう。

画質が微妙ですが、縮小するからなんとかなるでしょう。

来週末は、法事とか色々あってサイクリングには行けそうにないです。

デビューは、それ以降かなぁ。。

『カメラマウント買いました』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/09/11(金) 00:17:27 ID:9c8b76916 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    そうそう、それ!おそろです(^^)
    基本アスファルト路面の凹凸くらいなら大丈夫です。

    100均の三脚壊してマウントを改良して付けてた事も有りましたが・・・これが一番です!

    下の丸い台を回して良い位置で固定するんですけど・・・走行中に回ってうざいんですよねぇ~!ですので ワッシャーを掛けて丁度良い位置で止まる様に工夫して居ます!
    CRなら全然大丈夫です!
    自転車のカメラマウントならこれが一番だと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/11(金) 00:31:06 ID:9e49b067c 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり、おそろですよね?
      安心して使えます。ありがとうございます。
      なる程、ワッシャーで台が止まる位置を調整ですね。なる程です。