スプロケットを交換(戻しました)

こんにちは

ブルベ様に山用のスプロケットに交換してありました。

→ スプロケットを交換しました

平地用に戻しました。

山用はCS-6800 14-28TCS-6800 11-32Tを組み合わせた14-32Tです。

平地用はCS-6800 14-28Tです。ジュニアスプロケットと言われるスプロケットですが、勝手にシニアスプロケットと呼んでます(笑)

写真を撮り忘れましたが、今回は拭くだけではなく前に買った「AZ A1-008 自転車用チェーンディグリーザー [高浸透タイプ] 500ml 」で掃除しました。

これ。。まあまあ落ちますが、パーツクリーナーの方が断然落ちますね。

自然に優しい?のと、チェーンのコーティングに優しいかも?ぐらいのメリットなのかも。。

洗浄する機械?を使わなければ、パーツクリーナーでも良い気がしてきました。

ちなみに、「自転車用チェーンクリーナー(チェーン洗浄器具) 」を持ってたりしますが、使ってないです(^^;

屋内で作業してると撒き散らしそうで。。

これ、2017/8/3時点で、送料込190円なんですけど。。不安になる値段ですよね(笑)

で、交換前の14-32Tですが、こんな感じです。

交換後の、CS-6800 14-28Tはこんな感じです。

写真で見ると、差がわかりづらいですが。

斜めから見るとこんな感じで、14-32Tはデカイです(笑)

ロー側の3枚の差がすごいですよね。

CS-6800 14-28Tはこんな感じです。

交換後には、チェーンオイルを差して終了です。

チェーンオイルは「KURE(呉工業) 自転車専用チェーンルブドライ」を使ってます。

だいぶ減ってきた感じがします。なくなったら次はフィニッシュラインのを使ってみたいなと思ってます。

そう言えば、14-32T用のチェーンを外したら。。ちょっと錆びてて悲しくなりました(TOT)

チェーンは「SHIMANO CN-HG600 11S 」を使ってて、錆びにくいだろう?と油断してました。

と写真を見てチェーンが「SHIMANO CN-HG601」なのに、今更気づきました。(^^;

外通した時に、600って書いてあったんですけどね。。(笑)

だいぶ(多分3000km以上?)使ってるので、SIL-TECコーティングが落ちたのかな?

結構使ったので買い替えてもいいかも?と思いますが、チェーンチェッカーで見ると全く伸びてなくって。。悩みます。

しかし。。雨の中走ったりしてないのに、なんで錆びるんだろう?

と思ったんですが、最近、頭から水をかぶる事があって(特にブルベの時はかなり。。)、それが滴ってました。

これかなぁ。。次から気をつけます。

ペーパータオルでゴシゴシしたら少し落ちましたが、かなり残ってます。

KURE556で落としてみようと思ってます。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。

『スプロケットを交換(戻しました)』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/08/05(土) 07:47:40 ID:37c7a039f 返信

    しげさんへ
    チェーン洗浄器具でチェーンを洗浄したほうがきれいになりますね。
    ただし、周辺には飛び散るので、外でやりますが。
    チェーンを外せる状態なら、容器に洗浄液を入れてチェーンをどぶ浸けて洗えばよいのでは。
    使っているチェーンオイルと洗浄剤の相性によっては、あまり汚れが落ちない場合もあります。
    チェーンオイルはテフロン系を使っているのですね。
    ドライ系のチェーンオイルは早めに油膜切れ?が起こる(100Km以内?)ので、マメにメンテナンスが必要ですね。
    自分はフィニッシュラインのセラミック(ウエットタイプ)を使っています。高性能とは思いませんが、持ちも悪くなく無難で比較的音も静かになるので使っています。
    チェーンはアルテグラグレード以上(MTBだとTX以上)がサビにくいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/05(土) 18:59:28 ID:234b2105c 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり飛び散りますよね。
      チェーンを外したときにでも、ペットポトルでシャカシャカしてみようと思います。
      チェーンオイルですが、今使ってるクレのは300kmぐらい持つようですが、切れるのが嫌なので、気分でまちまちですが、概ね150km前後でメンテしてます。
      チェーンはそうみたいですね。アルテグラだとアウタープレートもコーティングされているみたいですね。次からはそうしようかなと思いますが、長い方は使用頻度が低いのでケチってしまいそうかも(^_^;
      短い方はデュラグレードですが、気のせいか変速も良い気がします。フラシーボ効果!?

  2. 名前:hooligan 投稿日:2017/08/04(金) 16:40:40 ID:b2db483b7 返信

    しげさん こんにちは

    小まめに手入れ変更されてますね。凄いと思います。
    自転車は屋外の為、中々やる気が出ません。
    そういえば、フィニッシュラインのドライをずっと使用してましたが
    ブルペ前に無くなったので今度はフィニッシュラインのテフロンに変えて見ました。
    ブルペ前に付けましたがやはり汚れも付きにくく良いような気がします。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/04(金) 17:01:53 ID:dad91f3d7 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      屋外だと腰を上げるのが面倒ですよね。
      うちの中でメンテできるのと週末はできるだけ遊びたいので、最近は夜な夜な少しづつやってます。
      1時間ぐらいしかやらない(やれない)ので、2日がかりとかも。。(笑)
      割りと、良い暇つぶしだったりします。

      フィニッシュラインのドライ=テフロンだと思ってましたが、他にあるんでしょうか?
      セラミックが非常に気になりますが、150kmぐらいでオイル切れするとか、雨であっさり落ちるとか聞くので躊躇してます。
      200kmぐらいは持たないと辛そうですよね。
      正直、今のKUREのも問題は感じないので、同じのでも良いんですが色々使ってみたいんですよね。

  3. 名前:teruc 投稿日:2017/08/04(金) 12:34:52 ID:52361145f 返信

    こんにちは

    32tでかいですね!
    今度スプロケ買い替えるときは11-30tにしようか考え中なんですが、ちょうどこの2つのスプロケの中間サイズと思うと参考になります♩

    チェーンクリーナーはかなりしぶきが飛びますよ。
    屋内でやったら怒られることまちがいなしです(><)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/08/04(金) 13:45:40 ID:dad91f3d7 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      32Tデカイです。まあ慣れなんですけどね。。
      というのもトップ14Tも大概デカイと思いましたが、最近では違和感を感じなくなりました(笑)
      次は30Tなんですね。新しいRDだと30TもSSで対応してるし良さそうですね。
      と32Tを6800のSSで使ってます(^^;

      チェーンクリーナーですがやっぱりそうなりますよね。
      やらなくて良かったです(笑)