チューブレスタイヤ苦闘中

こんにちは

先日到着したチューブレスタイヤを装着しようとして苦闘中です。(TOT)

→ タイヤ到着!+おまけ

こんな物もあるので余裕だねっ!!って思ってました。

→ チューブレスの為の便利グッズ購入(高圧タンク)

その前に、先日のブルベでこんな状態になったんですが。。リムの塗装が禿げたんですよね。

こんなのが数カ所あります。

悩みましたが、油性ペンなんて意味をなさないし得意(笑)のマニュキュアは剥がれ落ちそうです。

ホームセンターで車のタッチペンを買ってきましたので、それでぬりぬり。

写真がボケましたが、ぬれました。

先日、買っておいたチューブレスタイヤを装着します。

買ったのは外通ですが、「Schwalbe SCHWALBE PRO ONE チューブレス 2本セット」です。

ホイールにはめて。。

高圧ボンベに、エアーを補充します。

ビードには石鹸水(食器洗い洗剤を薄めた物)を塗ってあります。

で、エアーをプシュー!!

気持ちよく抜けます。。orz

あれ!?何回やり直してもあちこちからエアーが抜けて、ビードが全く上がりません。

リアは?と思ったら同じです。

タイヤの癖が悪いのかも?と思ったので、一旦チューブを入れてエアーを多めに入れて一晩放置しました。

で、翌朝やってみましたが。同じ。。泣きそう(TOT)

よーく見ると、ビードのバリ?の所から盛大にエアーが漏れてる様な気がします。

取っちゃいましょう。多少あっても問題なさそうに思うので、ビードに傷をつけない様に少し残っても良いな!とチョキチョキしました。

でもう一回。。だめです。。ああ。。。orz

ビードの位置を替えながらやってみますが。。。全く。。だめです。

どうするんだ、これ!?困ったです。

この記事を書きながら思いましたが、スポーク穴の所のリムテープが凹こんでるんですよね。

このへこみからエアーが漏れてるんじゃないかと思います。

リムテープを貼り直してやってみようと思います。

上の写真はリア側で、先日パンク修理後にタイヤを入れ直した時に、リムテープを貼り直してます。

で。。これなんですが、四苦八苦してたのはフロントで、もっと盛大にへこんでます(^^;

これな気が凄くします。

次こそはつくと良いな。と思います。

PS.その後、やり直しましたが。原因はこれでした。

『チューブレスタイヤ苦闘中』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/07/28(金) 12:32:26 ID:9524e1efb 返信

    しげさんへ
    シーラントをタイヤビート部-リム間に塗り、タイヤ内にシーラントを入れてから空気を入れた方が良いですよ。
    シーラントを入れないといつまでたっても終わらないと思います。
    ビートが上がったら、タイヤ全周にシーラントが行き渡るように回してください。
    それで様子見て、シーラントを追加するか、諦めるかした方が早いです。
    ちなみに、自分は今使っているチューブレスタイヤが寿命を迎える前にクリンチャーに交換しそうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/28(金) 13:32:53 ID:63de2fdec 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      シーラントは前にやったら、こぼしまくった(笑)ので、一旦ビードを入れてからエアーを抜いてシーラントを入れてます。
      ブラザー弟さんの方は、チューブレスは合いませんでしたか。。

      結局、スポーク穴の凹みでエアーがだだ漏れだっただけでした。orz

  2. 名前:teruc 投稿日:2017/07/28(金) 12:28:14 ID:9043c3328 返信

    こんにちは

    チューブレスは慣れても難しそうですね。
    カンパやフルクラムのリムテープなしのホイールだと、こういう空気抜けはないんでしょうかね〜?
    とりあえず、無事装着できたようで何よりです♩

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/28(金) 13:30:05 ID:63de2fdec 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      もう。。流石にハマる要因はないと思います。
      一瞬、カンパのカムシンに入れてやろうかと思いました。ほんと。。
      穴がないので大丈夫なはずです。リムテープすら必要ないのかも?と思います。どうなんでしょうね。

      エアーを入れまくったので、思いがけず筋トレができました。(笑)