エアロバーを装着してみました(途中まで。。)

こんにちは

先日、タイヤと一緒に買ってあったエアロバーですが、ブルベも終わったので取り付けてみました。

途中でタイムアップしてしまったので、ちょっとだけ作業が残ってます。

→ タイヤ到着!+おまけ

実際、買おうとしたのは「プロファイルデザイン T2+ エアロバー アルミ」なんですが、ribbleで貰ったクーポンを使うと半額ぐらいだったので誘惑に負けてDedaを買ってます(笑)

で買ったのは、DEDA PARABOLICA UNO 31.7です。国内だとヤフーショッピングが安そうです。「【送料無料※北海道・沖縄県除く】【Deda】デダ HANDLEBAR エアロバー PARABOLICA UNO パラボリカウノ Ф31.7mm

開けてみます。バー、アームレスト、パットとキャップが入ってました。

キャップは形状をみると、リア側のキャップかな?

穴が開いてますが、残念ながら通す者がありません。

変更前はこんな感じです。

そのまま、取り付けようとしましたが、バーテープが邪魔なので切って短くしました。

取り付け方をネットで調べてみます。

バーは水平が良いとの事。そりゃそうか。

バーとバーの幅は、ProfileDesignだと100mmが基本の様です。

ので、100mmにしてみましたが。。。狭すぎ。。肩がやばいです。(^^;

と言う事で、120mmぐらいで取り付けてみて、それでもアームレストの左右が当たって痛そうなので、アームレストの台?プレート?はネジで止まっていまして、4×4の16箇所の穴のうち2つを使って取り付けてあります。

一番、外よりで前後は中央で取り付けてみました。ネジは、ネジロック剤がついてました。

で、こんな感じで取り付きました。アームレストのパットはマジックテープみたいなのがついてまして、それを両面テープでアームレストの台(プレート)の方に貼り付けて、マジックテープ側をアームレストのパッドにくっつけました。

バーテープを巻こうと思ってましたが、時間切れなので後日となりました。

バーが水平じゃないのは、リア側がメンテナンス台で浮いてまして、自転車自体が前に傾斜してるからです。

信用して良いのか微妙ですが、スマホの水平器で水平を測ってあります。

バーテープを巻いて、週末に少しでも試せると良いなと思います。

『エアロバーを装着してみました(途中まで。。)』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2017/07/26(水) 12:25:24 ID:94ad8a10d 返信

    しげさん こんにちは

    とうとう、ツノ族に入りましたね(笑)
    自分も決して入らないとは言いませんが、いつも見ているあの姿勢での
    長時間乗車が無理そうです。
    姿勢がOKならば肘を付いてられるので楽そうですが。
    乗って見てどんなものかインプレ楽しみにしてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/26(水) 13:31:54 ID:9ed3de80e 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ついに導入です、興味を持ってから半年ぐらいかかったかも?
      姿勢がどうなるのか想像できませんが、とりあえず使ってみます。

  2. 名前:カープ 投稿日:2017/07/26(水) 12:25:04 ID:f68944793 返信

    かっこいいなー!うらやましいなー!
    来月には買えたらいいなー!

    カマキリも期待しています(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/26(水) 13:30:53 ID:9ed3de80e 返信

      カープさん
      コメントありがとうございます。
      カーブさんは来月に導入なんですね(笑)
      カマキリ(ブルホーン)は1台しか持ってないバイクには厳しいです。(^^;