エネルギータブレットを試してました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

皆さんボトルの中って何を入れてますか?

以前は、基本的にポカリスエットの粉末を濃度半分ぐらいにして食塩を1g程入れてました。

後で知りましたが、糖分量がかなり多くて大量に飲むには向いてなさそうです。

と言うのは、一日の糖分摂取量の目安が25gとの事です。

普通に生活してても結構摂取してる自身があります。

ポカリスエットのペットボトルの500mlに含まれる糖質は31gぐらい。ボトル2本に入れていくと62gとなります。真夏に一日走ってくると2Lは余裕で飲む事を考えると、流石にどうか?と思ったんですよね。

ちなみに、粉末の方が糖質は多い様です。またアクエリアスでも500mlあたり24gぐらいの様です。

と言う事で反省して、ここ1年ぐらいは麦茶か水を入れる事が多いんですよね。

先日パワーバーを購入した際になんとなく買った、PowerBarのタブレットなんですが、実感はあまりありませんが、麦茶より良さそうな気がします。しかも安い。300円台前半でした。1個30円ぐらい。

→ PowerBar – 5 Electrolytes タブレット (10個入り)

また、追加したWiggleのタブレットは400円台中盤でした。1個23円ぐらい。

買いづらいのが難点ですが。。

→ Wiggle Nutrition – Hydration タブレット (20錠)

他にサンプルできたHigh5のを含めて全部で4種類を試してみました。(2回のサイクリングで飲んでみました)

まずは、High5の試供品とPowerBarです。

PowerBarのはこんな感じです。ちょっと色が薄めですね。

発泡しながら溶けていきます。できたドリンクは炭酸とかは一切ありません。

High5のはちょっと濃いめです。

同じ感じで溶けます。

Wiggleのも試します。

色は薄めです、一番上のが割れているんですが、他のタブレットより若干柔らかい様です。

同じように発泡しながら、溶けていきます。

味ですが、全てすごく薄いです。

水に若干味がついてる感じです。

年齢にも寄りそうですが、私の年代だと、Wiggleのオレンジが一番説明しやすいです。(笑)

子供の頃に、水に粉末を溶かすジュースがありました。オレンジとか。。

あれって、薄くて。。オレンジというよりなんかフレーバーをうっすくして美味しくない感じのやつでした。それでも、子供の頃は、飲んでましたけどね。。

あれを、更に倍か3倍ぐらいに薄めた様な味です。

4種類飲みましたが、水よりはマシぐらいな感じで普通に飲めます。

香りがついた水って感じですね。半端な味が苦手な人だと厳しいかもしれません。

私的にはどれでもOKです。

ただ、若干味が違うというか。後味が違うなとは思いました。

High5のはグレープフルーツなんですが、後味がすごく軽く舌の上がピリッとするというか、苦味?渋み?が残る感じがします。嫌な感じではありませんが。。。

Wiggleのも味は違いますが、同じ傾向を感じます。

PowerBarのは、それがなかったです。

なので、みんな似たような物ですが、強いていうとPowerBarのが一番飲みやすいかなと思います。

が。。微々たる差と感じます。

と言う感じで、どれも美味しくないし、まずくもないし。水に電解質を入れたついでに香りがついてる水!って感じで。どれでも大差ないです。(^^;

レビューになってない気が凄くしますが、味が薄いので比較しても、差があまりありません。

安い割に電解質補給ができるんで、いいんじゃないかと思います。

国内で同じような物を買うと、付加価値はありますが高いですよね。。

コメント

  1. こんにちは。

    ポカリスエットなどのスポーツドリンクって、かなりの運動量でないと、栄養?あり過ぎて体には?よくないって聞いたことあります。
    まぁ、自転車はかなりの運動量にということにして飲んでますが...
    それにしても、この時期のがぶ飲みっぷりは、かなりの運動量としても、糖質取り過ぎかもですねf^_^;

    私は、なーんも考えず、成分よりプラシーボ効果に期待して飲んでます(それじゃダメだろ!?)( ̄O ̄;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      どうも糖分を取りすぎるとインスリンが増えて、インスリンを薄める為に喉が渇き、からスポーツドリンクを飲んで血糖値が上がりをループするみたいです。喉の渇きの解消には向かないみたいです。
      運動中の糖分補給も必要なので、加減が難しそうですね