スピードプレイのZeroクリートの予備を買いました。(終了ってほんと?)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先月の末ぐらいに、ネットサーフィン(死語?)してたら、今使ってるビンディングシステムのSpeedPlay Zeroのクリート(V2)がメーカー出荷が終了したって情報がありました。

ネットを検索しても、情報が殆ど無く真偽の程は微妙かなと思いました。

以下で導入記事を書いてます。

→ ビンディングシステムにスピードプレイを導入しました

今年のはじめに導入しましたが、その時でもすでに後継(当時は併売と思ってた)のウォーカブルクリートの方が販売商品が多かったので、ウォーカブルにシフト方向なのかなと思ってました。

ウォーカブルの方が歩きやすく、且つ厚みも薄い様ですのでメリットはありそうですが。。

そもそもスピードプレイを導入したのは、クリートカバー(サードパーティ製)をつけたまま使えると言うのが最大の要因でした。

ウォーカブルクリートは、今のと違ってカバーがセットになってます。

ウォーカブルはカバー素材が歩きやすい様になってて減りやすそうな気もします。。

スピードプレイのユーザって、シマノのSPD,SPD-SLよりはユーザが少なくってどのぐらい減るのかとか情報があまりでてないみたいです。ウォーカブルの方が耐久性があるなら、そっちでも良いんですけどね。。

耐久性があるとは思い難いので、予備を買おうと思いました。

いざ買おうとすると、売ってないんですよね。

アマゾン。。なし。

Yahoo。。なし。

楽天。。なし。。

マジ!?

いつも使ってる海外通販サイトだと、Wiggleだけが在庫有りです。

こうなると、確保したくなります。今のクリートはまだまだ使えそうですので、1個だけでも。。

と言う事で、確保しました。

未だに在庫があります。欲しい方がいたらラストチャンスかも?

なさそうですが、もし買ってからV3が出ても恨まないでください。メーカーに問い合わせれば分かるんでしょうけど。。

ちなみに日本の代理店の商品ページからはなくなってました。(ここ)

買ったのはWiggleのこれです。

→ Speedplay – Zero ペダルクリート

で、今回は早くて1週間程で到着しました。早かった。

開封!!!

Wiggleの箱を開ける時は、妙な期待感があります。時々おまけにグミが入ってるって話です。

何度か買い物してますが未だに入ってた事がありません。

今度こそ!!

つっ。。ついに。当たり\(^o^)/

思ってたよりちっこいかも(笑)

なんか、返品様の書類が入ってます。返品が簡単になったみたいです。

前回はなかった様な気がします(記憶が怪しいですけど。。)

なんとなく勿体無いくって食べてません。いい加減食べようと思います(笑)

で、注文したブツをそっちのけで喜んでしまいましたが、本命はこっちです。(^^;

ついでにPowerBarも!と思ったんですが、前回CRCで買ったのより1500円ぐらい高かったのでパスして、PowerBarの錠剤を。。と思ったんですが、Wiggleのが同じぐらいのお値段で20タブ(PowerBarのは10タブ)でお買い得だし、素因何美味しいもkのでもない(笑)ので、量が合った方がいいかなと。。

クリートは予定通りの物でした。当たり前ですが。。

タブレットはこいつです。449円でした。1個当たり22.45円です。500ml作れます。やすっ!

→ Wiggle Nutrition – Hydration タブレット (20錠)

味は4種類あったんですが、2本だけにしました。

オレンジとレモンです。

他には、BlackcurrantとStrawberryです。

Strawberry=いちごは分かるんですが、Blackcurrantって何?

調べたらクロスグリだそうです。それ何!?

カシスの事だそうです。納得。(クロスグリ←Wikipedia

そうそう、ペダルをスピードプレイにしてますが。

やっぱり膝に優しい様な気がします。

嵌めるのは上から押し込みます。左右の可動はネジで調整できます。

稼働幅は最大15度で、0~15度の間でネジで自由に調整できます。

下の写真の上側にあるCリングのポッチ?の左右にあるネジで調整します。締め込めば0度になる。。はずです。こだわりがないので買ったままです(^^;

で外す時は、左右にひねると外れるんですが。。

すっごい軽く外れます。SPD-SLだと結構硬いんですよね。。

最近膝が痛くって。。なってますが、ひねる方向は結構キツイはずなんですが、スピードプレイの軽さは痛みませんでした。

SPD-SLから変えた直後はあまりの軽さっぷりに不安になりましたが、今まで一回も不用意には外れてません。意外と大丈夫です。

嵌めるのも最初は、鬼のように硬いですが、しばらくすると軽くハマる様になります。

ただ。。ペダルに乗せた角度が悪いと何をやってもハマりませんので、そんな時は載せ直したり、ペダルを裏側にしたりすると、あっさりハマる感じです。

SPD-SLとか、SPDとかは不意に外れる不安で締め込みガチになりますが(私だけ?)、スピードプレイ不要です。

っていうか、そもそもCリングのバネだけなので、調整不能です。

という感じで、クリートがバカ高ですが、それなりに長持ちしますので、多少割高ぐらいな感じだと思います。良いペダルだと思います。個人的にはおすすめです。SPD-SLとかに戻る気は今の所は全く無いです。

クリートの寿命とコストパフォマンスだと、SPDが飛び抜けてコストパフォマンスが高いと思います。

あの金属のクリートを使えなくなるまで、削るのは大変だと思います。

石(砂利)の上とかガツガツ歩いてても傷はつきますが、全くダメになりそうにないです(^^;

という感じです。

コメント

  1. おめでとうございます!

    ついにハリボーゲットですね。
    クリートで当たりってことは、ホイールとか高い物でないと当たらないってわけでなく、純粋に抽選なんですね(^^)/

    僕もこれからは海外通販はwiggleの比率を多くしてハリボーゲットを目指します(^^)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ついにハリボーをゲットしました。美味しかったです(笑)
      ランダムっぽいですね。
      terucさんもゲットできるといいですね。
      結構ちっこ買ったりして買えば良い気もしますが、入ってると妙に嬉しかったです(笑)