チューブレスタイヤを補修してみました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日の記事で、最近使い始めたチューブレスタイヤがパンクした事を書きました。

一度チューブレスタイヤを使ってみると、次もチューブレスがいいなと思うんですよね。

ほんといいと思います。その代わり色々と煩わしい事もあります。

特にチューブレスレディーはシーラント必須なので、シーラントが色々と面倒ですね。

 

タイヤは海外通販で2本セットで注文しました。余計な物まで注文してしまいましたが。。

そのうちくると思います。

 

で、今のタイヤですが買い替えかな?と思ったんですが、やっぱり補修できそうな気がしてきました。とりあえずやってみます。ダメなら、使いかけのGP4000S2に入れ替えようと思います。

 

とりあえずリアタイヤを持ってきます。

タイヤを外します。

裏側にシーラントのカスみたいなのがポロポロと付着してます。。

シーラントもついてるので、洗おうかとも思いましたが、面倒になり濡れ雑巾で拭いて見ました。

黒い消しゴムの消しカスみたいなのが結構落ちます。(^^;

チューブレスタイヤって、タイヤが大きめ?なのかタイヤレバーを入れる隙間が小さくて苦労するんですが、リムテープが押せたかな?と思ってたら、こんな事に。。orz

リムテープを貼るのも失敗したかな?と思ってはいたんですが。。

次、タイヤを外したら張り替えようと思ってたので実は用意してありますので、大丈夫です。

リムテープを剥がします。仕事に行くまでの時間でできる所までと思ってるので、剥がした後はパーツクリーナーを使って掃除して干しておきます。

で、タイヤですがエアーが入ってると感じでしたが。。

外してみると、思ってたよりちっこいです。

結構な勢いでエアーが抜けてたので当たり前ですが、貫通してます。

修理は普通のタイヤパッチで良さそうなので、それを使います。

そういえば、パナレーサーからチューブレス用の補修材が出てるみたいで、欲しいかも?と思って調べてみました。

車やバイクのチューブレスタイヤみたいに、ゴム?を穴から突っ込んで補修するみたいなんですよね。本格的ですね。

この薄いタイヤでそれやって意味があるの?と思ったんですよね。飛んでっちゃいそうな気がします。

ロードバイクでも結構やられている方もいらっしゃいましたが、どうも。。MTB用の様です。なーるほど。。

裏側を紙やすりで表面を削って接着面を整えます。

そこにゴムのりを塗ります。普通のパンク修理と同じですね。

で、パッチを貼ります。裏表で一瞬悩みましたが。。

説明書を読みました、銀色の方を剥がして、そっち側が接着面の様です。

 

でぺたっと。。貼った後はドライバーの持ち手のそこでゴリゴリ押して接着します。

どの説明書を見てもそう書いてあるので、圧力が必要なのかな?

昔からそうですよね。変わってないです。

で、パッチについてるビニールを剥がして終了です。

 

これ以上やると、会社に遅刻しそうなのでここで終了です。

週末までに、残りの作業をやろうと思います。

修理後は少し走ってみて、不安を感じる様だったら、新しいタイヤが来るまでクリンチャータイヤに交換しようと思います。

と。。思ってまホイールに付けて6bar程いれてみました。こんな感じです。

ゴムのりで、付けてみましたが切れた部分が持ち上がって補修材がみえてます。

不安に感じるのでこのタイヤは破棄します。

代わりのタイヤは海外通販で注文したので来るまでの暫くはラテックスチューブのお世話になろうも思います。タイヤは使いかけのGP4000s2の予定です。

 

忘れそうなので、空になったCo2ボンベを交換しました。

いざ使おうと思って、空だったらなけそうですもんね(TOT)

コメント

  1. こんにちは。
    大した穴じゃなさそうでしたが、空気入れるとコレは...(゚o゚;;
    チューブレスだからなんですかね?これだけパッチが見えるほど穴が広がっちゃってるとねぇorz

    クリンチャーしか知らないので、私がチューブレス使ったら、何が起きてもオロオロしそうσ(^_^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      クリンチャーでも大差ないとは思うんですけどね。。
      切れ方が悪かったかなと。
      、pro4はサイドカット。。最近ツイてない気がします(ToT)
      残るコンチネンタルのは寿命を全うしてくれるといいなとホント思います。

  2. しげさんへ
    タイヤの傷を見ると交換する判断が正解でしょう。
    貫通パンクと言うよりカットパンクみたいな感じですね。
    しばらくはクリンチャーに戻るんですね。
    自分はIRCフォーミラーPRO Lightを使っていますが、次交換するときはクリンチャーで良いかな。と考えています。
    まぁ、傾向的にIRCのタイヤのフィーリングが好みではないだけですが。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。カットパンクって感じですね。諦めました。
      Pro Liteをカートに入れた所までは入れましたが、やっぱり後悔しそうな気がしたので
      結局ガイツーで、同じタイヤを注文しました。
      タイヤって、好みが別れますよね。好みじゃないタイヤは楽しくなさそうですね。
      クリンチャーの方が、種類が多く選べますので、そちらでも良いかもしれませんね。

      ただ、今回すっごい勢いで抜けてたのに不安なく安全に止まれました。
      チューブレスの恩恵を受けた気がします。
      ダウンヒル中だったり。。と考えるとチューブレスも良いなとは思います。
      ただ、ポンポンとパンクするとも思いたくないですけど(笑)

      タイヤ。。pendingになったまま2日ほど、変動がないので不安になってさっき問い合わせました。
      ribbleさんなんですが、初めての時も同じで問い合わせたら決済できてるのにエラーになってたとか。。
      早くこないかなぁ。。

  3. しげさん こんにちは

    こうしてみるとチューブレスって空気を入れるとかなり膨張するんですね。
    通常クリンチャーの場合だとそこまで膨張している気がしないのですが
    同じ状態ですかね。
    少し不思議に感じてしまいました。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      タイヤ自体に圧力がかかってるのか、内側からチューブに押されるかの差ですよね。
      なんとなく、チュブレスの方がタイヤ自体にかかる圧力は強い様に思います。
      また、このタイヤあ結構柔らかい部類なので、膨れる原因の一つかもしれませんね。
      他のタイヤを知らないのでのなんとも。。(^^;