チューブレスタイヤで初パンク

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こんにちは

7/9(日)に少し荒サイを走ってきました。

15時過ぎに自宅を出発して一番暑い時間帯ですが、外すと出づらくなるのでまあいいかなと。。

昨年も、一昨年もこんなスタイルでした。(^^;

サイコンのログを見ても出発時が一番暑く後は下がってます。どんどん涼しくなるのでいいですよね。(笑)

いつもの様に、都市農業公園から荒サイにはいり今日は下ります。

途中、hooliganさんとお会いできて、お話をして楽しんでました。

hooliganさん、ホイールを入れ替えたとの事でした。見るの一番乗りです\(^o^)/

自分も、そろそろタイヤのローテーションをしようかなと言うお話がフラグになったのか。。orz

まあ、そんなの信じませんけどね。(笑)

河口に向けて出発します。今日は南の風4m/sとの事で、結構風が強く進みません。

ただ、クランクを踏むと膝が痛いので、軽くクルクル回します。

昨日より、強めに分でも痛みが少ない気がします。。

もうすぐ河口です。

で。到着。ほんとは葛西臨海公園まで行くつもりましたが、強風で疲れて面倒になったので、今日はここで折り返します。

帰りは右岸にしようかな。。渡るの面倒だな。。と思いつつもこの先1kmぐらい人もいないので、追い風に乗って進みます。

たのしーって、走ってたら1kmポストより手前で、リアタイヤで何か踏みました。

小石でも踏んだかな?と思える衝撃があり、すぐにプシュッ!プシュッ!ってリズミカルに後ろからプシュプシュ鳴ってます。SLみたいwww

と呑気な話じゃないですよね。どう見てもエア漏れの音です。断続的なのは、パンク箇所が地面に接地したらエアー漏れが止まるんでしょうね。

と音からして結構な勢いで漏れてるのは間違いありません。(^^;

で止まってみました。

ああ。。。シーラントが吹き出てます。塞がる感じが全くしません。

とりあえず日陰に移動します。炎天下でパンク修理とかしたくないです。

首都高の道路の支柱の日陰まで歩いてきました。50mぐらいかな?

ちょっと収まってきました!じゃなくて抜けるエアーがなくなりました。(^^;

 

見ると、3mmぐらいでしょうか?切れてますね。

 

リア側はちょっと収まるが悪いみたいで、エアーが抜けると再度から少し漏れるんですよね。

で泡が。。

良く見るとあちこちシーラントまみれです。(^^;

サドルバッグの下も。。滴ってます(^^;

 

パンクしたら、表でビード上げとか無理!って思ってるので、チューブを2本持ち歩いてます。

チューブを入れて帰る事にします。

バルブを抜いて。。

チューブを入れます。

ここで気づいた事があります。家にあったチューブを突っ込んでたので、バルブ長が足りるとか全く考えてなかったです。

足りなかったらどうしよう。。と今更ドキドキ。。します。

足りました。良かったです。

 

ポンピングするの嫌なので、Co2を使います。

バルブにヘッドを取り付けます。

ボンベをねじ込んでバルブを開いて数秒。。完了です。

これ。。本当に文明の利器ですよね。汗だくでポンピングしたのが懐かしいです。

って、過去に1回だけのパンクですが。。ここだったような気がします。

記憶が怪しいですが、最高でも1kmも離れてないはずです(^^;

 

で帰ろうかなと思ったら、クラブの方(パンクした!ってチャットに流したので。。)から釘!?とのコメントが。。

そういえば、最近、堀切だったかな?で釘が巻いてあったとか。。

もう夕方なので、流石にないとは思いましたが、釘だったらネタに回収しようかな思います。ネタにしても被害者は少ない方がいいですよね。

戻ってみます。流石にわかるのか?と思いましたが、分かりました。

一目瞭然でした。

こんな感じで、シーラントの跡が点々と。。まるで童話のヘンゼルとグレーテルみたいです。パンじゃないのが残念ですけど(笑)

 

で、点の最後と言うか、始まりの所で原因と思われる物を発見しました。

多分これでしょう。

こんな感じでかなり尖ってます。

最近の工事でこれに限らず、小石が河口の方の路面に増えた気がします。

まあ。こんなの掃除できないし仕方ないとは思いますけど。。

原因も分かったので帰ります。

と点々を辿ったら。。終点は先でした。止まったら、こうなりますよね。止まった位置が横位置だったからでしょう。(^^;

そのまま追い風に乗って会長に帰ってきました。

本日の走行距離は約41kmでした。

昨日より痛みが少なかったです。乗る度に良くなるとうれしいです。

自転車って、痛みにも効くんですね。(笑)

病は気から!?タイミングが良かったのかも。。です。

 

帰ってからタイヤを見たらこんな感じでした。

 

補修は無理かな。。と思ったけど、とりあえずやってみようと思います。

ローテーションしてフロントへ!と思ってましたが、それは控えようかなと。

 

局所的に減ってるところもあり。。あまり長くなさそうな気がしてきました。

走行距離は1000kmをちょっと超えた所です。

 

コメント

  1. ブルベの前にタイヤアクシデントつらいですね
    補修もチューブレスだけに心配ですよね
    でも僕もしげさんが発するSL音聞いてみたかったです♪
    僕は未だに出先でパンク修理経験が無いのですが、最近たまに乗ってる息子号がプロ3履いてるのでそのうち経験できるかも!?

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      ブルベ中じゃなくて良かったと言う事にします。
      SL音、聞いて欲しかったです。なかなか凄かったですよ(笑)
      パンク経験が無いって、なかなか凄いですね。Pro3だと1000kmぐらいからモリモリ減る印象です。私は3000km以上乗りましたが、バンク無しでした。
      良く読むと息子さんとはしられてるんですね。ヽ(`▽´)/

      • パンク体験したいようなしたくないような…(^_^;)
        息子と走りたくて数年前に買ったロードですが、息子が乗ってないので最近たまに僕が乗ってあげてます
        奥様と走られてるしげさんがホントうらやましいです

        • MITさん
          ですよね。パンク修理とか楽しくないですもんね。ロードはそんな感じなんですね。
          自転車はあるので、あとは奥さんをそそのかすだけですね(笑)

  2. こんにちは
    パンク大変でしたね。ああいう尖った石のパンクはシーラントを入れてても防ぎきれないものなんですね。でもすごいポジティブに考えれば、初めてのチューブレスパンクが、時間があるときのサイクリング中で、グループライドやイベント中でなくてよかったですね。

    もし新しいタイヤの予備があるなら、パンクしたタイヤは使わない方がいいんじゃないでしょうか? 
    新しいタイヤならパンク率がへるので、グループライドやブルベの前に交換しちゃうのも手だと思いますよ。パンクしたタイヤは修理したあと、カットパンクなどで新しいタイヤが急遽必要なときのための予備にしてもいいですし。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      いやー参りました。久しぶりのパンクでした。丁度2年ぶりぐらいです。
      確かにグループライド中じゃなくて良かったです。嫌がる人はいませんが、対応で焦りまくりそうです(^^;
      タイヤですが、悩み中です。新しいのを注文しましたが、ケチってガイツーしたので結構掛かりそうです。
      同じタイヤを。。と思ったんですが、2本の値段だと思ったら1本でした。危なかったです。
      1本1万円って無理。。orz

      で、タイヤですがなんか補修できそうな気がしてきましたので、今日の朝からパッチを当てて干してきました。(なんで干したんだろう。。)
      週末に走ってみます。予備タイヤを持っていこうかな。タイヤブートで大丈夫かな。。
      ブルベは本気で悩みますね。。チューブレスを入れる前に使ってたGP4000S2があるんですが。
      ダメそうなら、そっちに変更しようと思います。
      できたらチューブレスの方が軽いのでありがたいのですし、減ったと言ってもまだ1000kmなんで、まだまだ!って感じです(^^;

  3. しげさん こんにちは

    あの日はビックリでした。しげさんと別れた後追い風にのり中々のハイペースで
    自宅到着。着替えてゆっくりしてタイムラインを見たらパンク・・・
    えっ!さっき別れたばかりなのに日付が違うのかって疑ってしまいました。
    まぁ~大事にならなくてよかったですね。
    しかし、ネタ作りが凄いって一瞬思っちゃいました。(笑)

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      あの後、調子に乗ってたら、プシューって!なりました。
      一緒にいたら楽しめたと思いますよ。すごい音でした(^^;

      ネタ。。ですが、わざとじゃないですからっ!(笑)