Polarの新型ボトル(ジップストリーム)をゲットしました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

Polarの新型ボトルをゲットしました。ゲットとは言っても私ではなく奥さんの方ですけど。。

どう言うと今までのボトルと多分同じで、飲み口が変わっている様です。

今までのボトルの飲み口って、良くあるタイプのやつです。(説明下手過ぎ。。orz)

今までも1本持ってたんですけど。それはPolarの前からあるタイプなんですよね。デザインがPolarのが良いみたいです。キャメルバッグがお勧めだったんですが、キャメルバックのはデザインが女性受けしない感じですよね。。なんか分かる気がすごくします。

 

で、話が前後してますが、今までのボトルが長すぎてフレームに入らないんですよね。

入るんですが、斜め横に出せるボトルケージをたわませて無理やり取り出す形になるので、出しづらいしケージがアルミなんで、何度もやってると多分開きます(^^;

戻せば良い訳ですが、限度はありそうです。

 

買ったのは以下の2つです。

ポラー 保冷ボトル ジップストリーム ブレークアウェイ 20oz ブルー

ポラー 保冷ボトル ジップストリーム ブレークアウェイ 20oz オレンジ

さっき見たら、普通に売ってましたが買った時は定価超えしてたので、近所のサイクルベースあさひで購入してきました。色々お世話になってるので、地道に還元しようとしてます(笑)

ボトル自体のデザインは変わってない気がします。この手のボトルだと、内側に入ってる保冷様のシート?のデザインが違うだけみたいに見えます。

飲み口が違います。

 

飲み口だけを見ると今感じです。

飲み口を引くとオープン、押すとクローズです。

左が閉じてる状態で、右側が開いている状態です。

 

裏側を見るとこんな感じです。閉じている状態ですがオレンジのパーツが閉まってます。

開けると、隙間ができます。隙間の作り方を見ると、ロックした状態で完全に漏れないかは若干疑問です。キャメルバッグも漏れますし。。ね。

ただ、キャメルバッグは樹脂パーツ同士ですが、Polarは樹脂パーツとシリコンパーツの組み合わせなので、どちらかと言うとキャメルバッグより期待できそうな気がします。

内側は、キャメルバッグ同様に四角い切れ込みがあって、ボトルを押したり、飲み口から吸うと開く形です。

キャメルバッグより若干細身な気がします。

開いてる所を写真(スマホ)で撮ろうとして頑張ってみました。30枚目ぐらいでやっと。。(笑)

元のフレームにはめるとこんな感じでした。

ダウンチューブ側は入るんですが、隙間が殆どなしです。

シートチューブに関しては、入れる事すらできませんでした。

取り出すのが大変です。ダウンチューブに入ってるのはPolarの24ozです。24ozは700ccぐらいかな?

新しい、20ozは590ccぐらいです。ペットボトルで補給する事を考えると500ccを超えてれば基本いいかなと思います。

両方入れてみます。

余裕は少ないですが、使えそうです。

最後になりましたが、このボトルのメリットは、飲み口が分解できるんですよね。

以下のサイト様で説明があったので、そちらを見てください。自分のじゃないのでいきなり分解するのは気が引けました(笑)

→ 新型キャップ・ジップストリームで飲みやすさ向上 ポラー ブレークアウェイ

 

キャメルバッグのボトルも良いのですが、分解できない(しづらい)のが難点で時々分解すると、人間って意外と強いな!(笑)と思える状態の事があります(^^;

ちょっと欲しいかも。。この間蓋を変えたばかりなんですが。。悩んでみます。

 

コメント

  1. ポーラーのジッブストリームは、新型キャップ単体が540円で売っています。
    例えば(http://www.worldcycle.co.jp/item/pla-l-zipstbottlecap.html)

    小さなフレームの横出ボトルケージはエリートのカンニバルがぎりぎりでも取り出しやすいのでお勧めです。(手が滑って反対側に落としたこともありますが)
    http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/28777

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      キャップは売ってますよね。ちょっと考えては見ましたが、そもそもボトが入らなかったので、買い替えました。
      キャメルバックのボトルにも。。付きましたが。。不細工に。。(笑)

      また、ボトルケージの情報ありがとうございます。付け替える時は検討してみます。今のも右側には出しやすくなってますが、シートポストは左側と使いづらそうです(笑)