CAAD10納車とシェイクダウン

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

CAAD10来たーー!って書きますが。私のではなく奥さんのです。

→ 奥さんロードバイクを注文してきました

金曜日には出来ました!って連絡が来てましたが、受け渡しの時間が空いてないとの事で、予定通り日曜の納車となりました。

ペダルとベルが必要と言われたので、あります!って言ってましたが、ベルを見たらハンドル径が合わず無理だなと。。納車時に調達する事にします。

ペダルはクロスについてたのを取り敢えず外して持っていく事にします。

ペダルですが外して回してみるとゴリゴリ感じがスゴイんですよね。で。。メンテしましたが、その様子は後日書こうと思います。

 

そう言えば、先週はコインパーキングに燕の巣に子ツバメが居たんですよね。

今回も同じコインパーキングが空いてたので、同じ場所に止めました。

ツバメいるかな。。と見てみるともぬけの殻です。(笑)

巣立ったのね!と思ってたら、表を飛び交ってて時々戻ってきます。ツバメ。。可愛いですよね。

 

と、少し観察して。。。目的地に向かいます。

ペダルと費用を握りしめて、新宿のY’sロードさんに伺います。早めについたのでベルを物色します。

ベルを決めて少し早めに受付へ。。

自転車の扱い方等、かなり長めにレクチャーをして頂いた後、納車となりました。

これだけ説明してもらえると、初めての方でも安心ですね。これは。。混むのも仕方ないですね。

 

で、車に自転車を積み込み一旦帰宅します。

駐車場で乗ってみて貰ったんですが、心配していたブレーキですが、普通に効くよ!との事。

ホントかなぁ。。と押しながらブレーキをかけると。。まあ普通ですよね。

そりゃそうか。。と。自転車を借りて20km/hぐらいでブレーキングしてみると。。スルスルッって感じです。(表現が悪い。。ですが。。)

下り坂とか、スピードが出てるとヤバそうな雰囲気が満載です。

 

と言うことで、自宅に持って帰ってブレーキを交換します。

ご指摘いただいた通り、グリスアップと、緩み留を使って組み直しました。別記事で書く予定ですが。まずは納車記事にします。

ブレーキですが、テクトロのブレーキですが、購入時に見た時はかっこいい!?とか思ってましたが、良くよく見ると剛性が弱そうな感じがします。

取り敢えず交換。

 

ついでに、サイコン(CATEYEの)をクロスバイクから移植し、ボトルケージも移植。

余りやってると、乗る時間が無くなりそうなので他のパーツは、後日交換しようと思います。

シフターなどの使い方はY’sロードのお兄さんにレクチャーを受けたのでバッチリです。(笑)

そのまま走って、いつもの都市農業公園から荒サイに入ります。

左岸を登っていきます。

ちょっと慣れないようですが、普通に乗ってますね。

登る坂道がかなり楽な様です。

変速の速さに驚いてました、8sのクラリスと比べると全然スムーズですよね。

そのまま、戸田競艇場の公園で休憩します。

やはり姿勢が辛いようで、今日はここまでにします。

色が特徴的な2台です。(笑)

本人が思ってたより写真映えしないなとのこと。確かに。。そんな気も。。しなくもないです。

ってか、デジタルカメラって赤系は苦手なはず。。ですよね。

ちょっと観察。。

クランクは165mmでした。

FDは直付け式です。いいな。バンド式より楽そうです。

 

持ってみたら!?と言われて、公園の2週ほどしてみました。

漕ぎ出しですが。。重い。。流石にホイールとタイヤ。。重そうですし。

少しスピードを出してみます。。フレームがチッコ過ぎてイマイチ分かりませんが。なんか乗りやすいかも。妙に安定してるというか挙動が気持ちいいですね。

ホイールとかタイヤの差。。かもしれませんが。。ちょっと乗ってフレームの違いが分かるほど。慣れてません。(^^;

見た目同じに見えるフロントフォークですが、こっちのが良い気が。。違うのかなぁ。そりゃそうですよね。

ホイールとタイヤはクロスと交換する予定です。

 

休憩後帰ってきて終了です。腰がいたいらしい。。

慣れるまで大変ですよね。

 

本日の走行距離は20mkちょっとです。

ってのは、サイコンが。。勝手にページスクロールするんですよ。。

故障!?と思ったんですが、あれこれ電源ON/OFFしたりしてたので、記録が途中からなんですよね。

結局は、オートスクロールってのがあって、パワーメーターを設定した時に、なんとなくONにしたんですよ。

地図のスクロールかと思ってたら、画面表示(ページ)のスクロールでした(^^;

OFFにして解決しました。

クロスとロードの違いは実感できたようで良かったです。

ホイール交換と、サイコン(Polar)を載せ替えなくっちゃです。

コメント

  1. こんにちは。

    来ましたねぇヽ(^。^)丿
    横に「CANNONDALE」の文字が無いのが、ちょっと地味に写るのかもしれません。
    でも、この色、峠の緑の中なんかだと、結構映える気がします。是非連れて行ってあげてください、峠(^◇^;)

    乗りやすかったですか?自転車のフレームは「小は大を兼ねる」ってこの前聞きました。
    ブレーキは、長い坂を下りると、違いが覿面だと思います。恐ろしい思いする前に変えてあげて〜〜〜(^◇^;)
    一度恐ろしい思いしてから変えてあげると、しげさんの株も上がるんでしょうけど...それはやめてあげてくださいwww

    >8sのクラリスと比べると全然スムーズですよね。
    あっ、それを聞くと、やっぱ11速(もしくは10速)のロード欲しいです。(^_^;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      横に文字がないのが気に食わないみたいです(笑)
      峠ですが。。絶対懲りちゃいそうなので、やめときます。
      平地オンリーで、行きたい!と言われるまで封印します(^^;

      フレームですが、小は大をかねますが、ステムとかサドル高とか変えないと兼ねないかも。。
      余りのコンパクトぶりにクランクもまともに踏めなかったです(笑)
      でも、逆はまったく乗れませんよね。私のフレームって51なんですが、奥さんはトップチューブをまたげませんでした。
      買う場合、ジャストサイズじゃない場合、少し大きめより少し小さめのが調整幅が大きく楽かも知れませんね。

      ブレーキですが、ちょっとのって見て、これは!?ダメそうな雰囲気がプンプンしてたので
      いきなり5800に交換しました。見ればみるほど聞か無さそうです。

      >あっ、それを聞くと、やっぱ11速(もしくは10速)のロード欲しいです。(^_^;)
       私のもSoraの9sから105とUltrgraのミックスに変更しましたが、結構感動できました。
       何が違うんでしょうね。
       コンポ載せ替えなら価格差があまりないので、是非11sへ!
       自転車ごと買い替えなら、悩みますね(笑)
       そのうち買い替えてそうなので、楽しみに待ってます。

  2. しげさん、お久しぶりです!
    奥様のバイク良いですね〜、ウチは全く興味無いので進展無さそうですが…
    奥様のバーテープをイエローにすると対比しますけど…ちょっと勇気要りそうですけどね。

    私はDr.と協議しながらサイクリングしています、色々買ってネタには困りませんが未だブログは…気力体力の充実が必要です。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      黄色のバーテープですね。交換の際は提案してみようと思います。
      ブログは。。そうですね。思いの外、気力が必要ですよね。

      五十路貧脚さんのサイクリングライフの幅が早く増えると良いですね。

  3. 納車おめでとうございます。
    CAAD10といっても、女性用はロゴが控えめでオシャレな感じですね♩
    しげさんがロードバイクいじるの好きだから、すぐにいろいろパーツが交換されて、もっと乗りやすくなりそうですね〜

    • terucさん
      お祝いありがとうございます。
      オーナーさん(笑)さんは、側面ロゴが良かった様です。地味だとの事。。
      気持ちは分かります。真正面から見るとロゴが見えるんですけどね。
      いじるのは好きなんですが、手持ちのパーツが余りありません。
      アルテのFDがありますので、タイミングを見て。。(笑)
      私のSPDシューズがどうも入るっぽいので、慣れた頃におすすめしてみる予定です。

  4. しげさん こんにちは

    やって来ましたね。CAAD10結構目立ちますよ。
    やはり乗る姿勢は辛いですよね。
    慣れるまでは大変でしょうが・・・沢山誘って慣らしましょう(笑)

    慣れたら一緒に高半ライドなんてどうでしょう?

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ついに(1週間しか待ってませんけど)納車でした。
      姿勢は辛いですよね。自分もそうでした。背中と腰が。。となりました。(^^;
      高半いいですね。まったりお待ち下さい。実際参加するかはなんともですけど。。
      ヤバそうな面子!と思われてる節が。。100kmだ!200kmだ!って聞いてますからね(笑)