シティーサイクルのタイヤを交換しました。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日ダメになったシティーサイクルのタイヤですが、交換しました。

→ シティーサイクルのパンク修理したらタイヤがだめだった(^_^;

 

近くのホームセンターで買おうとしたら、1本しかなく。。フロントももうすぐ終わりそうなのと、前後同じタイヤが良かったので、もう1件回ってみましたが。。今度はお高くって。。その場で、Amazonに注文しました。来てみてわかりましたが。同じタイヤで。お値段が倍ほど。。

そんなに急ぎでなくても駅まで歩けばいいかぁ。。と通販です。

買ったタイヤはこれです。

→ SAGISAKA(サギサカ) 黒タイヤ 27X1 3/8 27型WO 14463 

何が良いか分からなのと、高いから良いとも限らなさそうなので、一番安いのをゲットです(^^;

 

でAmazonさんが発送しました!と連絡が来たのですが、2個口です。マジ!?

久しぶりの佐川さん登場です。

脱線しますが、最近ヤマトさんの配送が凄く減りました。前は9割がたヤマトさんだったんですが、最近では打率2割ぐらいでしょうか。。

急に減って大丈夫なのか若干気になります。最近、桃太郎便が多いんですよね。

ネットで調べると、大手以外所は評判がムチャクチャ悪いのでドキドキしてましたが、普通に対応が良かったです。

担当次第なのと、桃太郎便の「丸和運輸機関」さんって、ビジネスチャンス!!と気合が入ってる様ですね。頑張って欲しいです。

と話は戻って、ワイヤービードのタイヤなので、でかい箱でくるのかと思ってましたが、意外と小さかったですが。。2個口。。

ワクワクして待ってましたが、今夏な感じで到着です。

本気で2個でした。右上のはiPhone6です。

 

どんな感じで入ってるんだろう?まん丸のまま来るのかと思ってましたよ。

開けて。。なるほど。。って2本、余裕で入りそうですが。1箱1本でした。

買ったのは、予定通りのサイズです。1/8でフレンチ。と教えて頂きましたが、読んだ時にはポチリ済みでした。

前にも教えてもらったのに、すっかり忘れてました。(^^;

フロントから交換します。

ハブダイナモのケーブルはコネクターで刺さってるので、出て引き抜きます。

左右のナットを外せば、ホイールが外れました。

ネジは良く出来てて、フォークの穴に引っ掛ける形になってまして。簡単には外れないようになってました。

外れました。チューブはそのまま使えそうなので(使う気、満々で用意してませんが。。)そのまま使います。

リムテープのそのまま利用しました。意外と行けますね。

ただ、チューブがタイヤに張り付いてて剥がすのがドキドキしました。

ロードバイク等と同じ様にタイヤ交換します。チューブを入れてエアーを入れたらバルブ付近が膨らんで。。ます。

なんだろう?ってエアーを抜いて確認したら、ビードとリムの間にチューブが噛み込んでました(^^;

ヘーキヘーキと気にしないとこうなるんですね。orz

ロードのと違ってチューブ強いです。挟み込んでも大丈夫でした。スゴイかも!?

そのまま取り付けて完了です。

次はリアです。ブレーキがVブレーキなんですが。。

前輪と同じ様に左右のナットを外すのみでした。

楽ちんです。リムブレーキじゃないと凄く大変ですよね。Vブレーキさまさまです。(笑)

面倒で、不良が出ないとほぼノーメンテで、チェーンオイルも面倒だからって、忘れた頃に、上塗だけで。。。

グチョグチョです(^^;

隙を見て掃除しようと心に誓いました。その場でやらないのは。。面倒でしたorz

スポークプロテクターも割れてる所がありますが。。パス。。。(^^;

簡単に外れました。ただ、ハブに付いてる棒(ネジ?)が長くってチェーンを超えずに、ちょっとだけ苦労しました。

それだけです。チェーンを超えられれば後ろに引くのみです。

タイヤを外して。。もう一箇所パンクしてた様で、タイヤペチャンコなので、今度はバケツに水を貼ってしっかり治しました。

タイヤはやっぱり穴が。。空いてます(笑)

 

で、タイヤをはめて組みた立てて終了です。リアブレーキが片効きしてたので、プラスドライバーで調製して終了です。

簡単と言いつつ、出勤前の、1時間弱で終わりました。

 

コメント

  1. こんにちは。
    最近、amazonさんの配送、乱れて?ますね。
    先日、定期便に合わせて、4品ほどポチりました。
    買い合わせ品含め、送料無料になる金額にしました。
    定期便と今回ポチったのが別に来るのはわかるのですが、残りの品が3回に分かれて来ました。
    確認しなかったんですは、いつも、デフォで「できるだけまとめて発送する」にチェック入ってるんで、今回もチェック入ってると思ってたんですが...
    全部、ヤマトさんで来ました。
    なんか、余計なことですが、心配しちゃいます、ヤマトさん。

    タイヤ、割と簡単に着脱できて良かったですね。(^_^)v

    • ShimaQさん
      Amazonさんですが、うちの方はデリバリープロバイダーが9割ぐらいになりました。お陰でクロネコポイントが全く貯まらなくなりました。
      が。。幸運な事?に今のところきっちり届いてます。ただデリバリープロバイダー(桃太郎?)は夜配送みたいです午前中とかに来る事はなくなったかも(^_^;
      あとまとめて発送する。。は効果あるのか疑問です(^_^;

      ヤマトさんはその内Amazonに切られてピーピー言いそうな気が。。します。そっちの意味で大丈夫なのか。。
      サービスはヤマトさんがいいですよね。経営陣は微妙ですけど(笑)
      責任転嫁(マスコミを巻き込んだ)はうまいと思います。

      • 余計な一言を失礼致します・・・クロネコは、正直逆にアマゾンを 切りたがっている様に見えます。(対アマゾンの送料を改定して値上げする対策をしております)
        某大手運送会社は完全に手を切ったため しわ寄せ来てますから ココで手を切られて破綻するのは、どちらかなとw
        駄レス失礼致します。

        • けろちゃんさん
          コメントありがとうございます。
          クロネコさんは今価格交渉してるみたいですね。どうなるのか興味深いです。
          報道のままの内容で、総量の削減と、料金の値上げと考えると普通の状態ではないんだろうなと思います。
          今は配送会社側が強いかも知れませんが、減った分を他社が配送する様になれば、近い将来に立場は逆転すると思います。
          将来的に大丈夫なのか心配になりますよね。(^_^;

  2. タイヤ交換お疲れ様です!
    クイック・スルーじゃないタイヤ交換は面倒なのでやりたくないです(笑)

    • カープさん
      コメントありがとうございます。
      とても面倒ですよね。Vブレーキだったらありかなと。あまりなさそうですが。。(^_^;

  3. しげさん こんにちは

    自分も普段乗っているママチャリ後輪バースト状態、もう一台のママチャリもバースト
    寸前で同じように交換しなければならず中々重い腰が上がりません。
    2台とも後輪でドラムのブレーキの為タイヤ外すのが面倒ですチェーンカバーも付いて
    要るのでさらに大変・・・
    でも直さないと乗れないので近い内に直します。でも既に2回程交換してます。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ドラムブレーキにチェーンカバーはとても面倒ですよね。
      素直に自転車屋さんにお願いしちゃうのがいいかなと思いました。あの値段でやるのはプロだなと思います。