ブレーキ(BR-5800)を分解清掃しました

こんにちは

最初に、ブレーキは安全部品なので分解はおすすめしません。分解される場合は、自己責任でお願いします。

沢山コメントを頂き、テクトロのブレーキの評判が微妙なのを再確認出来ました。(^^;

奥さんのニューバイクのブレーキをBR-5800に交換しようかなと思います。

→ 奥さんロードバイクを注文してきました

いつも余ったパーツは、邪魔になるのでヤフオクなどで都度処分してきたのですが、なんとなく取っておいて良かったです。

現状こんな感じです。ぶれてるし。。

一番汚れているのは、隙間です。中々の汚れっぷりです。ドロ。。ですね。

シューはこんな感じです。終焉間近なイメージでしたが、まだまだありますね。5000km以上使ったとは思えないです。アルテ(BR-6800)に付いてた方が新しい。。はずなんで、そちらに交換しようかなと思います。もしかして付け替えた?

良く分からなくなってきたので、比較して溝が多い方を使うことにします。

分解図をシマノのHPからゲットします。

これ。。分解中に気づきましたが本体部分のパーツ図がありません。本体は分解すんな!って事なんでしょうね。。

分解は裏側の2つのナットを外します。

珍しい構造だな?と思ったんですが、分解してみて分かりましたがネジは前から、ナット側のボディーにねじ込まれてまして、このナットは多分脱落防止の為だと思います。安全部品なので考慮されてるのかなと思いました。

ナットを外したら、反対側からアーレンキーで外します。

ネジ2本で止まってるので、2本外せばバラバラになります。汚っ!(^^;

ベアリングみたいなパーツが2つありました。写真中央部にあるパーツです。

これは外せます。この写真だと掛けてますが上の写真の左側にあるプレートで、金属の丸いパーツを抑えて面ではなく点で設置している様です。

金属球ですが、ベアリングとは違い回りそうに無い気がします。ナイロン樹脂?みたいなパーツに金属球が埋まってるだけに見えます。

水荒らいするか悩みましたが、歯ブラシで汚れをできるだけ落としてから、パーツクリーナーで清掃しました。

すっきり!!

さて、組み立てようと思った所で、組み立て方が分からないというマヌケっぷりで。。

もう一個の方を分解しながら組み立てました。

組み立ては結構四苦八苦しました。

前から向かって左側(バネがある方)を留めてから、ブレーキをかなり引いた状態ぐらいを維持して、反対側のネジを止めるんですが。。これが一人だとなかなか難しかったです。

一旦、バネを外してネジを締めてから。。と思ったんですが、それも狭くて上手く入る工具がなく。。

結局、家族に手伝ってもらってやりました。2人居るとあっさり終わりました。

キレイになりました。

『ブレーキ(BR-5800)を分解清掃しました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/06/30(金) 12:40:46 ID:fe708adb7 返信

    新車への準備、万端ですね。
    しかし、105(5800)のブレーキキャリパーはアルテグラ(6800)とは構造が違うのですね。
    シマノのブレーキキャリパーはあまりオーバーホールしやすくはないですね。
    もしかしたら専用工具があるかもしれませんが。
    「金属球ですが、ベアリングとは違い回りそうに無い気がします。」と書かれていましたが、スラストベアリングです。
    組むときは、ベアリング、リンク部にグリス塗布、ネジ部にネジロック剤は使用しましたか?
    必ず行ってくださいね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/30(金) 13:31:06 ID:f3335e983 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      構造ですが、6800の分解記事を見てみましたが、ほぼ同じに見えますが。違うんですね。
      専用工具。。工場だとあるんでしょうね。と思います。
      これ。。慣れないと傷を付けそうです。今更少しぐらい気にしませんが、製造工程でこれだと辛そうです。
      このベアリング。。回るんですね。(^^;
      回らないと思ってたので、意味あるの?接地面が少なくなる?と思ったんですが、
      無知って罪ですね。(笑)

      グリス、ネジロック剤ですが。。やりませんでした。
      やっぱり必要ですよね。。
      グリスに関しては、どう見ても入ってた形跡が無かったので必要ないのかな?と。。
      安易すぎました。(^^;
      結構悩んだんですけどね。。必要ですよね。。

      ネジロック剤に関しては断言できますが、元々使ってませんでした。
      フレームに取り付けるネジだけ付いてますね。

      緩みドメ?と思われるナットがあったので必要ないと判断しました。
      いづれにしても、グリスはやっぱり入れようと思います。
      もう一回分解します。ネジロック剤も邪魔にはならないのでナット側に使ってみます。

      ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m