LEZYNE ABS2(ポンプヘッド)が治りました

こんにちは

先日、出掛けに使ってるLEZYNEのABS2と言うポンプヘッドが分解してしまいました。

→ ポンプのヘッドが分解しました。(LEZYNE ABS-2)

一応、元に戻したつもりだったんですが、調子が悪いんですよね。

調子というのは、バルブの所で、ヘッドの赤いパーツをスライドさせるんですが、引っかかる事が多かったんですよね。

なんで?と研究してみたのですが、ヘッド中央の穴の中にある金色のパーツが上手くでてこなかったり、引っかかって引っ込まなかったりするのが原因でスライドしない様です。

使い方とか  → LEZYNE ABS2ポンプヘッドを試してみました。

もう一度分解してみて研究しましたが、良く分かりません。パーツの組み方自体は悪く無さそうな気が凄くします。

分解した時に、何かパーツが飛んでいって不足してるんじゃないだろうか?と思いました。

もう一個買って分解して確認しようかとも思いましたが、組み立てミスだったら、流石に悲しいかなと思ったので、販売代理店のサポートに、もしあったら展開図が欲しい!と問い合わせしてみました。

1時間しない内に、展開図はありませんが。。と写真つきで組立方法と、組立時の注意方法を送ってくださいました。余りの返事の速さに嬉しくなりました。

で確認した所、バネが1つ無い事が判明。一番右側のデカイパーツと、その左側の金色のパーツの間に本来はバネがある用です。なるほど。バネがないので戻らないんですね。納得です。

お礼の返事と、もう一個買って、次は時々増し締めしながら、なくさないようにします!ってのとバネ売ってませんよね?と言う感じの返事を送って。バネは流石に売ってないよね。。これで終わり

と思ってたら、送ってくださるとの事。有難く頂戴します。m(_ _)m

話の内容は、何かあったら申し訳ないので差し控えます。

で、到着。箱でかっ。60サイズぐらいあります。(笑)

で早速交換。

並べてみると微妙に色が違うような。。。焼けたのか?日陰で保管してますが。。

ロット差かも知れませんね。と過去の記事を見ると若干薄くなってるような。。どうでも良いですけど。(笑)

で、交換します。

ホース側のネジを回して引き抜きます。

で、取り付けて終了です。

無事復帰しました。

代理店のダイアテックさん。ムチャクチャ返事が早くて、対応もすごく親切でした。

ガイツウじゃなくで、国内で買って良かったと思いました。ポンプはガイツウしてしまいましたけど(^^;

お世話になりましたm(_ _)m

『LEZYNE ABS2(ポンプヘッド)が治りました』へのコメント

  1. 名前:カープ 投稿日:2017/07/27(木) 12:07:02 ID:62d1afe26 返信

    こんにちは。
    何でも問い合わせしてみるもんですね!
    また、バネをなくすのを期待してしまいましたが(笑)、ちゃんと復活して良かったですね!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/27(木) 22:58:54 ID:58020741a 返信

      カープさん
      コメントありがとうございます。
      展開図が欲しかっただけなのに、得しました。
      治って良かったです。使えなくは無かったのですが、かなり使いづらかったです(^_^;