奥さんロードバイクを注文してきました

この記事は約7分で読めます。

こんにちは

ちょっと前に奥さんにロードバイクって安いのだったら5,6万円で買える?と聞かれました。

どうも興味がでてきた様です。

(前置きが長いので、興味がなかったらすっ飛ばしてください)

 

とは言え、新品でその値段は無理かな?と。。ル○ガノとかの安いのならありそうですが、正直おすすめしたくない気がします。

もうちょっと出してGIANT?とかおすすめしてみましたが、想定より高いので一旦保留に。。

数日後。。私の通勤用のシティーサイクルがパンクしたんですが、タイヤがもう。。ね。

となって、そろそろ買い換えれば!?との事。。今のシティーサイクルは正直ムチャクチャ重いんですが、妙に丈夫で、前後Vブレーキってのが気に入ってます。(メンテしやすいから。。)

バンドブレーキとかサーボブレーキとか、ホイールにくっついてのは音鳴りすると面倒なんですよね。。

と、いつものサイクルベースあさひに見に行行きましたが、良さそうなのがアサヒオリジナルの1種類有ったんですが、ライトがハブダイナモじゃなくって。。うーん。。。

やっぱり治して乗る!事にします。

2階にスポーツサイクルのコーナーが少しあるんですよね。

ロード見てみれば!?とお勧めしてみます。あれこれプレゼンを(笑)しながら、ロードは姿勢差が違って空気抵抗が低くて慣れちゃえばすっごい楽だよ!とか色々。。ホントかよ!?と思わなくもないですが、どのぐらい差を感じるかは別とて間違ってないはず(^^;

Bianchiの女性モデルでコンポがフルSORAのが9万円代後半で売ってて凄くプッシュしてみたんですが、Bianchiって皆同じのを乗ってるってイメージだそうです。嫌らしいです。9.3kgと結構軽い感じです。

分からなくもないですけど。。自分だったら買ってたな。(笑)

基本チェレステカラーか、白、黒みたいですね。詳しくないと同じに見えるかも知れませんね。

 

あとメリダもありましたが、色味が好みじゃないらしいです。

GIANTも女性向けのが有ったんですが、なんか微妙な感じが。。

8万から9万ぐらいなんですが、この価格帯のってフォークがアルミなんですね。

どうなんだろう。。ちょっと怖いかも。。奥様的には良くわからないLivってマークがイヤでGIANTが良いと。。

なんか分かる。。(笑)

でもBianchiがかぶるのがイヤなら、GIANTとかシャレにならない気が。。と思いますが、走っててGIANTのバイクは見かけますが、エントリーグレードのバイクってあんまり見ない気がしなくもないですけど。。

一旦保留して。。私はBianchiに心惹かれてますけど。。

サイクルSEOさんにも行ってみましたが。。。いやぁ。。殆どが20万超えのバイクばっかりですね。

キャノンデールのCAAD OPTIMOのブルーに興味がある様ですが、女性だとかなりチッコイフレームじゃないのまたげない気がしますし。。

あと2件程、見て回り。。終了。。1件は入りづらくて表から眺めました(笑)

結論。エントリーグレードのバイクを見るにはデカイ店舗じゃなとダメだなと思いました。

小さめの店舗だと台数も少ないので女性向けのバイクが少ないんですよね。契約もあると思うので置いてるメーカーも偏ってると言うか数社だけですし。。

 

で、翌日は用事が済んでからクラブの方に自転車を沢山展示してあるのって、どこ!?って聞いてみたら、Y’s Roadの新宿に沢山有るよ!と教えて頂きました。

で行ってきました。写真1枚も撮ってません。orz

行ったのは、本館の方です。前に1回来た事があります。

結構な数の自転車が展示されてます。

入り口には特価?割引がある自転車が大量に展示してあります。

女性向けの自転車が多いです。売れないのかなぁ。。

CannondaleのSynapsのWomen’sモデルで105がムチャクチャ安いです。40%オフで8万円台(税抜き)でした。安すぎない?

いきなり105とかいいなぁ。。105と言ってもパット見た感じ、STIとディレイラーだけに見えましたけど。

色味が気に入らないらしい。。エントリーグレードなんで、見た目で決めていいんじゃない!?と言ってあります。

で、グルグル回って色々見て回った結果。気に入ったのがCannondaleのCAAD10 Women’s Tiagraでした。

ピンクが気に入ったらしいです。いいんじゃない?コンポが105だったら尚良かったんですけどね。

と思ったけど、パーツを変えまくると思えないので、いいんじゃないかなとは思います。

価格帯がぜんぜん違うだろ!?と思いますね。バカ安なんです。

値札には傷が。。とか書いてありますが、擦ったら落ちる汚れしか、ありませんね。

聞いたら、型落ちだから。。との事です。CAAD10って2016で終わってなかったけ?と思いますが、女性向けとかノーマークです。別に拘りどころじゃないかな。SynapseとCAAD10だったら、断然CAAD10ですよね。

Synapseの方が楽そうですけど。。でも見た感じ女性向けのCAAD10ってスローピングフレーム(かな?)な感じだし、フレームサイズの割には落差が余りでてない感じですし、いいんじゃない?

と脱線しましたが、お値段が低下19万円の50%オフでした。なんと。。

こんなのアリなの!?と思いました。私もCAAD10のフレーム欲しい。。(笑)

あったら買うんか?と聞かれると困りますけど。。多分買いません。カーボンが欲しいので(^^;

あっ、コンポは現行ので触覚なしです。

 

と言うことで契約してきました。

写真0なんで、Cannondaleのページからパクってきました。(元はこちらで、スペックとかではなくインプレ?)

 

 

いいなぁ。。。

と言いつつ備忘録にジオメトリと、スペックを拾ってきたので置いときます。

そう言えば、契約した時のお兄さん、状況が把握てきてないのか。。そう言う方なのか。。

前者だと思われます。。またがってみたい!ってお願いして、呼んでもらったお兄さんなんですが。。

またがってみたいだけだったんですが、どんどん契約に進みますww

お願いした人と違う人なんで、またがってみたいが、買いたいになってたんだろうなと思う強引っぷりでした(笑)

人柄なのか、強引でも余りイラッとしない方だったので良かったです(笑)

 

いきなりペダルを付けて跨がらせる→バイオレーサー測定→契約書の流れでした。

結構、唖然としましたが。。他に気になるのも無いのでいいかなといいんじゃない!?と連呼しつつ見てました。

契約書に、セール品なので傷があっても。。の所のサインは流石に止めましたけど。。

サインする前に見たほうがいいんじゃない!?と。。流石にどうかなと思いましたけど(^^;

指摘したらですよね!ってwwwほんとかよ!

と言うのはさておき、7/2の納車予定です。自分の時、どうよう。講習会とかパーツとか全部パスしました。

講習会は興味あるなら、聞いてみたら!?とは言いましたよ。

 

自分のじゃないのに来るのがすっごい楽しみです。

いいなぁ。。CAAD10。。(^^;

 

余談ですが、気になるのが2つ。。

付いてるブレーキが、テクトロのR741と言うのがついてましたが、これ。。効くんですかね。。

良くないなら、BR-5800が転がってるので交換しようかなと。。交換しそうな予感が凄くします。

あと、ホイールはRacing5 LGに交換予定なんですが。。スペーサーを買うかなやんでます。

今、9sにつけてるので1.85mmのスペーサーはあるんですが、あと1mm必要です。

ただ、付いてるホイールが10s専用とは思えず。9sのホイールだったら、CAAD8 Soraと同じ3.0がついてそうな気がします。2.0と違う事を考えると11sホイールじゃないかと。。

だったら、2.85mmのスペーサーついてて、買っても無駄になりそうな。。

と分からないので、来てから見てみるとことにします。どうも11s対応ホイールっぽいです。

 

日曜か。。楽しみです。

写真撮ったの思い出しました。

車で行ったのですが、駐車場にツバメの巣があってひながいました。

ツバメってもう少し早い時期なイメージがありますが、今の時期でしたっけ?

 

 

コメント

  1. こんにちは、ていじんです

    奥サマ自転車、無事に決まって何よりでした
    キャノンデールの赤、綺麗ですね
    私的にはビアンキ同じに見える宣言がちょっとショックでしたが(笑)

    ところでツバメは今の時期のちょっと前に一回目の産卵
    そして今回はたぶんその兄弟、2回目の産卵だと思います
    私もツバメが年2回卵産むのを初めて知りました♪

    • ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      他にあまりないカラーリングが良かったみたいです。
      ピアンキ失礼しましたm(__)m
      どうもカラーリングの差しか見ない様なんですよね。(^_^;
      自分だったら、最初に見たホワイトのビアンキを買ってたと思います。

      ツバメの情報ありがとうございます。
      2回目なんですね。一回しか産卵しないと思ってました。勉強になりました。

  2. こんにちは。

    ご夫婦でロード、良いすね楽しみっすね\(^o^)/

    y’s新宿、色々見るだけでも楽しめますが、まさかの特価購入⁉︎お宝発見‼︎って感じですね〜。

    納車待ち遠しいスネ^ ^

    • じょんna8さん
      コメントありがとうございます。
      楽しみです。余りはまられると自分の自由度が。。なくなる両刃の剣かも知れません(笑)
      沢山自転車があって目の保養と言うか毒でした。
      CAAD10は余りの特価ぶりに不安になりましたよ。

  3. しげさん お邪魔します
    14144です

    CAAD10~(◎_◎;)
    いやぁ~新車良いなぁ~・・・

    私のミニベロより安いってどう言う・・・(ーー゛)

    私の IDIOM オールTiagraです ギヤは10速ですよぉ~(^^)
    デセオも 4600系Tiagraで 10速です(^^)

    テクトロは効かないです!ロードだと危ないと思います。
    それさえ変えて置いたら良いんじゃ無いかと!

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      びっくりのお買い得品でした。いいですよね。私も欲しいてす。
      14144さんのもティアグラでしたね。
      ブレーキはそうですね。早めに交換します。

  4. しげさん、こんにちは!
    夫婦そろって、キャノンディールですね(^^)

    ところで、Racing5 LGとかのホイールを購入されたとき
    10sスペーサーは付いていませんでしたか?

    テクトロ、昔に比べるとどうなんでしょうかね?
    R741って、そこそこ上位グレードにも思えるのですが、
    家にBR-5800があるなら…僕も交換する気がします(笑)

    テクトロのブレーキゴムは良くないので、
    船+ゴムを交換するだけでも効きは改善すると思います。

    フレームに興味がありありですので、相談に乗りますよ(笑)

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      まさか同じCannondaleになるとは思ってませんでした。
      違うメーカーが良いって言ってましたし。。Cannondaleのデザインってたしかに。。と思いましたし。。
      そもそも、Cannondaleに女性用のフレームがあるのって知りませんでした(^^;

      10sスペーサーですが、ついてませんでした。
      今まで、カムシン、Racing5、Trimaxe30と買ってきましたが、全部9s(8s)のスペーサーだけでした。
      10sって何なの!?と思いましたので凄く覚えてます(笑9

      ブレーキなんですが、そうなんですよね。
      テクトロ=効かないってイメージですが、R741ってかなり数字がデカイのでちょっと期待してたり。。
      ただご意見を聞くと5800の方が無難そうですし、出し惜しみするつもりも無いので交換しようと思います。
      新車なので、ブレーキも新品が良いかな?とちょっと重たんですよね。

      >フレームに興味がありありですので、相談に乗りますよ(笑)
       困ったら遠慮なく泣きつきますので、その時にはよろしくおねがいします。
       BB30で泣きつきそうな予感がします(^^;
       

  5. しげさんへ
    なかなか手ごろな価格でCAAD10を購入されることになりましたね。
    女性は特に見た目が命ですから。
    ブレーキキャリパーは早期に105に交換してあげるべきだと思います。
    安全第一ですから。
    奥さんの使用ならシナプスがおすすめですが、気に入らないのなら仕方がないですね。
    夫婦そろってのサイクリングが楽しみですね。
    奥さんのロードが来ると、そろそろフレームを交換したい誘惑に襲われるのでは?

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      お手頃価格でCAAD10ゲットでした。
      エントリーグレードなんで、見た目で決めていいんじゃない?と言ってみてましたが
      まさかこのグレードのフレームになるとは思いませんでした(笑)
      Synapseの説明はしたのですが見た目が微妙との事でした。見比べるとCAAD10の方が良かったです。
      まあ。。そうなるかなと思いました。女性受けしそうなSynapseの塗装がちゃっちく見えました(^^;

      キャリパーですが、みなさんのご意見が一致してるので、早めに交換しようと思います。
      初期装備のキャリパーを一回ぐらい使ってみるのも良いかなぁ。。悩みます。

      フレーム欲しいですね。。
      今のフレームは20000kmは乗ろうと前に思ったような。。
      出物を見かけたら、買ってしまいそうですけど(笑)

  6. おめでとうございます♪
    ロードバイク布教活動の成果が実りましたね(^^)
    最初からCAAD10ってうらやましいです。CAAD12はかなりサイズがシビアなんで、女性だとポジション出すの大変そうだから女性用だけCAAD10が残ったんじゃないでしょうか?

    でもCAAD10だとうかうかすると抜かれちゃいそうですね。
    僕の知り合いの夫婦で乗ってるローディーさんも、奥さんが速くて大変だよって言ってましたよ(^^;)

    この夏は奥さんとサイクリング楽しんでくださいね(^^)/

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      布教と言う名の洗脳が成功しました(笑)
      CAAD8ユーザとしては羨ましいですよね。ほんと。。
      CAAD10はそうかも知れませんね。フレームサイズは一番小さいと思う?44なんですが
      結構スローピングフレームな感じでした。ホリゾンタルフレームだとトップチューブをまたげ無さそうです。

      置いていかれないように頑張ります\(^o^)/

  7. しげさん こんにちは

    やりましたね、ってしげさんのではないのですが!
    でも奥様のでも納車されるのはワクワクしますよね。
    現行のtiagraってことは10速ですか?
    そうだとすると、8、10、11速と揃い踏みですね
    またまた弄りかいありそうですね。多分ブレーキは変更した方が良いと思います。
    自分もテクトロで懲りたので・・・

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      自分のじゃないのが残念ですが、それでも納車は楽しみです(笑)

      触覚なしなので、10速のはずです。スプロケットは数えてませんけど。。(^^;
      確かに、うちには8,10,11速があります。こればっかりは寄せた方が良さそうですけど。。
      かと言って1枚増やすのに105化とか。。なかなか。。

      ブレーキはやっぱりそんな感じなんですね。
      早めに交換します。みたらデロンデロンだたのでまずはクリーニングします。
      そう言えば、アルテのFDが転がって。。ます。(笑)

  8. 奥様のロード購入おめでとうございます!!とってもお買い得♪
    納車が楽しみですね。

    テクトロはできるだけ早い時期の交換をお勧めいたします。

    • かーぷさん
      コメントありがとうございます。凄くお買い得感満載でした。
      納車が楽しみです。

      ブレーキそうですよね。見た目が良さそうなのでもしかして?と淡い期待がでてきましたけど
      わざわざ付けてるって事は、Tiagraのブレーキより安いんでしょうから。期待薄ですよね。
      早めに交換するようにします。