シティーサイクルのパンク修理したらタイヤがだめだった(^_^;

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

駅までの通勤に使ってるシティーサイクルですが、この前の土曜日に最近タイヤの空気圧が低いので、午前中にエアーを入れたんですよね。

お昼前に出かけようと思って乗ったら、リアタイヤがガタガタと。。エアー入れすぎ?って思ったら、エアーが入ってませんでした(^_^;
ああ。。パンクなのね。。ただエアーを入れて走ってなパンクって治せる様なパンクなの?と思いつつ修理を始めました。

タイヤレバーを持ってきて。。

チューブを出してエアーを入れてから、バケツの水でチェック!って思ったら目の前に穴が見えます。デカすぎない!?

穴ってより裂けてますね?

取りあえず修理してみます。

チューブにゴムのりを塗ってから乾くのをまちます。

ゴムのりが少し乾くのを待って。。

大きめのタイヤパッチを貼ります。

チューブをタイヤに入れてから、エアーを入れてたらタイヤに違和感が。。

ぷっくり膨れてる部分があります。

ってかそれ以前に糸がでてて。。穴が開いてチューブが見えてる所も。。気づかないって、どうかしてますね。

通勤自転車ってほんと気にしてなくって。。極稀に注油ぐらいしかしてないし、昔の記事に書きましたが、バルブを100均のスーパーバルブにしてから、エアーも2ヶ月に一回ぐらいしかいれないので、さらに拍車がかかってます(^_^;

何箇所も。。恥ずかしい。。って良く走れたなぁ。。と関心しました。

見ちゃったので、タイヤ交換なしじゃ乗れません。

タイヤのサイズを確認したので、近いうちに買ってきます。

シティーサイクルのタイヤ交換や、メンテって凄い難しいですよね。安いの組み立てが大変って、自転車屋さんっぇ大変ですね。

スポーツバイクだと簡単なのに。。

コメント

  1. こんにちは。

    パンク修理お疲れ様でした。
    ママチャリのタイヤってかなり丈夫ですね。

    私も一度ママチャリリヤ交換に挑みましたが、2回目は自転車屋さんにお願いしました\(^o^)/

    スポーツ車とは言わずとも、ママチャリも整備し易くなるとありがたいですね^ ^

    • じょんna8さん
      コメントありがとうございます。
      ママチャリのタイヤもそうですが、ホイールも結構丈夫ですよね。しかも安いし。。
      その代わりかなりの重量ですけど(笑)
      後日乗せますが、ブレーキがVだとかなり簡単でした。
      ホイールにくっついてるブレーキのは余りやりたくないです。
      自転車屋さんにお願いしても工賃が高くないと思えるレベルかなと思います。

  2. しげさん こんにちは

    シティサイクルのタイヤ交換は、もう前後合わせて4~5回交換してます。
    やっぱり後輪は大変です。特にママチャリでチェーンカバーがあると更に面倒です。
    ゆっくり時間がある時に直してください。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      結構交換されてますね。
      一回変えましたが大変でした。チェーンが特に。。
      がんばります。リアがVブレーキなのが救いかも。。少しハードルが低そうです。
      時間のある時!と思ってますが治さないと駅まで歩きなんですよね。(笑)

  3. こんにちは。
    ありゃ!こりゃまた凄いことになってますね。
    糸が....(^_^;)

    ロードがあんなになるまでほっといたら...いやいやあり得ない。
    普段乗りの自転車って、目が行かないですよね。
    私のクロスバイクも、そうなりつつあります(^_^;)
    たまのメンテで、ありゃ?これって??って。
    でも、しげさんのシティーサイクルよりはまだ....
    (たまにサイクリング行ってますんで(^^ゞ)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      恥ずかしいので、出すか悩みましたよ。ホント(^_^;
      ロードはスピードが出るので、怖いのと玄関にあるので、結構チェックしてます。ダウンヒルでバースととか。。大惨事になりそうですよね。こわっ(T_T)

  4. こんにちは
    シティサイクルの後輪のタイヤ交換って、いままでやった整備で一番難易度高くていちばん面倒でしたよ(^^;)コンポ載せ替えのほうが全然楽ちんでした。
    ちなみに、27×1-3/8のタイヤを27×1-1/8に変えると仏式の28Cのチューブが使えるようになるので、ロードバイクやクロスと空気入れを共用できて楽しいですよ。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      シティーサイクルってホント難易度が高いですよね。自転車屋さんって凄いと思います。
      タイヤ。。読む前にポチってしまいました(^_^;