シートポストの異音について

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ちょっと前にシートポストをグリスアップしてみました。この記事です(シートポストをグリスアップしてみました

その後、サイクリングに行くと、どっかからギシギシ!ギシギシ!と聞こえてきます。

なんだろう?と思ってたら、シートポストから異音が。。。

走ってると、どんどん煩くなります(笑)

たまりかねて、シートポストを抜いてはめ直してみます。

しばらくすると、またギシギシ!と異音が.. orz

シートポストを締めるネジを緩くすると、少しましになります。締めすぎなのかな?

 

次のサイクリング行く前にグリスが、シートポストを締める所についててそれが原因か?と思ったので、一回締めている所と、シートチューブの手が入る位置を拭きとってみました。

おおっ!治った!と思ってたら、30km位走ったら、またギシギシと。。ただ、最初より大分ましではあります。

 

その後、全体的に拭いてみました。

これでダメなら、シートポストをパーツクリーナーで掃除しようと思います。

 

余計な事するんじゃなかったです(^^;

 

そういえば、シートポストにこんな擦り傷があったんですよね。

拭き取りながら、見たらこの黒い傷の面積が10倍ぐらいになってました(^^;

こんな所が擦れるという事はシートポスト締めている部分でテコのようになって、ここが擦れてるんでしょうね。

別にいいけど、なんでだろう?シートポストが細すぎるんだろうか?

wpid-wp-1439479587365.jpeg

 

色々と疑問です。

とりあえず、異音だけでも解消するといいな。

コメント

  1. 異音はやっぱり気になりますよね。
    何らか不具合の信号と思ってしまいます。

    異音なくなると良いですね?
    色々とやってみて下さい、結果お待ちしてます。

    • 特に問題なさそうなんですが、むちゃくちゃ気になります。
      解消できる様に色々やってみます。
      快勝したら報告します。