自転車のライトについて

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

自転車のライトですが、ミストラル購入時にあまり興味がなかったのと良く分からなかったので、無難そうなこんなライトを購入しました。

 

明るさ400cd(カンデラ)って主張してあったので、それなりに明るい感じなのかな?と思って購入しました。

夜は、ほとんど走らないので、いつもはサドルバッグの中に入ってます。

 

先日、ケイデンスモニターと、心拍モニターを買った時に暗くなってから荒サイに行ってきました。

その時に、このライトを付けてましたが、前がほとんど見えずに泣きそうでした(TOT)

ビックリするぐらいの暗さっぷりでした。

街中の該当がある所では気になりませんでしたが、街灯なしまたは、極端に街灯が少ない場所では、このライトでは無理だと思います。

3m先の路面が辛うじて見えるぐらいの明るさです。

道路が曲がってたら、気づいたら落ちてそうです(^^;

 

近いうちに、もう少し明るいライトを購入しようと思います。

これが評判良さそうなので、検討してみます。

 

ルーメンとカンデラの違いが今ひとつ分からないので、100ルーメンがどのぐらいの明るさか分かりませんが、評価欄を見る限りでは問題なさそうな感じです。

カンデラは光の量、ルーメンは照射角も含めた実際に照射した時の明るさの様です(間違ってるかも?)

一概に比較できそうにないです。難しすぎ。。

 

荒サイを夜走って思いましがが、ジョギングしている人っの大半が、真っ黒い洋服を着て反射板も、光る物を持ってなくてジョギングしています。反射板付きの洋服を着ている人や、ケミカルライトを持っている人を見ると逆に感心します。

せめて、白っぽい洋服にした方が良さそうに思います。

本気でひきそうな気がしますので、自転車で走るには事故防衛の為に、かなり明るいライトは必要かも。。です。

明るいとまぶしすぎ!とか怒られそうですが、接触事故を起こすよりいいですよね。

 

余談ですが、自転車のライトって点滅しているのは、グレーな感じですが、どうもNGっぽいですね。

照射する事に意義があると思ってたので、点滅で使った事無いですが、子供達は点滅はダメ!と注意されているので少なくとも東京都ではダメなんでしょうね。

 

自転車のライトの暗さっぷりを考えると、路面照射よりは前面からの可視性が重要な気がしなくもないです。

可視性の為だったら、点滅の方が良さそうですね。

LED2灯で、片方照射、片方点滅とかと言うライトがあるといいかも!?

 

———————————————————

2015/09/04

先に書くべきでしたが、既に注文してしまいました。何を買ったかは近日中にアップします。

頂きましたコメントは次買うときもしくは、追加する時の参考にさせていただきます。

実際に使っている方からのコメント、すごく参考になりました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

コメント

  1. はじめまして、五十路貧脚と申します。

    ブレーキ交換、リアスプロケ交換等の記事を検索する中、貴ブログに辿り着きました。
    今後の交換に際し参考にさせて頂きます。

    ライトは355使ってますが必要十分な明るさです。
    (速度30km迄ですのでそれ以上は未知の世界ですが)
    単四が使えるのでエネループを使ってますので予備が携行出来るのも良いかなと思います。

    それではこれからもよろしくお願い致します。
    リンク頂いてまいりますがご都合悪ければご一報下さい。

    • 五十路貧脚さん
      はじめまして。よろしくお願いします。
      素人ですので信憑性はいまいちかと思いますが、何か参考なれば幸いです。
      ライトは355お使いなんですね。100ルーメンと言うのが良く分からなかったのですが、十分との事なので、それを基準に検討してみます。ありがとうございます。
      10時間駆動なのも魅力的ですね。
      エネループは結構持ってるのですが、全部単3電池なんですよね。
      最後になりますが、リンクを貰うと言うのはどういう意味でしょうか?知識不足ですいません。

      • 言葉足らずで申し訳ありませんでした。
        当方でブログリンクさせて頂くという意味です。

        • 五十路貧脚さん
          お返事ありがとうございます。
          なるほどリンクですね。ありがとうございます。
          そうかな?とはちらっと思ったのですが、外すと恥ずかしいので聞いてしまいました。

          こちらからもリンクさせていただきました。
          おじゃまさせていただきますので、是非よろしくお願いいいたします。

  2. 点滅は車でいうとスモールライトのような役目なので、
    夜間に点滅で走るのはまずいみたいです^^;

    自分は会社周辺は外灯が無く、真っ暗になってしまうので
    キャットアイのVOLT100を購入しましたが、予想以上に明るくて助かりました。
    USB経由で充電すればいいので、手間が省けて良かったですよ^^

    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4-CAT-EYE-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0-HL-EL150RC/dp/B00NBMXZOC/ref=sr_1_1?s=sports&ie=UTF8&qid=1441283368&sr=1-1&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%28CAT+EYE%29+%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88+%5BHL-EL1%EF%BC%90%EF%BC%90%5D

    • なおきさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱりダメですよね。用途を満たしませんもんね。
      リンクを張っていただいたライトですが、安くて明るくても良さそうですね。ありがとうございます。検討してみます。
      乾電池も併用できると良いですね。