ビンディングペダルに交換

この記事は約2分で読めます。

こんばんは
今日(日付を超えたので昨日)、ペダルをビンディングペダルに交換しました。
ペダル交換は過去にやったことがあるので、問題なく交換できました。
ペダルのネジの方向で少し縦悩みました(^_^;
左側のペダルが逆ネジ、時計周りの方向で緩みます。右側が正ねじで、時計周りと逆方向で緩みます。
なかなか覚えられなかったのですが、ペダルを漕いで回る方向がネジを締める方向と覚えれば良さそうです。
漕いでて、ペダルが外れたら大変ですもんね。
二回目なので、あっさり付きました。
一応ペダルのネジの部分はグリスアップしました。固着したら面倒ですもんね。

image

上からみるとこんな感じ。

image

外したペダルは清掃して、保管します。
普通の靴で乗りたくなったら、戻すつもりです。
安いのにいい感じのペダルだと思います。見た目はいたって普通ですね。

image

あんまり意味はないですが、シューズをはめてみます。

image

当然ですが、ひっくり返しても外れません(笑)

image

いきなり乗る訳にもいかないと言うか、付け外しの練習をした方がいいと思うので、部屋の中で練習してみました。
最初はクリートの位置が分からず、填めるのに四苦八苦しました。上から見えませんもんね。
場所を覚えば、簡単に付く様になりました。
外す時はシューズを外側に向けて捻ると、意外と簡単にはずれました。
何度か練習場しましたが、思ってたよりすんなりいきました、大丈夫そうな感じがします。
ビンディングが外れず転んだと言う情報が検索すると沢山でてきます。
やっぱり焦ると外せないのかも知れませんね。

慣れるのみですね。多分。

さて、試しに少し走ってこようと思って表をみたら、雨降ってるし(ToT)
アメダスを見たら、後10分位で止んで、1時間ぐらいは降らなさそうな感じです。
しばらく待って雨が止んだら、少しだけビンディングをためしてこようと思ってましたかま、30分経っても1時間経っても止みませんでした。
諦めました、また来週にします。

ガッカリでした。
最近雨が多いですが、8月ってこんなに振りましたっけ?

来週は降らないといいな。

コメント

  1. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    おお~!(◎_◎;) やっぱ、良いですねぇ~(^^)
    しげさんが元々付けてたペダル と同じ無垢のアルミなので
    良いかな~って思いました。

    外すのは全然大丈夫です!外へ捻る一辺倒のシングルの方がマルチより明解で慌てる事が無いと私は思ってます。

    それより・・・拾う(ステップイン)の方が??あれ?何処?って成るんじゃ無いかなぁ~って(^^;

    因みに私は”拾う”の苦手です(#^.^#)

    あれっ?て成っても そのまま漕いで行ってスピードに載せてから改めて”拾え”ば良いので!

    ステップイン出来なくても焦げますから!(^^)

    信号待ちからスタート!で、あれ?って成っても慌てないでそのまま漕いで行って取り敢えず交差点を抜けてから落ち着いてステップインさせたら良いんですよぉ~(^^)

    そうそう!外すの心配なら 良く外す方のペダルの調整を緩くして置いて 反対側を強めにしておく事をお進めします。

    普通は右側を緩めます。

    来週末はお天気回復しそうですねぇ~(^^)楽しみですね。

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      とっても気に入りました。ありがとうございますm(_ _)m
      室内で試した感じでは、問題なく外せそうに思いました。
      おっしゃられている様に、はめる方が難しいと言うかクリートの場所が分からず四苦八苦しました。
      見えないので、覚えるしかなさそうですよね。
      拾う方は、なるほどです。走りだしてからゆっくりはめればいいですね。やってみます。

      ペダルの調整は、良く分からないので、とりあえず両方最弱にしました。
      様子を見て外すのが軽いと思ったら、強めてみます。
      片方だけ弱くすると言う発想はなかったです。
      着地する時は、右足からなので右側を弱めにしようと思います。
      色々ありがとうございます。
      来週こそはビンディングでデビューしたいです。

  2. しげさん、お邪魔します(^^)/オソロ、オソロ~(笑)自分は焦ってクリートをSPD-SLにしてしまいましたが、SPDのインプレも聞いてみたいです(^^)/しかし、雨ばかりでジテツウもままならないし、休日もTVばかりでは、しっかりと身体がなまってしまってマス(>__<)晴れたら、是非是非、インプレをお願いしますね(^^)/お邪魔しましたm(__)m

    • コメントありがとうございます。
      真似っ子してすいません(笑)
      使ったらレポートします。ただSL使った事ないので役立たずだと思います(^^;
      しかし、ホント良くまあ降りますよね。困ったもんです。

      ちょっぴりSPDシューズの方が良かったのかも?と思ってたりもします。SPDのあるきやすさってメリットが全く無いです(笑)
      ただソールが硬いので漕ぎやすいはず。と思ってます。
      平地で短距離を走ってるだけなので、SPDで十分かなと思います。

      とりあえず、10月のイベント迄に慣れなくっちゃです。
      怪我が多いので、立ちごけして、家族にしろーい目で見られない様に気をつけます(笑)