文明堂+彩湖のアニバーサリーダムカード

こんにちは

この間6/18(日)に奥さんとサイクリングに行ってきました。

私は。。NISさんにお借りしたアイテムを使ってみたかったので、何処に行ってもかまわないです。(^^;

で、目的地は文明堂となりました。ついでに天気(時間)が大丈夫なら、彩湖でダムカードを。。

実は、この日は午後から雨の予報です。13時ぐらいには帰ってきたい感じです。

いつもの様に、都市農業公園で荒サイに入ります。

昨日の記事に書いた借りてるブツは付いてます。。何でしょう?(笑)

→ 葛西臨海公園+NISさんとライド

天気が結構怪しいです。でも午前中は大丈夫な様です。

と言いつつ、既に9時半ぐらい。。帰ってこれるのか若干疑問ですが、行きたいので一旦忘れます(笑)

で、借りてるブツはこれです。ハンドルの下に付いてる、黒いブツです。

ハンドルの下につけるだけの、パワーメーターです。(メーカーサイトはこちら)

パワーメーターは欲しいと言うか凄く気になるんですが、欲しい度とお値段が中々釣り合わないんですよね。

パワーメーターと言えば、クランクだったり、ペダルに付いてる物が多く、それならまだ分かるんですけど。。

これは、どうなってるのか。。凄く不思議です。

実は、マニュアル読まずにガーミン Edge520とペアリングしようとしてガッツリハマりました。

センサーを自転車に付けずペアリングしようと思ったらペアリングせず。。マニュアルと言うか取り付けマニュアル?を見ると、スピーとケイデンスセンサーのスイッチを入れる(回転させる)とあったんですが、関係ないよね!と思ったんですよ。

どうも必須な様です。と言う事で、このパワーメーターはスピードとケイデンスセンサーとペアングしないと、サイコン(ガーミン)とペアリング出来ない模様です。

と今更ですが、マニュアルを読まずにいきなり使った(初期設定はした。。つもり)ので、グダグダに。。

纏められてないので、後日どう書くか考えてみます。

農業公園を出発し、奥さんがたまには反対側を!とご所望(笑)なので、右岸を上ります。

私。。左岸好きなので左岸ばっかりなんですよね。

で走り出しからパワーメーターをチェック。。おおっ!!でてます。軽く漕いで200w前後って大きい気がしなくもないですが、全くもって適正値が分からないので。。このぐらいなんですよね!と言う事にします。

少し走ってると、同じケイデンス+スピード(ギア)で、軽く向かい風が来たんですが、それでも同じケイデンス+スピードを維持してたらパワーが増えるんですよね。。おおっ、スゴイかも!空気穴があるので、そこで風速を計ってるのかな?

と楽しんでたんですが、一旦停止したらパワーが0のまま変動せず。。復帰する気配がありまえんが。。ペアリングは切れて無さそうなんです。(他のセンサーを考えるとBTが切断すると、表示が0ではなく—で表示されてた様な。。)

困って、スイッチをポチっ!ってしたら表示されたんですが、600wとか出てるし。。土手の坂を登ったら1000W超え。。(^^;

そのまま忘れてると10分ぐらいかな?(計ってない)経過するとそれっぽい値に。。止まる度に同じ様な感じです。

冷静に考えると、充電してなかったなぁ。。と。または、停止すると手動で開始するの?

マニュアルを読んでないので、良く分かりません。次回までに読んでみますが。。。英語なんだなぁ。。。

込み入ってくると理解するのが辛いんですよね。(^^;

でも、がんばります。

で、走ってると秋ヶ瀬水門を超えた辺りで前から、ロードな人に声を掛けられます。

おおっ!!と思ったらサイクリングクラブTsuyoさんでした。

私と合う前にも他のメンバーと遭遇して一緒に走ってきたそうです。遭遇率が高いです(笑)

挨拶して出発です。

写真撮るの忘れてあっと思ったら、Tsuyoさんが点みたいに。。

次の橋まで行き、羽根倉橋を渡って暫く右岸を走ってから、目的地の文明堂に到着しました。

11時前に着いたら、今日は「窯出しかすてら」の販売日だそうです。

記載は見てましたが、いつも売り切れてるんだなぁ。。と思ってましたが、実際の所は特定日のみの販売でした。

何度も来てるのに知りませんでした。

デカイのを目の前で切って箱詰めしてました。窯出し。。なるほどです。

買ってから少ししたら売り切れた様です。タイミングバッチリでした。ただ、これを買う前にいつものカステラの切り落としを買ってしまい。。お使いも頼まれてたので、カステラ4個。。結構な量です。

切り落としカステラは、サドルバッグにそのまま2本入りました。中身を全部出してます。

窯出しかすてらは、箱入りなのでリュックの2つ。

なんとか収納できました。カステラって、芋ようかんと違って潰れるんですよね。。芋ようかんだと平気で横にして入れてますけど。。(^^;

クロスバイクですが、良く見るとサイコンにPolar V650で、ホイールはRacing5LGです。何気に豪華かも(笑)

Raing5じゃ硬かろう。。とチューブもラテックスにしてあるんですが。

たまにしか乗らいないので、エアーを入れる際には常に0Barからのポンピングで微妙につらいです。。

自転車の準備は私の仕事なんですよ。一人で出る事もあるんだから、パンク種類ぐらい覚えた方が良いとおもうんですけど。。。

こっそり、元のプチル(R-Air)に変えちゃおうか思案中です(笑)

朝ごはんが早かったので、お腹が空いたんですが。。

食べに寄ってると、雨に降られそうですので。。持ってきたPowerBarを。。

チョコです。バナナとか食べさせると二度と食わなくなりそうですし。。バナナ嫌いみたいなんです(笑)

これ。。シリアルみたいなのが入ってます。C2Maxだっけ?写真、ピンぼけ。。(^^;

何気にお腹が膨れます。良いかも。。

食べたら出発します。帰りは左岸を帰ります。

彩湖の所まできて思い出しました。今日は「シャア専用ロードバイクの試乗会」でした。

余り興味もないのと面倒なのと、試乗会って行った事無いのでパス。

天気が悪いからか、ちょっと寂しい感じです。写真の時間を見ると11時58分でした。

スペックも微妙だし、シャアに思い入れもないので、私が乗っても多分3倍早くはならないと思いますし。。。(笑)

そのままパスして、2つ目の目的地の「彩湖自然学習センター」に到着です。

ノボリも出てます。「ます」=「〼」を久しぶりに見た気がします。(笑)

これを書いてて気づきましたが。。「ダムマンガ」ってのがあるんですね。

妙に惹かれますね。4巻だそうです。ちょっと見てみた気もしますが、勇気が。。。

で、入り口の寡黙なおじさんに頂きました。アニバーサリーカードだけで良かったんですが、有無を言わさず2枚頂きました。

サービス!?

今年だけの様なので、欲しい方は是非!

入り口の右側には大きなフネが並んでて、トンボが羽化してました。

トンボを観察してから出発して、出発地点に帰ってきて終了です。

1時前に自宅に到着し、雨に降られず良かったです。14時すぎぐらいから結構降ってました。

本日の走行距離は、約51kmでした。パワーが出てる。。ちょっと感動。

窯出しカステラですが、切り落としはハニーカステラ??(??は忘れた。。高い方らしいです)より、甘さ控え目で美味しかったです。すっごい美味しいか?と聞かれると悩みます。甘いのが好きならハニーカステラの方が良いかも知れません。

参考にダムカード乗せときます。

パワーメータですが、ガーミンのスクリーンショットを使って書こうと思ったんですが。。

何故かスクリーンショットがOFFになってて取れてませんでした。

取り敢えずガーミン側のログを貼ってみます。

マニュアルを読んで(英語なので斜め読み)リトライしてみます。

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『文明堂+彩湖のアニバーサリーダムカード』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/06/20(火) 23:37:51 ID:f27b63660 返信

    仲の良い夫婦ですね。
    パワーメーターですか。
    中身は、ほぼしげさんの想像とおりでしょう。
    基本はスピードセンサーと加速度計で、風速は補正用でしょうね。
    ふかしに似たようなものは発売されていましたが、誤差が大きすぎて使い物にならなかったようです。
    今なら、中華のパワークランクが220ドル(今は240ドル?)で手に入りますから、外らのほうが無難では。
    チャレンジしてみては!
    どうもロードバイクブームは終焉みたいで、今年は平年よりも来年モデルの発表が早いですね。
    なにかと手ごろな価格で入手できるようになるかも?
    関東は自転車チェーン店が閉店になったところもあるようですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/21(水) 07:06:22 ID:19c3f028c 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      パワーメーターですが、やっぱりそんな感じでしょうね。
      ネットの評価を見ると意外と正確な様です。すごいなと思います。ホント。
      中華なんてのもあるんですね。知りませんでした。今度見てみます。
      ロードバイクブーム終焉ですか。
      確かに走ってても一昨年(乗り始めた年)が一番多くて年々減ってる気がします。一昨年はほんと凄く走ってました、こんなにいるのか?と驚きました。また、河川敷でみかける救急車の数も減った気がします。
      一昨年は日曜だと隔週ぐらいで見かけてました(^_^;

      閉店とか聞くと人口が極端に減ると色々入手しづらくなりそうですね。

  2. 名前:NIS 投稿日:2017/06/20(火) 14:24:52 ID:4c599c97a 返信

    しげさん、こんにちは。

    う~ん、、、見事な乱れっぷりですね。
    僕が数回使用したところ、全体的に20~30Wほど高いものの、比較的、安定していました。あと、最初の10分位は落ち着かないみたいです。

    頑張って解析してみてください m(_ _)m

    僕は…メインのパワーメーターがサイコンと反応しなくなったので、
    そちらの方を解決することにします。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/20(火) 14:35:18 ID:d32a8e791 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      充電しなかったから。。と言う事にしてみます。
      取り敢えずマニュアルを読んで見ます。(読んだ気分だけになるかも。。)

      サイコンと反応しないってつらいですね。
      一回ペアリングを削除してみるとか。。
      だめなら、サイコン側の一旦初期化かなぁ。。

      • 名前:NIS 投稿日:2017/06/20(火) 17:56:54 ID:4c599c97a 返信

        ガーミンとは普通にペアリングしてくれるのですが、
        もう一方のPioneerのサイコンは癖が強く感じます…(涙)

        もう一度、最初からやり直しかもしれません。。。

        • 名前:しげ 投稿日:2017/06/20(火) 19:22:01 ID:085442a97 返信

          NISさん
          お返事ありがとうございます。
          まさかの純正同士ではまってるんですね(^_^;
          早く解決するといいですね。

  3. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/06/20(火) 13:09:21 ID:7e224ab25 返信

    こんにちは。

    > 600wとか出てるし。。土手の坂を登ったら1000W超え。。(^^;
    おぉ!凄い!!スーパーマンクラスですね。(^◇^;)
    この数値を信じて、スーパーマン気分を味わいましょう、正常値に戻るまで(^_^;)

    彩湖のダムカード、もらいに行かなきゃ!
    もし、荒川ライドご一緒することがあれば、無条件で彩湖の事務所まで付き合ってくださいね。www

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/20(火) 14:33:28 ID:d32a8e791 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      中々スゴイ経験でした。1000w超えました\(^o^)/
      ちゃんと使わないと、持ち腐れになりそうです。
      それには英語マニュアルとの格闘が待ってます(笑)

      ダムカード了解です。タイミングが合えばご案内?します。
      ちなみに駐車場は真横にあります。

  4. 名前:teruc 投稿日:2017/06/20(火) 12:46:05 ID:ff194fbe2 返信

    こんにちは

    パワーメーターすごいですね。確かに風速と斜度がわかれば、パワーの計算ができますけど、なかなか思いつかない発想ですよね。ただ300ドル٩(๑´0`๑)۶とガーミン

    カステラは、できたてより少し時間を置いた方が蜜がなじんで甘くなるらしいです。
    って、釜だしカステラのしおりにかいてましたよ(◍•ᴗ•◍)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/20(火) 14:30:08 ID:d32a8e791 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとすごいです。中身がどうなってるのか興味津々です。
      多分。モーションセンサーも入ってるみたいですね。
      角度、加速度、風圧なんでしょうか。。
      結構良いお値段なので、躊躇しますよね。

      カステラってそうなんですね。夜食べたのでOKですね。

  5. 名前:カープ 投稿日:2017/06/20(火) 12:29:53 ID:c99c669fb 返信

    パワーメーターでしたか!
    すごく興味がありますが、Edge25jなので対応していませんw

    シャア専用の試乗会なんてやってたんですか。シャア専用って言うわりにスペックがかなり微妙ですよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/20(火) 14:25:35 ID:d32a8e791 返信

      カープさん
      コメントありがとうございます。
      パワーメーターでした。リアルタイムには表示できませんが、これは中にメモリを持ってて事後解析できる様です。
      試乗会は。。ニュースで見てたんですけど、見るまですっかり忘れてました。
      これは。。赤で闘志がみなぎる人等、常人と違う人じゃないと無理だと思われます(笑)