葛西臨海公園+NISさんとライド

こんにちは

この間の6/17(土)に葛西臨海公園迄行ってきました。

葛西臨海公園でNISさんと待ち合わせしてます。

でなくても翌日の日曜日は雨の予報なので、行ってましたけど。。

いつもの様に、都市農業公園から荒川サイクリングロードの左岸に入ります。

今日は、キッチンとれたてをスタート地点とします。

いつもの様に左岸を下ります。

今日は人や自転車は少なめな感じです。野球な人がすっごい多かったですけど。。

今日は風速2m/sの予報なんですが。。北千住を超えた辺りから風が強くなり5m/sぐらい吹いてるような。。

頑張って進みます。と思ってたら、河口の3,4kmぐらいは追い風に。。荒川って蛇行してるので自分の進行方向だけを考えると風向きが結構変わります。

で。。そのまま葛西臨海公園まで到着です。

いつもの場所です。

ベンチで待ってると、MTBなお爺さんに声をかけられ暫くお話してました。

先日、パンクして大変だったよ!との事。治さないね。。

だからか、ノーパンクタイヤがホットな様で、連呼されてました(笑)

中になんか入ってるタイヤですよね?重そうな。。(^^;

とお爺さんが帰っていって少ししたら、NISさんが到着。

相変わらず(笑)、自転車がカッコいいです。こんなの欲しいなぁ。と思いつつも、今の自転車は結構満足してたりします。

カーボンフレームが欲しいんですが、理由が斜めってるというか。。振動が少なくて長距離ライドが楽になりそうだなぁ。。という理由だったりします。早く。。とかないので、高いカーボンとか買っちゃダメそうかも?(良く分かってませんが。。)

と言うのはさておき。良いものを貰ってしまいました。+ちょっと欲しいんだけど買えない物もお借りし。。

お借りしたブツ(笑)は後日インプレみたいなのを書きつつ、色々使ってみたいと思います。

これ。。借りちゃダメ(欲しくなる)なヤツだ。。やばい!?返そうかともちょっぴり思ったんですが、思いっきり誘惑に負けました。(笑)

暫く自転車のお話をして。。やっぱり自転車のお話するのは楽しいです。

堀切まで一緒に右岸を帰ってきました。

微妙の追い風で楽しかったです。

堀切で最近NISさんが導入されたガーミンのVariaを見せて頂きました。

こんなやつですね。(メーカーサイト)

これ。。スゴイですね。後方から来る車とかを知る事が出来るんですよね。ガーミンに表示されていましたがガーミンの画面の右端に車が○で表示されて、近づいてくるのが分かります。しかも結構な遠さから判定するし、複数台来ると○が複数表示されます。また、見てる限りだと車の位置表示の遅延が殆ど無い様に見えます。○が自分の位置に来たら、車は真横にいます。

すげー。。どうなってんのよ?値段を考えると赤外線なの!?と思ってググってみましたが、ミリ波レーダーなんですね。

車とかと同じなのかな?周波数が24GHzの様です。車は?知りません(^^;

安全確認を考えると、最後は目視する必要があると思いますが、走ってると気づかない内に車がすぐ近くに居ることがあり、目視してドキッとする事がありますが、安全面でのメリットはソコソコありそうです。

物を考えると高くはない。。と思いますが、ちょっと手が出ませんね。1万円ぐらいだったら買ってしまいそうです。

(取り付ける場所がありませんけど。。)

暫く遊んでからお別れして追い風に乗って帰ってきました。

途中、前を高校生らしきロードの2台が競争してました。。

うっかり抜いてしまい。。追いかけてきますね。。抜いてからそうかなと思ったんですよね。

抜いて貰おうかなと思ったんですが、ちょっぴり恥ずかしくなって逃げ切って帰ってきました(^^;

人もいないし良いかなぁ。。orz

サイコンをとめたら、ガーミンさんが。。最高心拍数を記録しました!って。。189。。(笑)

これを上回る事があるのか疑問です。

と。。いつもの所で、写真を撮って帰ってきました。

本日の走行距離は約48kmでした。

NISさんありがとうございましたm(_ _)m

で。。。こんなものが手元に。。デュラエース\(^o^)/

まさか、こんなものが付く日が来るとは。。

付けようかとも思いましたが、ワイヤーがこんな感じなんですよね。

脱着回数が多いからか。。締め過ぎか。。

ワイヤー自体は、ジャグワイヤーのを使ってみようと今月の1日に、注文してあるんですが。。

来ないです。納期確認の問合せにも未回答で。。Y’sにも行ってみたんですが、シマノのシフトワイヤーだけ在庫無しでどこも同じなんですよね。。。そのうちくるかぁ。。とは思ってるんですが。。

これは、予備にする事にして、シマノのワイヤーをポチりました。

今のはPTFE(今のだとSIL-TEC)なんですが、違いがイマイチ分からないのとコーティングの付いてるワイヤーは高いんですよね。

安いのでマメに変えてみる作戦にしてみようかなと。。普通のSUS(ノーコーティング)にしてみました。

もしダメだったら、変えます(^^;

ネットを見ると。。コーティングしてる方が引きが軽いとの事。しかも安全とか。。うーんとは思いますが。程度の差。。。かも知れない(笑)

身をもって検証してみます。(SUSは安いので泣けます。多分。。)

『葛西臨海公園+NISさんとライド』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/06/20(火) 12:57:02 ID:7e224ab25 返信

    こんにちは。

    ガーミンVaria、スゴいっすね。
    先日、奥多摩のトンネルで、後ろから来てる無灯火の黒い車に気付かず、ひやっとしました(ハンドルミラーではわからず)。
    あ〜〜ゆ〜〜時は、コレあるといいですね。
    お値段考えると、欲しいものリストのかなり後ろの方になっちゃいますけど(..;)

    ジャグワイヤーどうなっちゃってるんでしょ?
    Amazonでテフロンコーティングのインナーワイヤーお気に入りに入れてるんですけど、全く入荷無いですね。当面、シマノのSUSで凌ごうと思ってます(^◇^;)。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/20(火) 14:32:20 ID:d32a8e791 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      Vairaスゴイと思います。ミリ波って車の衝突センサー(高い方?)と同じですよね。
      そうそう、後ずみされますよね。1万円だったら買う!多分。(^^;

      ワイヤー買えず。。です。うーん。。
      注文してるのは、ジャグワイヤーのテフロンコーティングのワイヤーです。来ない。。
      シマノのSUSにしちゃいました。SUSでいいんじゃないの!?って言いそうかも。。です(^^;

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/06/20(火) 07:49:25 ID:9e89ee498 返信

    しげさんへ
    ガーミンのVaria、なかなか凄いですね。
    どれくらいバッテリーが持つのでしょうか。
    今の自分は右目が見えにくい状態なので、かなり欲しいアイテムですね。
    サイコンの購入も検討すべきですね。

    シフトインナーワイヤー単体交換は割高なので、いつもアウターも交換しています。
    意外と、アウターワイヤーの劣化もシフトフィーリングに影響するので。
    シマノのインナーワイヤーはイマイチで、コーティングも剝がれやすく比較的早期にシフトフィーリングが落ちますね。
    入手性ではシマノ一択になりますが。
    オプティスリックタイプがおすすめではないでしょうか。
    参考までに。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/20(火) 10:23:53 ID:d32a8e791 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ガーミンバリア、正直スゴイと思います。
      駆動時間ですが、メーカーサイトだとテールライトが点滅で8時間、点灯で5時間と記載されています。
      右目が見えづらいなら尚更良さそうですね。ただ最後は目視だとは思います。
      表示は専用のモニターも用意されているので対応のサイコンが無くても良いかも知れませんね。

      ワイヤーですが、確かにそうですね。コーティング有りだとアウターとセットの方がお買い得ですよね。
      と言うかワイヤー単体が異常に高い気がします。
      バーテープを巻いたばかりだったので、今回はインナーだけが良いなと。。(実は面倒でしたゃ。。)
      今回はケチって、SUSのコーティングなしの安いのにしてみました。
      ダメなら、オプティスリックにしようと思います。
      今付いてるのがオプティスリックなんですよね。。

  3. 名前:hooligan 投稿日:2017/06/19(月) 21:40:53 ID:2bbdca067 返信

    しげさん こんばんは

    おっ!デュラのFDですね。
    良いですね~
    自分には手が出ないものです。
    後、お借りしたのはPw…ですか?
    何れにせよ。インプレ楽しみにしてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/20(火) 00:23:17 ID:715904650 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      まさか、デュラエースのパーツがつく日が来るとは思いませんでした。

      借りたのはPw…PMかな?遊べそうな感じです。英語マニュアルとにらめっこしないと。。って感じ。。(^_^;

  4. 名前:teruc 投稿日:2017/06/19(月) 12:49:14 ID:e21b38412 返信

    こんにちは

    デュラエースですね!!
    いいですね♪ この流れでちょっとづつデュラパーツが増えていったりして(^_^)v
    インナーケーブルですが、Rulerってとこの500円くらいのポリマーコーティングのがなかなか良かったですよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/19(月) 13:43:36 ID:c72bca7f3 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      デュラエース。。響きがヤバイです。
      今はチェーンのみで、FDが増えましたが。。次は。。増えません、多分。
      BBぐらいだったら有りかなと思いますが、やっぱり高いです。
      もし買うなら、ブレーキかな。。(^^;

      Rulerですか、今回は買ってしまいましたので次回以降で検討してみます。
      ポリマーコーティングで500円って、無茶苦茶安いですね。ビックリです。

  5. 名前:カープ 投稿日:2017/06/19(月) 12:39:29 ID:6f0575f26 返信

    ヅラだーっ!羨ましいです!
    何を借りたかも気になりますねー。レポ待ってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/19(月) 13:41:56 ID:c72bca7f3 返信

      カープさん
      いいでしょ\(^o^)/
      お借りしたのは欲しいけど、凄く後回しになってるブツです(笑)

  6. 名前:NIS 投稿日:2017/06/19(月) 12:36:45 ID:c09f45677 返信

    しげさん、こんにちは♪

    レンタルしたブツですが、思う存分、試してみてください!

    正直、途中で挫折した…といいますか、上手く運用できず、
    パーツの組換えなどにも時間を費やしたいと思っていますので
    当分(1年以上)使っていただいても大丈夫ですよ~(笑)

    僕がやりたいのは、新型シマノFDの取付けです!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/19(月) 13:41:03 ID:c72bca7f3 返信

      NISさん
      先日はありがとうございました。
      お言葉に甘えて暫くお借りします。m(_ _)m
      新型のFDって今時期だと9100か9150でしょうか。
      機械式の9100って、さっき見てきましたが随分と変わってますね。
      すっごい良さそうですね。縦に短くなったのでパット見違和感が凄かったです(笑)
      アジャスターが非常に魅力的です。

      • 名前:NIS 投稿日:2017/06/19(月) 14:14:22 ID:c09f45677 返信

        FD-9100っす。
        どうやら難解なワイヤーの取り回しのようです。

        • 名前:しげ 投稿日:2017/06/19(月) 14:16:45 ID:ec69d5209 返信

          さっき見て知りましたが、もう売ってるんですね。
          ワイヤーの入れる所は1箇所になって楽ちんかと思いましたが。。。難しいんですね。