ビンディングシューズ買ってきました

この記事は約3分で読めます。

本日(既に昨日になりました)検討していた、ビンディングシューズを買ってきました。
少し前にちら見した、スポーツデボさんに行ってみましたが、在庫の少なさに絶句して、上野のワイズロードさん(ウエア館だっけ?)で買ってきました。

image

開封します。
買ったのは予定通り、SPD-SLとSPDの両方が使えるシューズにしました。
左側のはクリートアダプターで、このシューズにSPDのクリートをつける為のアダプターです。ぬかりは有りません(笑)

image

買ったのはこいつです。
SH-R088WEです。幅広のシューズです。スマフォから更新してますが、なぜか画像の回転がうます行かないので、縦で。。(^_^;
もういっこ安い方と悩んでましたが、そもそも売ってなかったので高いほうにしました。
店員さんにサイズが分からないので、測ってもらって、幅広の41か、42ですね多分41がジャストサイズだと思うと言われ、41がなく42しかありません、隣に数百円高い後継機種があり、そちらだとサイズが有るとの事です。
ホームページにはなかったのですが。。何だろう?型番は失念しましたが、SH始まりでなかったです。
機能は同じとの事です、観察してみると柄が少し違い、一番上のバックル?の位置が88より下にあるぐらいでした。
まあいいかな?と思い、41を履くと確かにジャストサイズって感じですが、右足の小指が結構当たります(^_^;
少しは伸びるかな?とも思いましたが、少し伸びでもって当たりそうな感じなので、42を履いてみたら少し縦が長い気がしますがら幅はよい感じです。なので、42にしました。
あれ?と思い出しましたが、41だったら88があるよね?
と言う事で、こちらを買ってきました。
新型という響きは心惹かれましたが、柄がコッチの方がいい感じかなと。。新型という方はラインが白でラインが有るんだか無いんだかって感じでした。

image

ハコを開封します。おおっ。カッコイいです(笑)
ironvetteさんのと色違いかな?

image

横から。。市場上の止めがマジックテープでは有りません、下の2つはマジックテープてす。

image

一番上のバックル?はこんな感じです。ひも?をとおした後に、グレーのレバーをひいたり戻したりするとガリガリとしまっていきます。
緩める時は内側の黒いレバーを押せば開放されて、バックルが抜けます。

image

裏側はこんなに感じです。
かかと部分がゴムですが、それ以外は樹脂製の様なので、滑って転ばないように着つけなくっちゃ。

image

クリートをつけましょう。
アダプターです。

image

開封します。説明書、アダプターを付けるネジ2本と、クリートを付けるネジ4本と、アダプターを本体が入ってました

image

ああ。。まだ縦横が。。(^_^; 
クリートアダプターは、SPD-SLを付けるネジ穴に止めます。

image

下の2つにクリートアダプターの突起をはめて、上の1つをねじ止めします。

image

取付ました。

image

クリートを付けますが、クリートアダプターでSPDのネジ穴までの距離が伸びてしるので、クリートアダプターに附属の長生きネジを使います。
上側のがクリートアダプターに付属のネジで、下側のがクリートに付属のネジです。

image

とりあえずつけてみました。
ペダルを踏む場所に、つけたら一番前になりました。ホントにこれでいいのか?
明日にでも、自転車にペダルをつけて跨いでみて再考しようと思います。

image

試しに、自転車にまだ付けてないペダルをつけてみます。
ガチって音がしてはまります。
おおっ!と喜んでみてから、外そうとしたら、固くて外れず。。目一杯力を入れてやっとはすれました。
固すぎ!!と思ってペダルを見たら、再弱になってました(^_^;
きっと足でやれば大丈夫何でしょう。

image

使うのが楽しみです。

コメント

  1. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    しげさん やっぱ、ペダル有れば欲しくなりますよねぇ~(^^)
    良いシューズ購入したじゃ無いですかぁ~(^^)v
    使うの楽しみですねぇ~(^^)

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      無茶苦茶気になってまして、ペダルをいただく前の日にもショップで眺めてました(笑)
      ペダルだけはなく、良いきっかけをもらいました。
      ほんと使うの楽しみです。