クロスバイクのチェーン交換

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日、クロスバイク(GIOS MISTRAL)のチェーンを交換しました。

前にチェックした時はもう少し大丈夫かな?と思ってましたが、チェーンチェッカーでチェックしたら0.75%が気持ちよく刺さったので、交換しました。

1%が刺さったらでも大丈夫そうですが、手元にチェーンがあるひ気持ちよく交換しちゃいます。

0.75%はこんな感じでした。

前は少し刺さり始めたな?って感じで、前にチェックしてから150kmぐらいしか走ってませんが。。加速度的に伸びるんでょうか。。

1%はこんな感じで、まだまだです。

この間のガイツーの時に送料無料にしようと買ってあった安いチェーンです。

ミッシングリンクを外します。

チェーンにはミッシングリンクが付属してました。ラッキー(笑)

長さは今ついてるのと同じ長さにします。

チェーンカッターで切ります。

ミッシングリンクで、接続します。

ここでトラブル発生。

何故か今まで使ってたミッシングリンクが、つきません。チェーンが、太い?

どうやっても付かないし、無理やりはめても危なそうです。

状況的に見て前のチェーンは9速用だったのか?

まあ。。いいかぁ。。と取りあえずついてたミッシングリンクで接続しました。

当たり前ですが、あっさりつきます。

必要ありませんが、チェーンチェッカーの0.75%でチェック。

流石に大丈夫てす。(笑)

すっきりしました。

ちなみち奥さんに走ってきてから聞いてみましたが、違いは分からなかったとの事です。

ですよね~。分かりませんよね。(笑)

私もチェーンを105からデュラエースに変えても分かりませんでしたもん。(^_^;

ただ、コーティングなのか変速は多少良くなった気がします。フラシーボ効果かも知れませんけど。。

コメント

  1. お初にお目にかかります。毎回たのしく忍んで拝見させていただいております。
    しげさんがご購入されたのはKMC X8-93 8 スピードチェーンかと思われます。
    http://www.wiggle.jp/kmc-x8-93-8-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3/
    こちら、ピンの長さ: 7.3mmの商品になります。
    そして、もとについていたのは「KMC Z」のロゴからKMC – Z8 8スピードチェーンなのではないかと推測いたしました。
    http://www.wiggle.jp/kmc-z8-8%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3-116%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF-/
    こちら、ピンの長さ: 7.1mmの商品になります。
    両方とも6~8速用ですが、幅がちがうことにより今回の事態が起こっては無いのかと思いました。
    わたしも同じ状態になり、変速不良を起こしたことがあるのでコメントしてみました。

    • せんてふさん
      はじめまして、いつも見ていただきありがとうございます。
      また、コメントありがとうございます。8sチェーンって規格物なので、全て同じ仕様だと思ってました。
      まさかのピンの長さが違うんですね。
      ご指摘ありがとうございます。
      ミッシングリンクが付きそうで付かなかったのですが、0.2mm差だったらなんとなく納得です。

      多分、手元にあるミッシングリンクは付かなかったのと、同じ仕様と思いますので、つかなさそうです(^_^;

      事前に知れて良かったです。
      時間のある時にでもじっくり調べてみたいと思います。
      勉強になりました、ありがとうございます。

  2. こんにちは。
    実は、チェーン取り替えたことありません(ToT)
    しげさんの所のミストラルよりはウチのミストラル乗ってると思うので、変えなきゃですね。
    でも、最後の奥さんの「違いはよくわからなかった」という言葉を最重視したいと思います。
    まぁ、遅かれ早かれ、交換の時期は来るんで、道具くらいはぼちぼち揃えておきましょうかね(そこから?)

    • ShimaQさん
      コメントはありがとうございます。
      うちのはどうも9sっぽいのでShimaQさんのと違う家チェーンの様です(^_^;
      ShimaQさん、結構乗られてるのでもうすぐかもしれませんね。
      チェーンカッターは安いのは本当に安いので、チェーンと一緒に買う感じでもいいかもしれませんね。

  3. しげさん こんにちは
    どう考えても9速用のチェーンを使っていたのでは・・・
    8速用のミッシングリンク買った覚え有ります?
    多分CAADが初期の9速の頃のを流用したような気がします。
    見た目じゃまるっきり解らないと思うので・・・
    自分も間違ったことがあるので・・・(笑)

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ですよね。それしか思いつきませんよね。(^_^;
      お騒がせしましたm(__)m