ペダル交換とスピードプレイのゴリゴリ感。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、仕事に自転車で行ったんですが、だいぶ前に買ったドイターのバックパックを使ってますが。。

これにノートPCとか仕事用具を入れると一杯に。。シューズを入れる場所が無いので、そうだ!と

ペダルをスピードプレイから、SPDに交換しました。

→ またリュックサックをポチりました(ドイター)

 

で、ペダルを外します。

アーレンキーで、回しますが。。どうしてもペダルの脱着方向が覚えられず。。

今度こそ覚えます!と思う。。

右が右回しで締まる(正ネジ)、左が左回しで締まる(逆ネジ)です。まんまですね。

左から外します。エイッ!!って目一杯回そうとしたらスカスカ。。緩んでました(^^;

左側。。外れません。。。。

泣けるパターンですね。。。と思いつつ冷静に見るとペダルレンチが使えますね。

ペダルレンチはバイクハンドのYC-156Aって言う安めのを使ってます。十分です。欲を言えばもうちょっと長いと良いかも?と思います。

前に使ってたPD-6800と勘違いしてました。こっちはペダルレンチが使えないんですよね。

で。。無事外れました。

 

SPDペダルを取り付けます。

グリスはプレミアムグリスをいつも使ってますが、面倒なのでグリースメイトを使います。

プシュッ!!てするだけで超簡単です。

 

で、ペダルを取り付けました。

久しぶりに使いましたが、普通に使えました。

バネが緩いのも、スピードプレイを使い始めたので違和感がありません。

SPD-SLを使ってた時は、不安でかなり固くしてました。。が最近ではそんな必要の無い気がしてきました(^^;

ただ、一回だけ信号待ちで遊んでたら、パキッ!て外れておおっ!?ってなりました。

あと、裏表を結構外します。慣れかな。。

 

最後に、クラブSNSでスピードプレイのペダルはグリスで抵抗があるぐらいが普通で、軽く回ったらグリス切れしてるかも!?と聞いたので、掃除をしつつやってみました。

良い感じに、グリスの抵抗を感じます。

と思いましたが、左側。。がなんかゴリゴリしてます。グリス切れ?と入っても先日入れたばかりですが。。

→ スピードプレイ(ペダル)のグリスアップに初チャレンジ

とりあえず入れてみるかな。。と入れてみます。少し汚れてますが、すぐにグリスが出てくるので問題無さそう。

入れてから回してみたら。。。ゴリゴリ感は少し小さくなったけど、ゴリゴリしてます(TOT)

 

一度分解掃除してみようかなと思います。ダメだったらベアリングを交換しようかな。。

 

と思いいつ、取り敢えず分解掃除を分解方法をネットで調べてたら。。。

手元にこんなものが。。(笑)

なんか面白そう?って誘惑に負けました(^^;

 

 

コメント

  1. グリスアップ後も違和感があるようですね。
    やはりベアリング交換でしょうか?
    一度、ばらしてしっかり洗浄後、再度グリスアップすると良いかも?
    ただし、分解時は、シャフトに傷や摩耗が無いことの確認が必要ですね。
    グリスは無難にデュラグリスが良いのでは。
    間違っても、モリブデングリスは使用しないように。

    • ブラウザ弟さん
      コメントありがとうございます。
      興味も有ったのでベアリング交換にしました。今日アップ予定です。
      グリスは手元にあったリチウムグリスを使いました。モリブデングリスはだめなんですね。認識してませんでした(^_^;
      幸いシャフトは綺麗でした。

      ベアリング交換しましたが、原因がはっきりしませんでした。
      ベアリングの位置がだめだったのでは?と思いましたが、確証がありません。難しいですね。

  2. はじめまして。楽しく拝見しました。
    スピードプレイのベアリング交換ですが、ボウタイ(ペダル本体)の中のニードルベアリングは簡単に取れますがもう一つのベアリングがかなり固いのでベアリングをハンダこてで温めるとすんなり抜けます。3時間くらい格闘しての結果です。お試しあれ。

    • シゲゾウさん
      コメントありがとうございます。
      半田ごてですか。抜けなかったら使ってみます。
      事前に知れて良かったです。
      ありがとうございますm(__)m

  3. こんにちは

    スピードプレイになれると、ペダルの表裏チェックするの面倒そうですよね。
    SPDのシューズ用にクランクブラザーズのキャンディはどうですか?
    軽いし安いしキャッチ楽で言うことありませんよ(^^)/

    https://www.riteway-jp.com/pa/crankbrothers/574616.html

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。裏表が面倒なんですよね。
      SPDもSLもそうなんでが、裏表を間違えるとツルッとサドルで強打して涙目に。(TOT)
      不器用なだけなんでしょうけど(笑)

      そのペダル良さそうですよね。
      SPD自体余り使わないので悩みどころです。頻度が増えそうだったら検討してみます。

  4. しげさん こんにちは

    分解する気、満々ですね(笑)
    ベアリングもネットで?
    あと、ペダルのネジ方向ですが、自分は左右考えずに前輪側に回せば締り
    後輪側に回せば開くと覚えてます。
    逆、正ねじと覚えると勘違いしそうなので・・・

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      分解する気、満々です。
      もう。。後には引けません。。Cリングを外す工具まで手元に。。。orz

      あとペダルの回転方向ですが、成るほど。。
      それ頂きます(笑)
      覚えてても妙に不安になるんですよね。