銀座+皇居一周してきました。(前編)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

昨日の6/4(日)ですが、仕事でした。前日の土曜日は運動会だったので今週は乗れませんよね。

しかし。。そろそろ梅雨に入ったりするんじゃ?と考えると少し乗りたい気がします。

じゃあ、仕事に自転車で行っちゃえ!!って行ってきました(^^;

荷物を減らしたいので、ペダルをスピードプレイからSPDに変更します。

SPDでシューズで1日仕事してました(^^; 基本座っての仕事なんで問題なしです。

 

って事で、10時に東銀座の客先で作業なので、早めにでて8時に出発します。

と思ってましたが、結局、出発したのがサイコンを見ると8時24分でした。

パッキングとか考えると、余裕が。。

出発して、いつもの様に尾久橋通りを進みます。

扇大橋の上まで来ました。

下を見るとCRが。。いいなぁ。。

 

そのまま進み。入谷の交差点(昭和通り)まで来ました。

向こうに見えるのは首都高1号線(上野線)の入り口です。

首都高1号線ってほんと短いですよね。

言問通りと昭和通りの交差点です。

言問通り側から来ましたが、昭和通りを右折すれば早いんですが。。御徒町周辺って路駐が多くって走りづらいので、空いてる清洲橋通りを進みます。

清洲橋通りですが、何時走っても思うんですが、自転車の逆走と信号無視が無茶苦茶多いんですが。。。

なんでなんでしょうね。車道を走ってる自転車の9割ぐらいが逆走している気がします。

何も考えてなきゃ半分ぐらいになりそうな気がするんですけど、ほんと不思議です。

 

とか考えながら稲荷町を超えます。

その先に、蕎麦屋さん(立ち食い?)があるんですが、これ。。潰れてるのかと思ってましたが、前に車で通ったら営業してました。失礼かな?すいません(^^;

更に進み。神田川を超えると、岩本町・東神田ファミリーバザールをやってました。

実は、先週だったかな?奥さんと来ました。自分の会社はここから徒歩1,2分なんですよね。

 

京葉通りを超えたら、昭和通りに戻ります。真っ直ぐ行くと神田駅付近に出る。。はず。

 

昭和通りを進み、日本橋と思ってた江戸橋まで来ました。ここまで来るともう少しです。

東京駅のちょっと手前かな?ではきれいなビルを作ってます。2つ同じ会社なのかな?

日本橋駅を超えます。

この先で、ロード1、クロス1、私で走ってたんですが。。

前を走るママチャリのおじさんがいきなり、2車線を使って急に蛇行して、私を含めた3台でヨレヨレに。。

本気でビックリしました(^^;

で、そもまま到着。ここまで16kmでした。

公園で、輪行バッグに詰めて仕事しました。

帰りは、明日更新しようと思います。

コメント

  1. しげさん こんにちは

    たまに、自転車で都心を走るとあの路駐の多さにはまいってしまいます。
    幹線道路には自転車通行帯のマークを入れたそうですが(オリンピックまでには全線整備する予定らしいですが・・)まるっきり要を足していません。
    ある程度慣れては来たものの、中にはフラフラしながら走ってる自転車を見かけると
    大丈夫?と思うこともしばしば・・・
    そう考えるとCR走るのがホントに楽に感じます。

    余談ですが東神田近辺でこの間仕事してました。
    あの辺りなんですね。意外と静かでいい処だと思います。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      路駐、減った感じはありますが200m走れば数台は止まってますよね。
      自転車通行帯は最近見かけますが、オリンピックに向けてなんですね。
      あれは。。あるだけって感じですね。
      普通に路駐してるし、自転車優先って訳でも無いので走っていいのよ!って感じかな。。

      あと会社ですが対岸の川の脇にあります。
      神田川に魚が見えてるんですよね。大家さんには釣りしてもいいよ!
      と許可を頂いてる(笑)ので、気が向いたらやってみようかなと思いつつ
      随分経過しました(笑)
      ボラいる、亀いる、コイも泳いでるって、混浴状態な川です(^^;

  2. こんにちは。

    ホント、自転車で仕事に行けたらどんなに楽&楽しいかと思います。

    最近、自転車は車道!って叫ばれてからか恐いママチャリ増えましたよね。
    ロードバイクマナー向上委員会、どんなに頑張っても、ママチャリには数と声の大きさで負けちゃう気がします(T^T)
    車道の逆走だけは、ホントやめて欲しいです。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      会社は自転車で来ないの?と言われる事がありますが、自転車で行く!って
      やると交通費が出なくなり、雨の日も、雪の日も。。となるので拒否しました(笑)

      逆走自転車は本気で怖いです。
      自転車が怖いんじゃなくて車側に避ける自分が怖いです。

      >最近、自転車は車道!って叫ばれてからか恐いママチャリ増えましたよね。
       そうなんですよね。
       車道に出るからには交通ルールは守って欲しいです。
       警察も取り締まる気がないなら、車道を走れ!とか言わないで欲しいです。
       ただ、歩道でベルを鳴らしまくって爆走しているママチャリを見なくなったのは良いかなと思います。

       少し前に、逆走するママチャリが前から来て、右に避けるの怖すぎ(TOT)
       って、道路の左側に止まったら、怒鳴られました。
       ママチャリ怖すぎ(TOT)
       蹴り倒したい欲求を我慢して無視してきました。
       口論しても無理そうと言うか不毛な事になりそうな気がすごくするんですよorz
       

      >ママチャリには数と声の大きさで負けちゃう気がします(T^T)
      >車道の逆走だけは、ホントやめて欲しいです。
       本来、管轄の警察が取り締まるべきかと思います。
       自転車って、極稀に取り締まってますが逆走自転車の横をパトカーが巡回してても放置ですよね。
       なんだかなぁ。。と思います。
       一旦停止を守ってたりしてましたが虚しくなってきて、最近は徐行で行っちゃってます。
       ダメですよね。すいません。
       信号もみんな無視。。流石に信号はきっちり守ってますが、疎外感を感じます。(^^;

      • > 道路の左側に止まったら、怒鳴られました。
        酷いのがいますね。
        ホントに、交通法規を「守る」云々より、「教える」必要が最優先かと...

        > 自転車って、極稀に取り締まってますが逆走自転車の横をパトカーが巡回してても放置ですよね。
        ホント酷いですよね。事故防止を考えるなら、車幅灯の色が違うってだけで捕まえる暇があるなら(罰金返せ!)、自転車逆送取り締まって欲しいです(`_´)
        > 信号もみんな無視。。流石に信号はきっちり守ってますが、疎外感を感じます。
        ホント!
        赤信号で一般自転車に抜かれたら「スポーツバイクは世間の目が冷たいから、行っちゃダメ!見本にならなきゃ!!」と念仏唱えて止まってます(^_^;)
        と言いながら、車に嫌がられる「信号待ちで車の横抜けて前に行く」をやっちゃってます。まだまだ、人間出来てませんorz

        • ShimaQさん
          コメントありがとうございます。。

          >ホントに、交通法規を「守る」云々より、「教える」必要が最優先かと...
           そうですね。と思うんですが、結局人間性なのかと。。
           逆走してるのに、自分は安全方へ。。と勝手過ぎます。

          >自転車逆送取り締まって欲しいです(`_´)
           逆走と信号無視、右折レーンからの右折と一旦停止は危険なので取り締まって良いと思います。
           すっかり有名無実化してる気がします。。

          >「スポーツバイクは世間の目が冷たいから、行っちゃダメ!見本にならなきゃ!!」と念仏唱えて止まってます(^_^;)
           ですね。と言うか、自分だけでもルーツは守ろう!って事にしましょう(笑)
           
          >車に嫌がられる「信号待ちで車の横抜けて前に行く」をやっちゃってます。
           これはやります。無理にはやりませんが。。
           車と一緒に待ってると幅寄せされたり、怖いので。。。
           私もまだまだです(^^;