きづきベル(VIVA)を買いました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

随分前に欲しい!と思ったきづきベルを今更ですが買ってしまいました。

この間、奥さんがハンドルのグリップが欲しいって言って、サイクルベースあさひさんに行ったんですよね。

→ クロスバイクのグリップを変えました

その前も、アウターケーブルを買いに行ってます。

→ クロスバイクのアウターケーブルを交換しました。

その前は、ハンガーを買いに。。最近やけに行ってます。

→ クロスバイクのディレイラーハンガーとリアディレイラーを交換しました

ハンガーを買いに行った時に、きづきベルなんて売ってるだなぁ。。意外と安い?

欲しいかも?と思う物の、いらないかな。。パス。

って3回目で結局買ってしまいました。

これと同じやつです。Amazonのが高いですが、送料無料だし仕方ないかな?

→ VIVA(ビバ) キヅキベル BK ブラック/Amazon

 

きづきベル自体は今のホイールはラチェット音が大きいので余り必要ない気がしますが、風鈴代わりって事にします(笑)

悩んでた理由が、他人を風よけにできなくなるなぁ。。ってのが理由だったりします(^^;

しかし、悩み始めてから早1年。。結構かかりました。途中、必要ない!って結論になってましたけど。。

→ カウベル(きづきベル)が欲しいそうです。

 

で、色はピンクかホワイトしか残ってなかったので、ピンクは流石に。。とホワイトにしました。

ベル自体は、ベルの付いてるバンドにいくつもホック?があるので好きな位置でとめられます。

サドルの下へ。。と思ったんですが、サドルバッグがあるのでサドルバッグの下に付けてみたら悲しい事になりました。(^^;

 

仕方ないのでハンドルに付けました。ハンドル周りの余裕が更になくなりました。。

手で揺すってみましたが、甲高い音では無く、コロコロって感じの音でいい感じかなと思います。

使うのが楽しみですが。。やかましい!って外してない事を祈ります(笑)

コメント

  1. 初めまして。荒らすつもりはありませんが、個人的にそのベル嫌いです。
    私はサイクリングロードをよくランで使います。
    ランの時真後ろにピタリとつけられ、ベルの音を聞くと残念な気持ちになります。
    退けって意味?声は掛けられないの?
    それに、我が物顔でCRを結構なスピードで走る人と遭遇することがありますが、子供といる時などは殺意も覚えます。
    「通りまーす!」とその一言が苦手なんでしょうかね。
    仕方の無い事でしょうが、不気味な自転車乗りが増えた気がします。独り言です。

    • ランナーさん
      コメントありがとうございます。
      私のコメントは個人的な内容で、サイクリストの総意ではない事を先に書いておきます。
      歩行者やランナーの方、特に歩行者優先の元に通行しているつもりです。
      優先度は歩行者>ランナー>自転車だと思ってます。
      なので、抜く場合も安全に抜ける様な状況でなければ、安全に抜ける状況になるまで、一定の距離をあけて待ってます。しばらく待っても安全に抜けそうになかったり、橋の上などで狭い所の場合は、一声かけながらぬく事が多いです。
      なので、退けとはあまり思ってなくて待ってます。
      じゃあ、黙って待ってればいいんじゃ?と思われるかとは思いますが、ランナーの中には周りを確認せずにすごい勢いでUターンされる方がいて、何度か怖い思いもしてますので、存在は知ってほしいと思ってまして、存在を知って貰うた為に付けてると思って貰えると嬉しいです。
      正直にいうと早く抜けるといいなぁ。とは思ってます。否定はしませんが、そう思ってても抜ける状況になるまで待ってます。
      声をかけるにしても、全員に掛けるのは正直人数が多すぎて厳しいです。
      と、言うことで退け!ではなく存在を知ってもらう為につけてると許容してもらえると嬉しいです。煩いと感じる方ももちろんいるかとは思いますが、お互いの安全の為に多少は役にたつんじゃないかかと、思います。といいつつやかましいとか自分で言って外さない自身があまりありませんが。。

      あと、サイクリストの私から見ても、よろしくないサイクリストが特にオンシーズンは多い様に思います。私がどうにかできる事でもないのですが、せめて自分だけでもマナーは守りたいなと思ってます。

      あとランナーの方にもお願いがあります。右を走るのか左を走るのかはっきりして欲しいです。右も左も荒川土手だと中央線の上も走られてます。入り乱れると安全に抜きづらいんです。
      あとUターンする時は周りを確認するかせめて素振りでも見せて欲しいです。目印がある所は突然Uターンする可能性ありと注意してますが、あまりに早いので本気で怖いです。

      と、くどいですが退けとは思ってない事を理解してもらえればと思います。
      気分的に嫌だ!と言われちゃうと辛いですが。。

      • よろしくないサイクリストを見ると、ホント悲しくなりますよね。
        我が物顔で「退け退け」的な感じで走ってるのいますからね、たまに。
        せめて自分だけでも...。

        私のクロスバイクはラチェット音が小さいので、歩行者(及びランナー)の横を抜く時は「すいませ〜〜ん」と声かけする時が多いです。
        早いランナーさんの場合などは、しげさん同様、すぐ抜く必要がない時は抜くタイミングまで待ちます(当然、後ろに付くことになります)。
        「退けよ!」と思うくらいなら、声掛けして抜きます。
        歩行者、一般自転車含め、声掛けするとだいたい反応はふたつ。
        1.「すいません」と謝られる人(謝る必要ないんですけどね、こっちが恐縮しちゃいます、「いいえぇ」と返事するしか(^_^;))
        2.驚かれる方

        なので、一度、横に余裕があったので声掛けせず通り過ぎたら、もの凄く驚かれました。
        うちの姉も、「音もなく後ろから来る自転車、ホント危なくてヤダ」と言ってます。
        なので、やはり声かけは必要と思います(驚かれますけど)。

        そんな時、後ろから音が近づいてくれば驚かれもしないと思います。
        自分が歩行者だったり、ジョギングしてる時も、自転車が近づいてきてるの分かれば安心です(私だけかもしれませんが)。
        なので、こういうベルは安全面でとても有効なんじゃないかと思います(と言いつつ、ベル付けずに、相変わらず声かけして驚かれてる私です(^_^;)。

        後ろ確認せずにいきなりUターンしてくる歩行者、ランナーもいますしね。
        ママチャリおじさんが目の前で急にUターンした時はホントビックリしました。
        こちらの急ブレーキの音でビックリしたのか、睨んできました(おいっ!)。

        でも、その音が嫌いという方もいらっしゃるんですね。
        (一般道走行中、後ろに車が詰まってる時に感じるアレに似てるのでしょうか?)
        後ろから、それが分かればいいんですけど、やっぱり音出して嫌われても事故るよりはいいと個人的には思ってます。

        それと、多摩サイでは、歩行者、自転車と大きく書かれてるのに、それを守って歩いてる人、少ないです。
        でも、自転車は弱い立場なので、しょうがないですね(T^T)。

        • ShimaQさん
          コメントありがとうございます。
          縦横無尽に行動するサイクリストを見てると悲しくなりますよね。
          ラチェット音で気づかせるぐらいなら、ベルの方がマシかなと思いますけどね。。
          荒川は車止めが多いんですが、ランナーな人と先のどうぞ!ありがとうございまっす!って
          やってます。こんな感じが気持ちいいですよね。
          歩行者は別として(結構自由人ですよね)、ランナーもサイクリストも変なのはほんの一部なんですよね。
          スゴイ目立ちますけど。。

          >そんな時、後ろから音が近づいてくれば驚かれもしないと思います。
           これはそうですよね。
           自分の立場でも来たな?とある程度手前から分かると嬉しいかも。と思います。
           
          >後ろ確認せずにいきなりUターンしてくる歩行者、ランナーもいますしね。
           怖いですよね。凄く急にUターンできるので、間に合わずです。
           最近は、目印(?.0kmポストとか、交差点?)とかある所では緊張します(^^;
           
          >ママチャリおじさんが目の前で急にUターンした時はホントビックリしました。
           自分もやられました。
           子供にカッコいい所を見せようとてやっ!!って道路を全部使って一気にUターン。。
           予兆はあったので、徐行しててもハンドルの端っこ同士を接触しました(TOT)
           心臓飛び出そうでした。orz
           
          >でも、その音が嫌いという方もいらっしゃるんですね。
           分からなくもないんですが。許して欲しい所です。
           そこのけそこのけ!と言う意味じゃない所を汲んで貰えると。。
           
          >それと、多摩サイでは、歩行者、自転車と大きく書かれてるのに、それを守って歩いてる人、少ないです。
           人は。。もうね。。どこでもそうですね。

          >でも、自転車は弱い立場なので、しょうがないですね(T^T)。
           ですね。歩道からは追放され、車道を走ると邪魔者に。。
           結構辛い感じです。結構端っこを走ってるんですが、追いやられてグレーチングとの戦いが。。orz
           また自転車は左折レーンを直進するのを知ってる自動車のドライバーがどのぐらい居るのか疑問です。
           左折レーンで直進しようと待ってて、左矢印がでたと時に絶望感が。。(TOT)

          譲り合いの精神で、安全に楽しみたいと思います。

    • 私は、どのタイミングで「通りまーす!」と声をかければいいか判りません。
      直前に「通りまーす!」だけでは危険すぎます。
      実際に声をかけたと同時に後ろを確認されずに、Uターンされたことがあります。
      きづきベル+「通りまーす!」のほうが断然安全だと思います。
      ベルがリンリン鳴っているのは決して「退けって意味?」ではなく
      後ろから自転車が近づいることを気づいてもらう為と思います。
      私も、ベルつけてます。

      • シニアさん
        コメントありがとうございます。
        確かにタイミングは難しいですね。
        基本待ちますが、たまに通ります!って行くと、びくっ!!ってかなり驚かれる方も多いです。静かに近づいて行き成りだとタイミングによってはびっくりしそうです。
        なんか来たな?って事前に認識してもらえると声掛けもソフトな気がします。

        ただ、退け!って言われてると思うのも理解できます。なかなか、難しいですね。

        先週、自転車の人に抜きます!って声かけしたら、後ろを振り返ってかなりよろけてました(T_T)

        • 横からコメントすみません。
          まぁ、問題もないわけではないでしょうが、リスク軽減のためには必要では。
          先日、夕方に堤防を自転車で走っていると高校生ぐらいの集団が横に広りすれ違い不可な状態で対向してきました。
          その中の一人はスマホに夢中で全く前を見ず!思わず「前を見ろ!」と声を荒げました。
          今回は自分が気が付きましたが、いつも気が付くわけではないのでリスク回避、安全向上に意味で「きづきベル」は良いと思います。
          当然、歩行者などを追い越す場合は「通ります」と声はかけますが。
          歩行者、ランナー以外にペットの散歩の方はかなり危ない。夜走行中にリードを端から端まで伸ばして危うくひっかけそうになる時があります。
          なんにせよ、道はみんなの物ですから、安全第一で使いましょう。

          • ブラザー弟さん
            コメントありがとうございます。
            私もそんな感じで購入しました。
            後ろから近づいてくる物への圧迫感はあるとは思いますが、リスク低減を考えるとメリット0では無いかなと思います。
            自転車と言うかシティーサイクルの人は。。色んなのいますよね。
            最高に危ないなと思ったのは、ヘッドフォン+傘差し+スマホでした。
            もはや、曲芸の域へ。。orz

            ペットのリードは確かに長いとそうなりますよね。
            荒川だと放してるのを結構見かけます。行動が読めないのでかなり緊張します。
            人が多いと色んな人がいますし、河川敷だと道路自体が広場の延長という認識の人も多い様に見えます。

            後ろから来る自転車が怖い。前を走ってるランナーの挙動が怖い。
            当然かと思います。自分の行動を主張するだけはでなく、ある程度譲り合えばリスクの低減できるのではないかと思います。
            できるだけ安全に走行出来る様に注意したいと思います。

            • もうひとつ言いたかったので、書かせて頂きます。
              小さな子供連れの家族が居れば直のこと、その親御さんには早くに自転車の存在に気づいて欲しいです。 
              まさか皆さん10mとか20m手前から「通りまーす。」
              とは、叫ばないでしょう。そんなことしてたらサイクリングロードを走っている間ずっと叫んでいることになりますよね。
              小さな子供さんは「通りまーす。」と言おうがベルが鳴っていようが親の予想にも反していきなり飛び出してきます。ベルが鳴っていれば少なくとも親御さんは10m20m手前で気づいてくれて、自分の子供さんが飛び出さないよう、手を引いていてくれます。
              私は、「不気味な自転車乗り」と言われようが
              今後もベルを外すことは無いでしょう。

              • シニアさん
                コメントありがとうございます。
                私も同意見です。

                私の最寄りは荒川河川敷なんですが、サイクリストの中では荒川サイクリングロードとか
                と言ってますが、実際の所はサイクリングロードではなく緊急用河川敷道路で、通常時は開放されている感じです。
                この事もあり、他のCRよりは自転車に対する風当たりは強めかなと思います。
                サイクリストの人口が多いのもあるのかも知れません。
                管理者(国交省)が「他の人への心遣いや譲り合いによって河川敷道路での事故を回避できる」と提示してます。
                ほんとこれに尽きると思います。
                歩行者、ランナー、自転車がそれぞれ自分が優先!と思ってれば事故はなくならない様に思います。
                私は。。注意したいと思います。

                • ちなみに、私の最寄りは多摩川サイクリングロードですが荒川に比べると狭すぎます。
                  上記のような事がしょっちゅうあるので
                  最近はよく荒川サイクリングロードに行っています。

                  • シニアさん
                    荒川も走られてるんですね。失礼しましたm(__)m
                    もし、見かける様な事があったら声をかけて貰えると嬉しいです。

  2. しげさん、こんばんは。

    …多分、同じものを持っています(^^)/

    ただ、最近はあまり付けなくなりました。
    DHバーのそばだと、なんかうるさく感じましたので(笑)

    ツノ無しの自転車につければ良いですね!

    • NISさん
      コメントありがとうございます。
      NISさんがお持ちのは同じヤツだったんですね。
      消音に教えてもらったプチプチを入れようとして不器用すぎてはいらず。。イラッとしてそのままに。。(笑)
      DHバー付近だと余裕が有ってかなりなりそうですね。
      ツノは生えてないので大丈夫です。(笑)

  3. 同じもの持っていますがロングライドの時に長いこと聴いているとうるさいんで外してしまいました。
    サイクリングロードも音楽聞いている人とかに気づいてもらえなかったりしました。

    • ゆうきさん
      コメントありがとうございます。
      同じのをお持ちなんですね。自転車用だとこれが買いやすいですもんね。
      やっぱりうるさいですか。。昨日都心部だったので気にならなかったのかも。。
      と思いつつ。耳が余り良くないので行けるかも?(^^;
      ちなみに付けたのは風鈴感覚です。今のホイール。。ラチェット音がうるさいので結構気づいて貰えてます(笑)

  4. こんにちは、ていじんです

    私もベル持ってますが、山用のモノ
    なので音は良いのですが結構鳴り響きます
    サドル下に付けてますが、ダンシングすると響きわたり

    なのでサドルバックに入れて、山奥を走るときのクマ除けにしてます(笑)

    • ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      山用のをお持ちなんですね。結構良くなりますよね。
      奥さんが持ってるのもモンベルの登山用のですが、これよりは良く鳴ります。
      これは。良くも悪くもソフトです。でも歩道を走ってると結構鳴ります。
      熊よけには不足してるかも。。です。

  5. こんにちは。

    あっ、カウベル?欲しいんですよね。
    私の場合、人よけっていうより、「熊注意」って看板あるところも走るんで´д` ;
    あと、山登り用にも欲しいんですよね。
    スポーツ用品店に行くと、よく登山コーナーで物色してます。

    なかなかこれは!ってのがなくて数ヶ月経ってますが、しげさんより早く(1年以内)買いたいです(⌒-⌒; )

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      熊よけにもあると良いかも知れませんね。
      これ。。ガンガンとは鳴らないので登山用品の方が良いかも知れません。
      早く気に入ったのが見つかると良いですね。

  6. こんにちは
    きづきベルいいですね。
    昨日荒川CRを少し走ったんですが、やっぱり人が多いんで、きづきベルがあると安心ですよね。だんだん暖かくなって、CRも人が増えてきますし活躍すると思いますよ!

    この日記見て、ポチろうってアマゾンのページに飛ぶ直前で思い出しましたが、既にもってました。登山のクマよけで買ってました(-ω-;)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      欲しいと思いつつも中々買えませんでした。
      昨日使いましたが、中々良い音でした。
      ただ、CRで向かい風がキツイので風よけにしてたらバレました(笑)

      あと、買う前に気づいて良かったです。2個になる所でしたね。