単4のニッケル水素乾電池を買いました。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

間違えて明日の分もアップしてしまいました。まあいいかぁ。と思いましたが、書く余裕がないので、引っ込めました。見なかった事でお願いしますm(__)m

少し前にこの記事のテールライトを買ったんですよね。

→ テールライト追加しました(CATEYE RAPID5)

これの電池が、単4電池なんですよね。単3だったらエネループが沢山あるんですが。。

最近、夜走る時はコイツを点灯。もう一個の小さい方(→テールランプ買いました。)を点滅で走る事が多いです。

で。。まだ電池はなくなってませんが、点灯だと15時間の利用が可能なんです。

家にあった、単4アルカリ電池を予備に持ってるんですが。毎回買うのは勿体無いと思うのでニッケル水素電池を購入しました。

エネループを買おうと思ったんですが、やっぱり高いよなぁ。。容量は余り必要ないから本数が欲しいな。と別の物を物色してるんですが、余りヤバそうな物も多いんですよね。

逆に高く付きそうなので、無難そうなのを。。と思ってたら、Amazonのが安いので買ってみました。

性能(特に保管時の自己放電の少なさ等)はエネループの方が上かなと思いますが。テールライトだし。。

とケチってAmazonのバッテリーを注文。

4本で良かったんですが、8本がやけに安いんですよ。4本に100円ちょっと足すと8本買えるんですよ。

意味分からんですが、8本をポチッと。

これを買いました。

→ Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単4形8個パック(充電済み、最小容量 800mAh、約500回使用可能)/Amazon

 

で、到着。

箱はデカイですが、中身はコンパクトです。写真を忘れましたが、凄くコンパクトな説明書(複数言語)が入ってました。

 

充電済みとありますが、どうなんだろう?

テスターを持ってこようと思ったんですが、出すのが面倒なので100均のでチェックしてみます。

確かに充電済みでした。自己放電が異常に早いとかって事は無さそうです。

取り敢えず充電しましょ!とエネループの充電器を持ってきたんですが。。

単4電池は、中央の2本だけの様です。単3だと4本充電できるんですけどね。。

2本を4回か。。めんどくさっ。

最近使ってませんでしたが、そう言えば別の充電器を持ってました。そっちを使います。

だいぶ前に妙に欲しくなってアメリカのAmazonで買ったやつです。単3、単4共通です。

さっき見たら国内でも売ってますね。。。(ラクロステクノロジー BC-700 LCDバッテリー充電器 並行輸入品 )

結構良いお値段ですが、もっとアメリカからの送料を含めても、安く買ってます。

良く見ると同じに見えるヤツが安く売ってますね。。OEM?パチ?(充電池 充電器 NT1000

裏側はこんな感じです。

 

なんでこんなのを買ったのかというと。。充電池の残容量を測れるんですよね。

リフレッシュ機能(放電→充電)があったり、それぞの1本つづ単独で充電できる高機能っぷりです。

ただし、殆ど使いませんけど(笑)

で。。。充電しました。

電池の電圧は全部1.34Vでばらつきがない感じです。粗悪品とかでは無さそう。

 

充電電流は初期値の200mAでゆっくり受電します。充電電流量も1本200mA, 500mA, 700mAで選択可能です。

電流量が微妙に揺れるのが面白いです。(笑)

充電開始からの充電量が表示されます。左の1本だけ刺そうと思ったら転がしたので、ちょっとだけ時間差があります(笑)

4mAhと5mAhになってます。

 

 

 

で、最後は充電開始から1分経過です。

 

中々面白い充電器なんで、暫く使おうかなと思いました。

最後になりましたが、ライトはこれです。

 

取り付けパーツの側面のレバーを押しながら、横にスライドさせると外れます。

本体も蓋をスライドさせます。マンガン電池っぽいですね。

出力が小さそうなので、マンガンが良さそうかも。。です。がアルカリばっかり買うのでマンガンは買い置きがないんですよ。(^^;

 

乾電池って、出力が小さい物はマンガン、デジカメとかの出力の大きな物は、アルカリ電池が良い様ですが。

15時間で空になるレベルのって、どっちが良いんでしょうね?

ニッケル水素を使う事にしたので別に構いませんけど。。

 

そう言えば、アルカリとかマンガン電池って容量が書いてないんですよね。

調べてみたら、利用環境によって出力できる電力量が変わるみたいです。

低出力だと沢山出力でき、高出力だと少なくなるみたいです。

出力が多い環境だと容量が少なくなるので、ニッケル水素が良さそうです。

単に容量が大きくて再利用可能!としか認識してませんでしたが、それぞれ適所があるみたいでした(^^;

 

コメント

  1. こんにちは。

    私も仕事を含め、大量に乾電池使うので、エネループ結構持ってます。
    最近は、コンパクトなものが多いせいか(荷物になるので、好んで小さいものを選んでるせいか)、単4電池の方が多くなってきました。

    数も多くなってきたので、私もアマゾンの何本か持ってます。
    そう悪くないです。
    シャープと合併する前のパナのはあまり良くない印象が。
    エネループになって、パナソニック万歳かも?

    寿命は、パナ、アマゾンと混在で、なくなったら充電ってやってるので、何回充電したら性能落ちるのか、調べようがありませんσ(^_^;)

    充電池、面白そうですね。

    • (シャープじゃなくて、三洋でしたか?(;´д`)
      合併ってか、子会社化でしたっけ?(;´д`))
      さらの、書くとこ間違えるという(ToT)↓

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      お仕事で使うとなるとかなり持ってそうですね。
      Amazonのも問題なさそうです良かったです。
      うちのエネループはSANYO時代のばかりですが、特に問題ないてすね。

  2. しげさん こんにちは

    やはり、充電池にしたのですね。
    自分も悩んでます。そうするとセットで購入になります。お薦めありますか?
    あれば教えてください。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      流石にもったいないかなと思ったのと、単4の充電池も持っててもいいかなと思いました。
      おすすめは迷わず、バナソニックのエネループです。少々お高いですが、おすすめできます。単3はかなり20本ぐらい持ってます。
      他のだと性能の低いものが沢山なので、レビューをよく見て選ぶしかなさそうてす。Amazonのは比較的ましそうかなと。。

      • (シャープじゃなくて、三洋でしたか?(;´д`)
        合併ってか、子会社化でしたっけ?(;´д`))

        • ShimaQさん
          そうSANYOです。
          吸収して、SANYOの社員を解雇したとか。。本当だったら少し悲しいです、(T_T)