明るいライト(CATEYE Volt800)が来ました。

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日記事に書いた、CATEYE Volt 800ですが到着しました。今回は、1週間での到着でした。過去最速かも。。

→ ライトを追加(Volt800)

 

今回は、Probikekit.jpで注文しました。

いつもの箱で到着です。

ちょっと潰れてます。右側がアコーディオンみたい(笑)

どうせなら両方。。。やっぱやめときます。中の写真を撮り忘れましが、商品が入ってて上に申し訳無い程度にエアーパッキンが入ってました。中で動きまくりです。これぞ海外通販!って感じです。

 

中身は無事です。チェーンは送料払うぐらいなら。。と送料無料になる様にと買ったので、実質300円程度です。丁度変えようと思ってたのでラッキーかも。

今回はパッケージはきれいな状態でした。

裏も英語。説明書も英語でした。当たり前でけど。

中身はこんな感じです。

左から、充電ケーブル(MicroUSB)、フレックスタイト(取り付けパーツ)、ライト本体+バッテリー、説明書等です。

見ていきます。

後でVolt400と比較してみますは、まずは単体で。

前から見ると、レンズ部分が大きいです。

横から。全体的に一回り弱大きい様に思えます。

 

Volt800とVolt400を比較してみます。

前から、本体が少し太く、レンズも大きいです。400は中のLEDがしっかり見えますが、800は見えづらいです。

上から見ると800の方が本体部分が、少し大きいです。バッテリーは軽く見た感じだと大きさの差が分かりづらいです。

横から。。写真の撮り方が悪くて比較になってません(^^;

ちなみにバッテリーは容量が違うものの共通で使えます。

で、本体のバッテリー接続部分が多少違いました。

400はこんな感じで、接点が縦に並んでます。

800は横ですね。400の方が出来が良さそうに思うのは気のせいでしょうか?

 

重量を測ってみます。

全体は800が137gです。

Volt400は109gです。28gアップで、約25%重量が増えています。

 

本体のみを測ってみます。

Volt800は61gです。

Volt400は40gで、800の方が21gアップです。50%アップですね。

バッテリーも計ってみます。

Volt800は75gです。

Volt400は68gで7gアップでし。10%の重量アップです。バッテリー容量が1.5倍になってる事を考えると良い感じです。

 

明るさですが、次回夜に走った時にと思いますが、自宅でちょっとだけ光らせてみました。

800ルーメンはかなり明るいです。これは。。予想です。

左が800(800ルーメン), 右が400(400ルーメン)で、どちらもハイです。写真だと分かりづらいですが、800の方が倍よりは明るい気がします。

両方400ルーメンにしてみました。左が800のミドル、右が400のハイです。

同じ400ルーメンですが、単純に800の400ルーメンの方がかなり明るい様に見えます。

感覚的(てきとうー)に書くと、800の400ルーメンが400ルーメンとすると400の400ルーメンは300ルーメンと言われても疑わないかも。。って感じです。

あと、照射範囲が800の方が広い(なのに明るい)のと、400の方は若干黄色みを帯びた光で、800の方が白いんですよね。明るさが違って感じるのはそれも原因の一つかも知れません。

 

明るさは倍で、値段も倍ぐらいです。これは悩みますね。

今まで使ってきた感じだと、街頭のある場所だったら400ルーメンで十分かなと思いました。

街頭のない場所で使うなら、800が良いと思います。荒川CRだと400は怖かったです。

使うのが楽しみです。暫く使う予定が無いのが残念です(^^;

 

コメント

  1. しげさんへ
    ブルベに向けての準備の一環でしょうか。
    Volt800、かなり明るいですが、点灯時間が短すぎのような気がします。
    ブルベで使うならVolt400をバッテリーを大容量に変更して使うのが落としどころのような気がします。
    金額を考えなければVolt1600も点灯時間を考慮すると有ですよ。
    暗いところのみボルト800との同時点灯で対応するみたいな。
    Voltシリーズのバッテリーはリチュームイオンバッテリー18650が入っているのでしょう。
    バッテリーケースを使って外部電源でリチュームイオンバッテリー26650 5200mAhを2本使えたらギリギリ1晩はVolt800のHIモードでなんともちそう。
    ブルベの距離が200なら考える必要は無いですね。
    なんにせよ、ブルベ先人の知恵を拝借すると良いですね。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      Volt800、確かに点灯時間が短いですよね。
      ブルベも考えてますが、200、300だったらいけそうです。
      いつもの感じだとバッテリーが3本あるので、1本目はハイで走って2本目からはミドルで我慢って感じです(^^;
      と言いつつ、バッテリー切れは余り経験ありませんが。暗い中走っても2時間ぐらいなんすよね。
      ブルペ200だと、夏場だったら1時間ちょっとぐらいの使用になりそうなので、帰宅迄の自走だけですね。
      市街地なので、200ルーメンぐらいで帰ってこれるかも。。です。

      Volt1600は気にななりましたが、お値段がちょっと手が出ませんでした。(^^;

      VOLTのバッテリーの中身は気になりますね。400のだったら18650が入ってても驚きませんね。
      ただ、800のバッテリーはバッテリー自体がでかくなってるので単に容量だけじゃ無さそうです。

      充電しながら点灯できれば良さそうですが、出来無さそうな気がします。
      今度やってみます。
      最悪バッテリー充電のクレードルがあるので、予備バッテリーを充電するってのもできそうですね。

  2. しげさん、こんにちは。
    800良いですねー。暗黒の世界(川沿い)でも問題無く、ライト沼終了のお知らせですね。w
    彩湖の岩の上に置き忘れてもらうと助かります。(悪い冗談でした)
    皆さんライトは試行錯誤しながら幾つも購入していますよね。(わたしも)
    充電式は軽量なので色々買った重い電池式には戻れません。夏場は7時頃までは200ルーメンで行けますが、冬場は500以上は必要になりますので重宝しそうですね。
    ちなみにですが、今の時期日暮れ辺りに重宝している40gのコンパクト軽量ライトです。ワイド照射でコスパは良いと思います。
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01DNWANGW/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=ZYV6ERE9EQK6&coliid=I1PIAILTNH2GOD&psc=1

    • kさん
      コメントありがとうございます。
      暗いCRでも少しは安心できそうです。
      ランタイムが短いのが気になりますが、バッテリーが3本になったのもあり
      なんとかなりそうかなと思います。
      私の場合、夜通し走るなんて事はまずないので3時間も持てば十分なんですよね。
      リンクのライトはコスパはかなり良さそうですね。
      写真を見ても確かに300ルーメンぐらいはありそうですね。
      これ。。もう少し仕様を書けば売れると思うんですけどね。。。
      明るさも持続時間も記載なしで、買いづらいです。(笑)

  3. しげさん、
    日記と全然関係ないことなんですが、ツイッターのアカウント乗っ取られてませんか?

    血液型診断についてツイートしたりしてます??

    • terucさん
      お知らせありがとうございます。
      そのツイートはしてません。
      昼間に許可したカラー占いのapiかなと思うので、さっき削除しました。
      ありがとうございますm(__)m

  4. こんにちは
    たしかに荒川CRの夜は400ルーメンだと恐いですよね。
    20キロくらいで走るなら大丈夫ですが、夜トレーニングとかで30キロ以上出すならがんばってvolt800買った方がいいかもですね。

    これから暑くなって、日中走るのがきつくなって、夜のサイクリングが増えるとvolt800が活躍しそうですね♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。荒川CRって思った以上にくらいですよね。
      都心部でここまでなのか。。と思いました。(^^;
      夜遅くまでのライドって実際殆どないので、実際は冬場がメインでしょうか。(^^;