サイコン(CATEYE CC-MC200W)の電池を交換しました。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日のサイクリングで、サイコン上の電池マークみたいなのが出てて気になりました。

このサイコンですが、ガーミンのサイコンを持ってるので単純に主に積算距離計となってます。

スピードとかも見ますけど。。ガーミンを見ればいいしね。一番良く見るのは時計だったりします。

余り必要無さそうな気もしますが、タイヤの交換時期などを知る目安になるので、意外と必要だったりします。

ちなみにこのサイコンは、CATEYE CC-MC200Wと言う機種です。今時のと比較するとちょっと分厚いんですけど、項目が3つ表示できて時計が常時表示となると、これしか無さそうです。時計の常時表示って便利だと思うんですけどね。

と脱線しましたが、上の写真の様に電池マークが出てるので電池を交換しようかなと思います。

が。。先日、このマークでハマったので交換する前にCATEYEのサイトに行ってマニュアルをチェックします。

やっぱりバッテリーマークの様です。

何にハマったのかと言うと、体温計でこのマークが出てたんですよ。

電池を交換しても消えず、2個目ぐらいでマニュアルと見たら。。電池が入ってると点灯するらしいです。

紛らわしい。(TOT)

 

電池を交換しましょう、多分積算距離が0リセットされると思うので、積算距離を控え(写真撮影)ます。

裏側の電池蓋を空けます。

コインを探すのが面倒で、新しい方のボタン電池で開けようとしたら無理でした。手抜きはダメですね。(笑)

蓋を開けたら電池が見えます。

電池はCR2032を1つです。

購入時の記事はこれです。

→ サイクルコンピューター購入

購入後18ヶ月、走行距離6400kmです。ずーと受信待機してる割に電池の持ちが驚異的ですよね。

ほんとスゴイと思います!と思ったんですが、1回替えてる気がしてきました。自信なし(^^;

新しい電池と交換します。

ボタン電池ですが、100均でPanasonicとかmaxellのを買ってたんですが、100均のボタン電池は良くないと判断しました。

心拍計に入れてて気づきましたが、入れて数回でバッテリー残量が40%以下と出るんですよね。

どうも電圧が落ちるのが早い様です。

結局替えまくったので高くつきました。有名メーカーなのになんでなのか。疑問です。古い!って訳でもなさそうですが。。

と言う訳で、随分前にIKEAと言うお店に行った際に買ったIKEAの電池を使ってます。

8個入ってて300円前後だったと思います。悪くないです。普通に使えます。

また行ったら買おうと思ってますが、余り行かないんですよね。

書いてて、久しぶりにホットドッグを食べたくなりました(笑)

電池を入れたら、やっぱり積算距離は消えました。短時間で変えてもダメでした。そりゃそうかぁ。。

積算距離を設定して終了です。

ボタンの数が少ないので設定は面倒ですが、めったにやらないので許容範囲かなと思います。

 

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    私も、速度と時間(or距離)用に付けてます(しげさんに影響されてですが)。

    私のミストラルに付いてるサイコン、1年半、5,000kmでバッテリー無問題なので、しげさんのも交換してないと思います。(^_^.)

    ホント、100均の某一流メーカーの名を冠したボタン電池、不思議ですよね。
    以前、オートバックスの車用バッテリー、オートバックス用に鉛が少ないって聴いたことありましたが、100均用にそれなりの物なんでしょうか?

    イケアですかぁ、あそこのホットドッグセット、安くて誘惑満々ですが、行った時はボタン電池も忘れない様にします(ホットドッグがメインかい?f(^ー^;)。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ShimaQさんも付けてますよね。この距離計を増やすのが生きがい(笑)なので、必須アイテムです。
      あとメンテの時期を計るのにも使ってます。
      バッテリーはそうかも知れませんね。しかしまあ、ボタン電池1つで良く持ちますよね。
      電池なんて別に作らないと思うんですが。。
      結構使いましたが、明らかに違いますね。不思議です。
      100均のは結構買い溜めてるので、全部テールライト行きにしました。

      イケアは、私は。。。ホットドック&ソフトクリーム屋だと思ってます。
      大丈夫!(笑)

  2. こんにちは
    サイコンの設定面倒ですよね〜
    僕は開き直って、積算距離はもとより、時間すら合わせてません(-_-)
    IKEAの電池試してみます。
    でもあそこ行くといろいろ食べちゃってかえって高く付くんですよね〜(。・・。)

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ボタンが少ないからか、凄く面倒ですよね。滅多にやらないからいいんですが。。
      IKEA、やばいですよね。誘惑が沢山です。(笑)