荒サイでなんとなくグループライド

こんにちは

先日の5/28(日)に荒サイを走ってきました。

午後から行くつもりだったのですが、時間の都合がついたので涼しい午前中に葛西臨海公園まで行ってMAXコーヒーライド!!って記事に書こうかと思ってました。

クラブSNSを見ると、既に何名か荒サイを走ってる様です。

合流したい気がしますが、ちょっと厳しいかなと言う印象です。

取り敢えず9時に出て葛西臨海公園を目指します!ってクラブSNSに書いて準備を初めます。

準備中にSNSを見たら、SEIJIさんが堀切で合流しようかなとの事。これは。。ちゃんと9時にでなければ。。と準備を進めます。

最後にタイヤにエアーを入れて!と思ってたら、ポンプのヘッドが上手くバルブに刺さりません。

時間がないや!と生刺しでエアーを入れようとしたら。。なんとポンプのヘッドが3分割。。

ええっ!!!?(TOT)

ちなみにヘッドはこの記事のLEZYNEのABS-2ってやつです。

→ LEZYNE ABS2ポンプヘッドを試してみました。

普段だったら、ネタゲット!!を思う所ですが、余裕なしです。写真も撮らずに構造を確認しますが、上手くはまらないような。。ともう一回やったらまた3分割へorz

ハンドポンプで。。とも思ったんですが、組み立てた方が早そうなのでがんばります。

なんとなく構造が分かった気がするので、なんとなく組み立てたらエアーが入りました。

このネタはもう一回分解(笑)して、後日ネタにします(笑)

で、アセアセと自宅を出発します。いつもの様に都市農業公園で荒サイの左岸に入ります。

この時点で9時を少し回ってます。そのまま素通りしようと思ったんですが。。

ブロガーの宿命でしょうか(笑)

ついでにスマホで確認したら、ISAMさんが来るのと事です。3人だね!

なんとなく9時半集合っぽいです。そんな気がしますが、違う気も。。(^^;

時間がないのに記念撮影を。。写真を撮ったら、看板の向こう側の坂を降りて堀切橋へ向かいます。

微風で良かった!!と思いつつ進みます。

早くいけよ!と思いますが、取り敢えず写真を。。日曜なのに人が少なめですね。

と思ってたんですが、野球な人が大量にいました。(笑)

扇大橋ぐらいから向かい風が強くなります。

焦って行こうと思ったのですが、合流するまでに足が売り切れちゃう。。

合流した後が怖いかも。。とペースダウン。、北千住ぐらいで。。あと10分ちょっと。。

ビミョー。やっぱヤバイかも!とペースアップします。

で、なんとか到着。

SEIJIさんが既に到着してました。4分前着です。セーフ!

少ししたらNISさんが到着し、Tsuyoさんも到着。

Tsuyoさんと話をしてたら、NISさんとSENJIさんが自転車をバラしてるような。。。

Tsuyoさんに聞いたら、先日サイクリングクラブに入ったカープさんと葛西臨海公園で有ったそうですが。家族と都市農業公園で待ち合わせしてるとかで、右岸を帰る様です。

そうなんだね!と思ってたら、ISAMさんが到着。

更に話をして遊んでたら、カープさんが到着!

カープさんは初めての方が多いので、挨拶されてます。

更にお話してから、出発します。

どっちに行っても良いですけど、カープさんは都市農業公園へ帰る様です。

折角なので、都市農業公園まで全員で行くことにしました。3人だと表から6人へ。。

こんなに集まるもんなんですね。正直ビックリです(笑)

色々楽しみながら走って、都市農業公園へ到着。

カープさんはご家族と合流されてました。

しばらく、キッチンとれたてで再度雑談します。走ってる時間の数倍を雑談してますね。

これぞ。ポタリングクラブですね(^o^/

ホントかよ!ってツッコミは飲み込んでください。実際あやしいですけど。ヒルクライム比が異常に高い気がしなくも。。(笑)

で、気がつくと既に11時ぐらいです。今更ですが、13時までには家に帰らなくっちゃ!なんですよね。

出発して何処へ行く!?となりますが。うーん。。。

当初の葛西臨海公園迄行ったら、帰って来るのは無理そう。

って事で、河口迄行って帰ってくる事にします。18kmぐらいなんで、Av20km/hで大丈夫!って怪しげな計算をします。

素直に河口に向かえばいいのに、なんとなく新荒川大橋迄上るって選択をし、新荒川大橋までスローペースで進みます。

新荒川大橋を渡り右岸に移動します。

右岸を下ります。

岩淵水門を超えて進みます。

だんだんペースが上がって来ます。

荒川ロックゲート迄行き、ここでTsuyoさんとお別れしました。

そして、更に河口に向けて移動します。

もう少しで河口って所で、消防署?のヘリコプターが3機飛んでます。

望遠+拡大してみます。

3機って、集まって飛ぶ事もあるんですね。

そのまま河口に到着。

写真を撮ったら時間がないので、右岸を上ります。

途中、NISさんとお別れし進みます。

江北橋の所で、ISAMさんとお別れます。写真は確か西新井橋です。間違えました(^^;

更に、鹿浜橋でSEIJIさんとお別れしました。

私は鹿浜橋を渡り帰路につきます。SEIJIさんはもう少し走られるとの事です。

でいつもの所で、記念撮影して終了です。

このまま帰宅して、13時少し前に帰宅できました。ギリギリ。。

自転車をしまったら、13時を少し回ってました。

本日の走行距離は、約65kmでした。止まって遊んでた割に走ったなと思います。

サイクリングクラブを募集してる最中に集まった初回ライドを思い出す感じのサイクリングでした。

疲れましたが。楽しかったです。

SEIJIさん、NISさん、Tsuyoさん、ISAMさん、カープさんお疲れ様でした。

走ってたのに会えなかった、hooliganさん、りゅうしんさん。次の機会にご一緒させてください。

『荒サイでなんとなくグループライド』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2017/06/01(木) 13:37:11 ID:919351757 返信

    しげさん、こんにちは。

    この暑い時期に「出掛けのハンドポンプ」だった場合、、、腕立て100回以上に値しますね。わたしならシャワー浴びてその日は二度とヘルメットを見ないでしょう。w

    わたしもこの日、戸田付近まで荒川走ってました。(ポタ)
    コの字の田んぼにはAM6時でしたがバードウォッチャーの方々が早朝バズーカを構えてました。

    「3機のヘリ」は水難救助等を行っているあらかわ1号~3号?だと思います。荒川沿いを巡回してまして、ちょいちょい彩湖でも訓練をしてます。

    このヘリはホンダエアポート格納庫前から出動するのですが、暑い時期には下記写真の様に離陸時に下に居ると驚くほど涼めます。(プロペラが巨大扇風機効果になり)
    榎本ジェラートの様にスタンプがあったら相当無料で食えてるくらい何度も「おかわり」しました。w

    夏場機会がございましたら試してみて下さい。
    https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d0/Saitama_Air_Rescue_Arakawa1-2.JPG

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/01(木) 15:54:41 ID:3b74b9458 返信

      kさん
      コメントありがとうございます。
      出掛けのハンドポンプ。。てか出掛けじゃなくてもキツイですよね。
      治らなかったら、ハンドポンプとか書いてますが実際そうなったら、CO2使うと思います(笑)
      kさんは戸田まで来られてたんですね。私は新荒川大橋迄だったので10kmぐらいの位置ですね。
      減りはなるほど。です。きっとそれですね。
      しかし。。下が涼しいとは知りませんでした。
      良く給油してるのを見かけるので次回はスタンバってみようと思います(笑)

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/06/01(木) 07:56:45 ID:1d8907349 返信

    こんにちは。

    STRAVA見て、何々?こんなにみんな一緒?ってびっくりしてました。
    急遽の声がけで6人も集まって、大好きな雑談ばかりのポタリングなんて、羨ましい〜〜です。

    ポンプヘッド3分割にも諦めず行って良かったですね。(^-^)v

    • 名前:しげ 投稿日:2017/06/01(木) 15:50:40 ID:3b74b9458 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。。
      1人ぐらいと会えるといいな!と思ったんですが、蓋を開けたらビックリでした。
      ヘッドの分解、諦めずに良かったです。

  3. 名前:カープ 投稿日:2017/05/30(火) 17:44:59 ID:ad5295d03 返信

    お疲れ様でした。
    出発直前にポンプが分解してたんですねw

    間に合わないかと思いましたが、行って良かったです!!
    高半『ポタ』ライド大賛成です。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/30(火) 18:56:12 ID:c5ec669f3 返信

      カープさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。ヘッドが分解して飛んでって、予想外の出来事に目が点になりました(TOT)
      今回は、他のメンバーとも会えて良かったです。
      高半賛成ですか、では今度行きましょう\(^o^)/

  4. 名前:NIS 投稿日:2017/05/30(火) 17:36:32 ID:6773935f7 返信

    しげさん、お疲れ様でした。

    久々の荒サイ「ぽたぽたライド」は楽しいですね♪
    山の苦しさからは無縁の平地オンリー!!
    ヾ(´^ω^)ノ

    今度は、食事目的の高半ポタ・ライドでもしたいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/30(火) 18:54:27 ID:c5ec669f3 返信

      NISさん
      コメントありがとうございます。
      この間のは楽しかったですね。こう言うのも(が?)良いですよね。
      高半、久しぶりに良いですね。