ライトを追加(Volt800)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先に書くとVolt800を海外通販でポチりました。(^^;

現在、使ってるライトはCATEYEのVOLT400と言う最大400ルーメンのライトなんですね。

実際に買ったのは、予備バッテリーとUSBクレードル(バッテリー単体で充電する台)つきの以下のパッケージ製品です。

→ キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT400 KIT] USBクレードルCRA-001&カートリッジバッテリーBA-2.2付属 /amazon

 

過去の記事を読んだ方は右往左往してるのが分かるかなと思いますけど(笑)

最初は中華の350ルーメンのライトを買ったんですよね。単3電池で駆動するのが条件かなと思ったんですよね。

この記事のライトです。

→ ライト到着しました

実際使ってみると350ルーメンとの記載ですが、多分100ルーメンぐらいしか無かったと思います。有っても150ルーメンかなと。(たぶん150ルーメンは無い)

走ってたら、LED部分が勝手に分解して側溝に転がってぽちゃーん(TOT)

なんて事も有ったのと、CRの夜に100ルーメンだと暗すぎて殆ど見えません。

怖すぎて泣けてきます。徐行しても道路の端っこが識別出来ません。

なので、懲りずに中華な900ルーメンのライトを購入。

→ 自転車用のライトが到着しました。安いのに凄く明るいです。

結構明るかったですが、それでも多分300ルーメン程度(多分300ルーメンを切ってると思う)です。使ってるLED部品の仕様からそんなもんかな?とは思ってましたが。。。

中華ライトの明るさ表記はホント当てになりません。経験則で1/3ぐらいと考えて買った方が良いかも?

 

前のライトと比べると、明るいんですが、それでもCRを走るとちょっと怖いです。

ってか、荒サイって都内なのに本気で真っ暗です。余り走りませんが。。

駆動時間が1時間程度でバッテリーは18650を2本持ってましたが。。持続時間が足りず結局、CatEyeのVolt400を買ってしまいました。

Volt400はどうもVolt300より照射範囲が広い様で、300ルーメンのVolt300より若干暗いみたいです(^^;

駆動時間がHIGHの400ルーメンで3時間あり、2本で6時間駆動します。

夜通し走る事はないので、十分です。該当があれば、ミドルの200ルーメンで十分ですし。。

ただ、荒サイを走ってると透明のサングラスをしてても、20km/hぐらいになると怖いんですよね。

15km/hぐらいだと安心して走れます。

もうちょっと明るいのが欲しい所ですが、上を見るとキリがないし徐行すればいいよね。。

 

とVoit400で頑張ってましたが。最近クラブの方が明るいのを買われてて、ていじんさんやSEIJIさんもVolt800を使われてます。

良いよ!との事です。

ただ、高いなぁ。。とは思います。

この間はヘッドライトを買ったんで、2灯で良いかなと思ってたんですけど。。

→ ヘッドライト購入しました

 

少し前に、NISさんがProbikekitで16%OFFやってるよ!との情報が。。

悪魔のささやきです(笑)

 

時間が経過すると、割引率が下がっていくんですよね。1時間毎に2%だったかな?(良くわからない)

私の所にもクーポンは来てましたが。。AM5時って寝てました。(笑)

英サイトとか、米サイトでまたやるんじゃ?との事。。

 

でうっかり見ちゃったんですよね。16%Offになった所を。。

でポチ。。やっちまいました。(^^;

買ったのは、このページ(Probikekit.jpへのリンク

これの16%OFFでかなり安くなりました。

それだけでよかったのですが、8000円を切ってるので送料が750円かかります。

悔しい(笑)ので、8sチェーンを追加しました。300円ぐらいで買えた感じです。

クロスバイクのチェーンが伸びてきてるので予備が欲しかったんですよね。

到着したら400と比較してみたいと思います。

で、VOLTは1200とか1600とかスッゴイのもあるんですが、高いんですよね。

VOLT800にはメリットが有って、VOLT400とバッテリーが容共できるんですよ。

これでバッテリーが3本になりますので使い良さそうです。もちろん充電台も使えるはず。

バッテリーは400付属のが2200mAhで、800付属のが3400mAhと容量が約1.5倍です。

800+400で流石に十分かなと。。

 

明るさの比較は、CATEYEのこちらのページで確認できます。

結構分かりやすいです。VOLT400の400ルーメンよりVOLT800の400ルーメンの方が結構明るそうです。もしかしたら400ルーメンでいいかも?

 

ちょっと気になるのが、VOLT800のミドル(400ルーメン)の駆動時間が妙に短いです。(^^;

ランタイム時間は製品仕様にあります。

画像を使うのでリンクを貼っておきます。

メーカーのページ(VOLT800, VOLT400)

明るさは

VOLT800 ハイ/ミドル/ロー = 800/400/200ルーメン

VOLT400 ハイ/ミドル/ロー = 400/100/50ルーメン

400ルーメンのVolt400のハイと、Volt800のミドルを比べます。

400のハイが3時間、800のミドルが3.5時間

バッテリー容量が1.5倍と考えると、もうちょっと持続しても良さそうな。。

LEDの消費電力が明るさ比で考えると、400の方が効率が良いLEDを使ってる様です。

ただ、ローのランタイム時間を明るさと、バッテリー容量から計算してみると

800のローの200ルーメンは400の50ルーメンの4倍です。

なので、8(時間)×4(明るさ4倍)×(3400÷2200)=約49時間

でVOLT400の18時間と比較するとかなりの高寿命です。低い明るさだと効率が良さそうです。

 

とどうでも良い事を考えるつつ楽しみに待とうと思います。

 

最後に、記事を書きながら見たらAmazonも少し下がってました。

注文した時は、1万円をちょっと超えてました。今は9000円台後半になってます。

→ CATEYE VOLT800

コメント

  1. こんにちは。

    私もVOLT800欲しいです。
    というか...
    2ヶ月ほど前でしたかね?wiggleだと思ったんですが、7千円ちょいで売ってて、ポチる寸前だったんですが「一晩待て!」と天の声?が聞こえ??待ったら翌日、その日の仕事のドタキャンの電話が(T ^ T)。
    意気消沈で、放置。

    暫くして...さあ、買うぞ!と思ったら9,000円超えてて、「まぁ、夜は走らないし〜〜」ってまた放置。orz

    やっぱりあったほうがいいですよねぇ、明るいの。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      タイミングはありますよね。私も欲しいなと思ってたら随分かかりました。

      ライトは明るいに越したことないとは思いますが、高いですよね。
      あれこれ回り道してますが、最低30から400ルーメンだと思いました。
      中韓なライトは明るさを詐称してる事が多くて選択できないし。。(^_^;

  2. そそのかした張本人です(笑)
    夜間走行はしないため、ライトにはあまり興味ありませんが、
    こういうセール時にはパーツが買いたくなります。

    ツノパーツをポチった気が…
    いつきますかね?

    • NISさん
      情報助かりました。。
      かなり安く買えました。買わないと言いつつそのうち買ってそうでしたし。。(笑)
      NISさんのツノ。。いつきますかね。。
      私のも含めて、早かったら今週末ぐらいでしょうか?

  3. ライト買ったからには、試したいですよね?
    何処にテストいきますか? 街灯あると暗めのライトでも事足りるので、折角のvolt800を活かすなら山に行かないとですよ、、
    丁度ホタルの時期もちかいですし、、

    • ISAMさん
      試したいですが。。ナイトライドとか実際余り興味なかったりして。。(^^;
      ってか、落車の過去が。。あって、言いづらいです(笑)
      帰りに真っ暗なCRの安全性が上がるといいな!と思ってます。
      400は徐行しないと怖いんですよね。徐行すればいいんじゃ!?と言われると辛いです。

  4. こんにちは
    Volt800一時期すごい安くなってましたが、ブームに乗っかったんですね^ ^

    前にキャットアイのhpでvolt400のハイとvolt800のミドルを比べてみたんですが、800のミドルのほうが明るかったです。バッテリーの持ちがイマイチなのはそのせいもあるんじゃないでしょうか?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      Volt800ですが、少し前はクーポンなしでも安かったですよね。
      ただ、16%Offになるとその当時より安いかも?
      400のハイと800のミドルを比べると、明るいからバッテリーの持続時間が短いと考えると
      凄く納得です。ありがとうございます。