クロスバイクのグリップを変えました

こんにちは
奥さんの乗ってるクロスバイクのグリップって、随分前に付けたこの記事のが付いてました。
クロス(ミストラル)のハンドルカットとグリップ交換

その前は、バーテープを巻いてたりしてました。

→ ハンドルを短くして、グリップの代わりにバーテープを巻きました。

最近グリップが微妙にしっくり来ない様なので、好きなのを付けたら?とサイクルベースあさひで買ってきた付けたんですよね。

その際に、前のグリップのネジを舐めちゃってまして。。

適当にやったんじゃなくて、トクルレンチで規定トルクで締めたら。。ナメました(TOT)

しかも。。トルクレンチを使って4N.mで締めようとしたら、3N.m以下で。。。orz

なんで!?と思いつつも、そのまま忘れ去れってました。

ナメたネジには、輪ゴムを使うと良い!とか。。色々やりました。

そう言えば、100均でこんなのも買ってたたのですが、これも役立たず。。

ってかそもそもイモネジだと無理っぽいです。

リューターでマイナスドライバーが入るように、頭を切ってみましたが。。

ネジの頭が柔らかすぎて無理。。と。。

リューターでネジを削り取ってやろうと思いましたが、そうなると理不尽にかたいんです(TOT)

結局、ハンマーで破壊活動に走った結果、外せました。

付けたグリップはこんな感じでした。

付けた後、サイクリングに行ったんですが。

柔らかいというか、クッション性があるグリップが欲しかったんですが、これ。。

お店で触った時にフニャフニャで弾力性満点!!と思ったんですが。。

付けてから思ったのは、芯がなくてゴムのタイプなんで、お店で触った時は中が空洞だったんですよね。

なんと間抜けな。。ハンドルに付けると、堅いこと堅いこと。。アルミパイプを直に触るよりはマシかな!?って感じです(笑)

色々、勉強になりました。

本来は。。クッション性のあるグローブに走る所ですが、懲りずにまた買ってきちゃいました(笑)

今度のはこれです。今度は大丈夫。。なハズ。。多少学習しました。

今更ですが、「ロックオンタイプ」ってなに!?と思って調べてみましたが、ネジ止めするタイプの事なんですね。更に勉強になりました。

元のハンドルを外します。素手で頑張ろうと思いましたが、あっさり挫折。

諦めてパーツクリーナーを使いますが。。真ん中迄入らずに苦労しました。。

結局、硬くって根性で抜きました。(^^;

今度のは、ロックオンタイプ(今日覚えた)なので、脱着が簡単です。

あっさり取り付けて完了です。

今度のグリップは良さそうです。スポンジみたいな素材で、弾力性がかなりあります。

ただ、凄く汚れそうでどうなるか。。

黒と白がありましたが、白を選ぶ気持ちは凄く分かります。黒は。つまんないですよね。

『クロスバイクのグリップを変えました』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2017/05/24(水) 12:28:30 ID:4d2285cea 返信

    しげさん こんにちは

    白のグリップ、白のミストラルにマッチングですね。
    でも特にハンドル周りの白はすぐ汚れますよ。
    自分のフーリガンロードのバーテープが白ですが・・・手を良く握る部分が
    茶色に汚れてます。
    白は素敵ですが汚れだけが難点ですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/24(水) 18:40:57 ID:c4fed5312 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      配色は凄く良かったと思います。
      汚れそうですよね。落ちるといいなぁ。と、思いつつ使ってみます。