サイドスタンド壊しました(TOT)

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

今年の1月にサイドスタンドを導入しました。

この記事のやつです。

→ サイドスタンド買いました

週末の、カープさんと行ったサイクリングで。。

→ カープさんと榎本牧場ライド

 

ホンダエアポートで使って自転車を立ててたら。。自転車が倒れたんですよね。

このスタンドですが、前の記事を見ると分かりますが、クイックにパーツを挟んであって、そのパーツにスタンドの棒の差し込む形状なんですよね。

棒の方は見た感じ、アルミ又は、スチールじゃないかと思いますが、クイックに挟むパーツの方はこんな形状なんですが、樹脂(プラスティック?) ←適当な事を書きましたが金属製でした(多分アルミ)の様です。(2017/5/29訂正)

強度的にどうなんだろうな?と多少は疑問がったのですが。。

 

こんな感じで棒に刺さったままポッキリ折れました(TOT)

使用回数10回程度じゃないかと。。orz

クイックの方は、当たり前ですが根本から折れてます。

 

良さそうではありますが、そこまで弱いのか?と疑問が湧きます。

そう言えば、メンテするときってこう言うスタンドにリアのクイックを挟んでメンテしてます。

どっかで買ったノーブランドのヤツでした。

→ AZ(エーゼット) 自転車用ワークスタンド 折りたたみ式 ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド KF202/Amazon

 

これって、リアホイールのクイックを両端で挟む訳ですが、この折れたパーツが結構邪魔なんですよね。

で無理やり避けて乗せてたんですが、その際にぶつけたり上手く挟めなかったりして、このパーツに負担が掛かる事が有ったかと思います。

これで、寿命を短くした気がします。(実際、分かりませんけど。。)

と言う事で、使う場合には倒れても困らない様な場所に置くのが基本だなと思いました。

元々、多少不安定な立ち方をしてたので、倒れるのを前提にしてました。が。。本当にこうなるとは(^^;

 

もういいかな。。と思った物の、ブロガーの必須アイテム(笑)な気がするので、懲りずに注文しました。

本家のUPSTANDを買えよ!と思いましたが、微妙に外すのが得意なので外してみました。

ただ、棒と磁石でくっつく(=金属製)なので、少しはマシかなと思います。多分。。
携帯アップスタンド 固定式 簡易スタンド 26インチ/700c対応

コメント

  1. 14144さん
    コメントありがとうございます。
    同士ですね。しかも同じ壊れ方とは(笑)
    私のはまんまるで、アップスタンドのは長方形ですよね。
    BBは取り付けるスタンド高いのと、BBの選択肢が凄く狭まるので止めました。そのお値段で買えるなら良さそうですね。

    無きゃ無いで、なんとでもなるんですよね。なので、ついケチっちゃって。。(^_^;

  2. しげさん、こんばんは。
    このスタンド便利そうですね。
    昔、街乗り自転車にTOPEAKのクランクに付ける簡易スタンドを使用してましたが、、、
    買い物を終え自転車を見ると布団も敷かずに人前で地ベタに寝てるんですよねぇ。笑
    何処でも爆睡するもんでスタンドへの探究心は終えていたのですが、やはり壁や鉄的な物に立てかけた時につくフレームへの傷は気になります。
    人前での爆睡、小鹿現象や折れない物で自立確定なのでしたら欲しいアイテムですね。

    • kさん
      コメントありがとうございます。
      意外と便利なんですよね。多少不安定なのがたまにキズですが。。
      布団も。。の所がツボりました(笑)
      もう少ししっかりしてくれるといいんですけどね。。がっしりしてたらしてたで、デカイ!重い!って文句言ってそうですけど。。(^_^;

  3. しげさん お邪魔します
    14144です

    おお~~友よ~~(>_<)
    私の簡易スタンドと全く同じ破損です!
    私は以後使うのを辞めましたぁ~

    その破損したパーツ ていじんさんの物ならそのパーツのみ購入可能なんですが・・・結構するんですよぉ~ ていじんさんの物とパーツの径が違って諦めましたぁ~

    と、クロモリロードには BBへ取り付けスタンドを付けたので TOKENのBBに取り付けられます!ただ・・・このスタンドも5000円からしてやっぱ高いんだよねぇ~・・・ 私は偶々 シルバーの物が2500円で安売りしてたのを発見し購入したんだけど・・・そこも今では4000円の値が・・・

    取り付け例は私のブログにデセオの写真が有ります 良かったら参考にして見て下さい。
    まぁ~無きゃ無いで 何とも成りますよぉ~(^^;

  4. こんにちは
    BBにつけるスタンドでいいのがありますよっ
    と思ったのですが、しげさんのBBはすでにシマノのじゃないんですよね(^_^;)

    今後はペダルの下にメットを置いて自立はどうでしょう?

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      BBにつけるヤツですよね?前に検討した事があったんですが、シマノのBBって大きさが違って
      前についてたBBR-60とかBB-9000とかは経が小さいのでつかない気がします。
      逆に今のTOKENのBBだと、普通に工具がアダプターなしでかかったので多分付くと思います。

      最後は、ヘルメットになりそうです(笑)