カープさんと榎本牧場ライド

こんにちは

きっかけは少し前になるんですが、サーバの引っ越しをしてた時に半端な設定の状態の時に、このブログにアクセスされたエラーが(サーバ証明書の不一致)でたとカープさんがツイッターで教えてくれました。

半端な状態で起動(移転)したのは認識してたのです。すいません。(^^;

お話してる最中に、葛西でMAXコーヒーでも!?とお誘い頂けました。

MAXコーヒーで一本釣り(笑)とは、結構見てくださってるんですね。ありがとうございますm(_ _)m

その週の土曜に葛西臨海公園+αぐらいの時間が取れたので約束してたんですが、当日雨だったので延期。

その翌週の土曜日(5/20)に再設定しました。

時間が取れたので、折角なので榎本牧場迄ご一緒する事にしました。

当日は8時にキッチンとれたてで集合です。

余裕で行こうと思ってたんですが、朝から子供が熱がぁ。。とかやってたらギリギリに。。

7分前に自宅を出発。。やばい。。

焦って集合場所に向かいました。時計見てませんが、多分1分前ぐらいについたかと。。(^^;

カープさんは既に到着してました。

今日は道案内も兼ねてるつもりなので、引くと言うか前を走る気満々です。

カープさんとは初めてなので、いつものペースを先に聞いておきます。

が。。自転車乗りって基本嘘つき(ホントか?)なんで、聞いた速度+2,3km/hぐらいは余裕なんだろうな?と思うので、そのぐらいで良いよね?と勝手に納得(笑)

自転車乗りの遅いとか、走れないは信用しちゃダメですよね!と思ってたりしてたりします。(^^;

挨拶と少し(そこそこ?)お話をして出発します。

今日は暑くなる予報だからか少し少ない気がしなくもないですが。。土曜はこんなもんかな?

戸田ボートを越えて。。快調に進みます。今日はほぼ無風で良い感じです。

最近、強風が多かったような。。

更に進み、彩湖へ。。いつもの所で記念撮影です。個人的なランドマークなんですよね。

カープさんはBianchiに乗られます。ホイールはRacing3ですね。

今のホイールを買う時に最後までRacing3と悩んでたんですよね。未だに心引かれます。

当時は、チューブレスは要らないので安くて軽い方と思ってましたが、今だったら2Wayを買うと思います。

Bianchiのフレームって凝ってるというか、魅力的ですよね。

そのまま進み。秋ヶ瀬公園の中を走ります。

秋ヶ瀬公園でトイレに寄ってから、榎本牧場に向けて進みます。

途中の竹林を越えて。。

田んぼの中をコの時に進むんですが、そこで高いレンズを付けたカメラ。。な方が沢山何か狙ってました。

見ても分かりませんでしたが。。農道に車多すぎじゃ!?と思える感じでした。

写真以外にも倍ぐらいいましたね。。

何が撮れたのか凄く気になります。

更に進み。目的地の榎本牧場に到着。9時50分ぐらいです。

榎本牧場って10時とか10時半とかからじゃなかってっけ?と思ってましたが、普通にやってました(^^;

アイスは今日は、シングルにしました。いつものラムレーズンです。これが好きです。

他のも美味しいですけどね。

もちろん、牧場の中も見学しました。一人だったら、ジェラートを食べたらすぐに次!!ってなるんですけど、このあたりはグループライドの楽しみ方ですね。

お昼に高半?とか思ってましたが、流石に早いので自粛。

時間が早いのでホンダエアポートに行くことにします。

今日は風がホントありません。

陽気が良いからか、飛行機もバンバン離着陸してて楽しいです。

冬場なんて、ホント飛びませんもんね。

ホンダエアポートと言えば、ベンチがなくなったと聞いてましたが、全部なくなってました。

前回来た時は、2つだけなくなってたんですけどね。。ちょっとだけ残念です。

飛行機を楽しんだから戻ります。途中、舟和の浦和工場に立ち寄る事に決めて出発します。

途中、モトクロスバイクが走ってる?競技?してました。

上江橋を渡って左岸に移動します。

橋を渡ったら来た道を通り、舟和へ進みます。

羽根倉橋で信号待ちしてたら、カープさんが休憩しませんか?との事。

ただ、すぐ付くので。。と舟和まで行きます。

聞いたら50km以上は久しぶりとの事です。なるほど。。もう少しペースを落とせばよかった。。です。

途中、離れてる事があったのは知ってましたが、追いついてたので景色を楽しんでたのかと。。

失礼しました。m(_ _)m

遅いと悪いかな。。と思って頑張ってました(^^;

で。。到着。

お土産を買って、長めに休憩しました。今日は椅子が出てなくって。。残念でした。

ここからは、羽根倉橋を渡って、右岸を帰ります。

朝霞水門で少し休憩し。

岩淵水門を通り、鹿浜橋で左岸に戻り。

出発地のキッチンとれたてまで戻りました。

なんか、今日は凄く快調なんですけど。。午後から風が出てきましたが。。

葛西臨海公園迄往復してから帰ろうかなと思いつつ休憩します。

そうそう、なんか雪だるまが。。いました。溶けてないのでできたてホヤホヤなんでしょうか?

お腹が空いたので、お昼を食べました。

そう言えば、キッチンとれたてになってから初めてかも。。です。

チャーハンと悩みましたが、液体?の方が食べやすいかなと。。野菜カレーを。。

野菜カレー。。余り好みじゃなかったので次回はチャーハンにしようと思います。

カレー。。辛味はあるんですが、水っぽいし旨味があまりないような。。野菜も煮込んでなくって茹でたのを後で投入したみたいで冷たいし。。

食べてたら、微妙に調子が悪くなってきたような。。

何故か咳が出るし。。(後で調べたら熱中症でも出るみたい)

ここまでの走行距離は83kmぐらいだったかな?なので、100kmにしたいかなと思います。

ダメだったら途中で帰ろうかなと思います。

と。。。お昼+休憩し。カープさんとお別れです。

カープさんお疲れ様でした。懲りずにまたご一緒させてください。m(_ _)m

取り敢えず、ここで写真を撮って。。。

葛西臨海公園に向けて出発します。

走り出すと、結構な向かい風です。。。進みません。

と走ってたら頭痛がしてくるし。。なんかダメな感じかも?

とあっさり葛西臨海公園行きはやめて100kmオーバーに目標を変更します。

と言うか、そのままUターンして帰った方が良さそうですが。。(^^;

ヨレヨレしながら向かい風を進み、堀切橋あたりで渡って右岸を帰る事にします。

と言うのは、堀切橋の手前で一旦土手を上がるんですよね。登るのが嫌になったので、土手を降りずに直進して橋を渡る作戦です。(この橋は初めて。。なんです)

通り過ぎてますが、いつもは水門の所を左へ降ります。

さて橋を渡って。。と思ったら、そうだ。。鉄橋があったんだった。。

直進出来ない!って看板も有ったんですが、道もあるし車は。。という意味かと思ってました。

軽くショックです。(笑)

これを超えると逮捕されそうというか、それ以前に迷惑なので諦めて一旦土手を降りて、先で登って反対側へ行きます。

下流側の歩道を渡ります。

で、追い風に乗って帰ってきました。

なんとか100kmは超えました。

本日の走行距離は約102kmでした。

1人じゃないサイクリングはほんと楽しいですね。また1人より頑張れる気がします。

カープさんお疲れ様でした。

そう言えば、参加しているサイクリングクラブ(Viaggio Cycling Club)に興味がありそうだったのでお誘いし加入されました。メンバーが増えて楽しみが増えそうです。

カープさんも楽しんで貰えると嬉しいです。

最後に。。結局かるく熱中症だったような気がします。日曜一杯ヨレヨレしました(^^;

今度真面目て調べてみようと思ってます。ネタにもなるし。。

『カープさんと榎本牧場ライド』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2017/05/22(月) 23:13:21 ID:359deac32 返信

    しげさん、こんばんは。

    気温も高くなりジェラートの季節になって来ましたね。

    秋ヶ瀬を越えての竹林箇所は短いですが、一瞬清涼感に包まれ涼しい感覚になりますね。
    コの時の田んぼの箇所は現在はバードウォッチャー銀座なんですね。笑
    確か10年前頃から害虫避けの為の大きな爆発音をこの田んぼで鳴り響いてましたので意外な光景です。

    エアポートのベンチは良い休憩場所なだけに本当に残念です。湿地帯付近ですのでベンチが腐食してたので「新たに」、、、なら良いですが。
    と言いつつ、現状わたしは芝生に横たわり休めてますが。笑

    確かに、カープさんの黒フレーム・サドル高は攻撃的な走りに見えますね。笑(ディスリとかではなくカッコいいです。)
    ちなみにお二方共同じ楕円?チェーンリングなんですか? その効果って得られますか?(「楽になれるなら」が前提ですが、投入してみたいとは思ってまして)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/23(火) 10:01:36 ID:8dfc4aa79 返信

      kさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとジェラートには良い季節ですよね。冬場にも食べますがやはり暑い時期が良いですね。
      ただあっという間に溶けちゃうのが難点です(笑)

      また竹林の所の雰囲気が好きなんですよね。
      最近は、路面も良くなって良い感じです。

      田んぼの所はやっぱり鳥なんですかね。。
      爆発音と言えば、最近聞かなくなったような。。
      鳥側も慣れるし、迷惑なだけかも。。知れませんね。(^^;

      あとベンチですが。。残念ですが、仕方ないですね。
      芝生でも十分ですし。開放してくださってるだけでも助かります。

      最後に、楕円ですがあくまでも個人的感覚では凄く回しやすい気がします。
      ほんとクルクル回ります。ただ早くなるか?楽になるか?と言われると正直分かりません。
      クルクル回って気持ちいいだけかも。。知れません。(笑)
      あっ、カープさんとは同じリングでした。楕円率が違うみたいですが。。5Gは低楕円率なんで差は小さいです。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/05/22(月) 15:46:48 ID:33bede0aa 返信

    こんにちは。
    MAXコーヒー(葛西臨海公園のに限る)も、捨てたモンじゃないですねぇ。(笑)

    > 自転車乗りの遅いとか、走れないは信用しちゃダメですよね!
    その通りです(笑)

    土曜日暑かったですね。
    このところ、急激に暑くなったんで、体が追いついていってないのかもしれませんね。
    無理して熱中症にならない様気をつけないとですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/22(月) 19:07:00 ID:dd4d1f6ea 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ほんとMAXコーヒー(飲みませんでしたが)つながりですね。
      暑いと言っても、そこまで熱くなかったような。。
      と思う所がついていけてなかったのかなと思います。
      サイコンは33度近くを表示してましたし(^^;
      気をつけたいと思います。

  3. 名前:カープ 投稿日:2017/05/22(月) 14:45:26 ID:48f31602f 返信

    こんにちは。カープです。
    先日はありがとうございました!!
    50キロを超える場合にはもう少しペースを落とさないといけないと勉強しましたw
    僕も高半が気にはなっていたんですが…また、引いて下さい!!!

    hooliganさん
    サドルとハンドルの落差は見栄です!
    コラムを切ってしまったので戻せないんですよねー。すぐに疲れる原因かも知れません・・・。
    ぜひ、一緒に走って下さい!!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/22(月) 19:05:33 ID:dd4d1f6ea 返信

      カープさん
      コメントありがとうございます。
      次回はペースを落として楽しみましょう。
      次回は高半ですね。了解です。
      hooliganさんも一緒に。。天丼大盛りを是非!(笑)

  4. 名前:hooligan 投稿日:2017/05/22(月) 12:48:04 ID:b2c91c3fc 返信

    しげさん こんにちは

    そんな経緯があってのカープさんだったんですね。
    基本自転車乗りは嘘つき!思わず笑っちゃいました。でも至極納得です。
    また、カープさんの自転車見ると速そうですし・・
    今度行かれる時は混ぜて下さい。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/22(月) 14:31:25 ID:e6a959f16 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。誘ってもらっちゃいました\(^o^)/
      自転車乗りの皆さん、嘘つきというか皆さん謙虚なんですよね。
      すっかり騙されます(笑)
      次回は、誘いますので是非。