荒川サイクリングロードとは?

この記事は約1分で読めます。

こんにちは、いつもサイクリングしている所を荒川土手だったり河川敷等と表現しています。

荒川サイクリングロードと言う呼称は知っていましたが、某所でサイクリングロードではないんだ!と大暴れしている人を何度か見かけたので控えていました。

いい加減表現が面倒になったので、ちょっと調べてみました。

ここのホームページでは、今後は荒川サイクリングロードと呼称します。もしくは荒サイ。

 

厳密には、荒川サイクリングロードと言われる所でサイクリングロードとなている所は一部との事で、荒川サイクリングロードと言うのは呼称と言うか通称の様ですね。

下流域と中流域に別れる様で、下流域が羽根倉橋(自分が行った事のある最上流)までで、緊急用河川敷道路となっている様です。

中流域は羽根倉橋より上流で、さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道が主要部の様で、自転車歩行者専用道路だそうです。

国土交通省のHPを見ると、荒川自転車道と書かれています。

終点は「滑川町福田」と書かれています。国営武蔵丘陵森林公園の付近ですね。

その上流もあるのかなぁ。良く分からなかあったです。そのうち調べてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント