グリースガン買ってみました。

こんにちは

先日、ていじんさんが使ってるのを見てグリースガンが欲しくなりました。

高いものでもないので買っちゃおうかなと。。と思って、amazonの欲しいものリストに入りっぱなしなんですよね。

良いきっかけかなと思ってポチッと。

Amazonさんと言うか、ヤマトさんが頑張ってるので翌日には到着します。

買ったのはAZの1ウェイ チッコイグリースガンです。

ジャバラグリースに使えるそうです。ホームセンターとかで買うとすっごい安いグリスですよね。

パッケージを開けると、こんな感じです。

ぐぐってみたら、ヘッドの中央より少し右の継ぎ目の所がねじになってて分解できるそうです。

グリースを取り付ける所はこんな感じです。

先っちょはこんな感じで結構細いです。どうも画鋲をさして蓋を出来る様です。

AZのジャバラグリースを付けてみましょう。

あたりまえですが、普通につきます。

このグリスってなんだっけ?と過去の記事をあさったら、リチウムグリースでした。

しかもAZではなくTRUSCOでした(笑) 普通につきました。

次はをFINISH LINE(フィニッシュライン) プレミアムテフロングリス 100g付けてみます。つきそうな感じです。

太さは同じぐらいなんですが、ネジのピッチが違ってつきませんでした。残念。

ネットで調べたら、無理やりねじ込めば付くみたいです。(^^;

手元にチューブの形状のグリスが、もう一種類あります。シマノ デュラエース グリス 100gです。

取り付けようと思ったのですが、太さが全然違うので、これは無理そうです。

って言うか、そもそもノズルがあるので必要ないかも。。

さてどうしましょう。

何も考えずに面白そう!で買ってしまいました。(^^;

差し替えれば良いや!とか思ってましたが、冷静に考えるとグリースガンの中に、ソコソコの量のグリースが入るようです。

入れ替えてたら、グリスがすぐ無くなりそうです(^^;

シマノのデュラグリスは、今はこれを使ってます。

もう。。無くなりそうです。予備で買ってから1年弱。。中々減りませんよね。

容赦なく、ふんだんに使って2年ちょっとかかりました。(^^;

利用頻度から考えるとデュラグリスかなと思います。容器はAZのジャバラグリースの容器だけ売ってる様なので、詰め替えるのも良さそうです。

ペダル(スピードプレイ)注入する事を考えると、ジャバラのリチウムグリスかな。。

ハブに突っ込むのを考えると、FINISH LINEの フロングリスかな?

スピードプレイは。。デュラグリスでいいかも?と思います。

したら空容器を買ってデュラグリスかな。

ちょっと悩んでみます。(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。

『グリースガン買ってみました。』へのコメント

  1. 名前:ISAM 投稿日:2017/05/18(木) 23:50:03 ID:90d3e68cb 返信

    同じの ていじんさんの読んで
    同じく購入、、
    これなくちゃって程の必要性は少ないですが、お手頃価格なので、、、
    途中でグリス種類変えるのに
    本体内部の量でもかなりあるので
    その都度は現実的ではないですね、、

    なに用になにグリス装填しようか、、