リフレクター飛んでった(笑)

だいぶ前になりますが、思い出したので。。

サイクリングに行った帰り、荒川土手から降りてゆっくり走ってたら、自転車の後ろ側からカーン、カーンとなんかなってました。

なに?と思って走ると、自分の自転車の様な感じです。

止まろうかな!と思って、止まろうとしたらカーーーン。カランカラン。。となんか飛んできました(笑)

飛んでったのはスポークにつけていたリフレクターです。

元々ミストラルについていたでっかいホイールリフレクターは、ネジが1本ついてなくて買ったイオンバイクに電話したら、欲しい?取りに来たら似たようなネジあげるよ!との回答です。

近くのイオンバイクで聞いたら合うネジが無いので、買ったお店だとあるはずだからそっちで聞いた方が早いよ!との回答です。普通のミリネジだと思うんですけど。。ここにこのネジが無いと言う事は期待薄かな。。と。

購入店でもネジの有無なんか確認した時間もなかったはずです。片道20km。往復40kmを走って、貰えなかった泣けそうです。、最初から付け忘れてたと思うんですが。。

欲しい!?じゃなくて、装備品は黙ってよこせ!と思うのは私だけでしょうか?

すごく他人事な対応もイラッとしたので、近くのイオンバイクで聞いたのは1ヶ月点検を持ち込んだ時についでに聞いたのですが。。

その整備もFDのワイヤーを軽く引っ張ったら(摘んだ程度)落ちちゃって。うんざりしたのもあり、諦めてヨドバシカメラで安くて、小さいのを買ってきました。

これです。黄色いのもあったのですが、ダサいので透明のにしました。

ホイールリフレクター

これ、スポーク2本を両端につけて外側から、内側に寄せていってスポークが溝?にハマる場所に設置するタイプです。

付けた時に、ちょっとゆるい感じがするのと、緩い割に取り付けた後、ホイールの遠心力はリフレクターが外れる方向に作用するはずなので、どうなのかなぁ。。と思ってました。

ただ、普通に売ってる物なので、大丈夫なんでしょ?と思ってました。

が、飛んでっちゃいました(笑)

スポークが折れなくて良かったです。ほんと。。

で、後から気づきましたが。フロント側に付けたのはすでになくなってました(^^;

よくよく考えてみると、これ。。ママチャリとかにもつけるはずで、ママチャリの太いスポーク用なんでしょうね。

ミストラルのホイールのスポークは、ママチャリのよりは大分細いので、しっかり止まらないだろうな!と言う結論を出しました。

先日夜に走ったので、付けましたが。スポークが折れたりすると怖いのでやっぱり外そうかなと思ってます。

でも、これがないと夜間に側面から来た車とかには見えないですよね。

どうするんだろう?あまり気にしないもんなんでしょうか?

アマゾンとかを物色しましたが。それっぽいものは見つけられませんでした。。