センチュリーライドしてきました(後編)

こんにちは

昨日の続きです。

→ センチュリーライドしてきました(前編)

道の駅さかいを出発し、一般道を3グループに分けて進みます。

都心部と違って凄く走りやすいです。ていじんさんも車の少ないルートを選んでくださってます。

筑波山が見えて来た橋の上で、休憩しつつ後ろのグループを待ちます。

この川は鬼怒川。。だと思います。明日はこどもの日だからだと思いますが、河原に鯉のぼりが上がってます。

途中でコンビニで小休憩をして、筑波山までもう一息です。

少し前に不動峠が開通したとの情報があり、普通に登るとGWなので渋滞している可能性が高いという事で、今回は不動峠を登る事になりました。

峠の手前で休憩しました。

ここから苦手というか上りきれないヒルクライムです。(TOT)

しかも既に100kmオーバー。。足も終わってる感がそろそろありますし、どうなんだろう?

当てった砕けようと思います。

スタートとゴールに印があるとの事です。スタートは写真を撮りましたが、ゴールは。。察してください(笑)

概ね4km弱の様です。しかも斜度は緩まないとの事。。

最初の1km… キツイですがまだ行けそう。意外と心拍も上がらない気が。。しかも呼吸も多少楽な気が。。

ただ、同じ峠じゃないのでなんとも分かりませんけど。。(^^;

パワーブリーズ効果!?

→ パワーブリーズはじめました。

なんて思いつつ2kmぐらい。。限界かも。。と思いつつもう少し頑張ろう。。と思ってます。

3km手前ぐらい。。もう。。無理。。ていじんさんが下って来てくださいいましたが。。やっぱり無理。。

なんか斜度がキツイんですけど。。10%超えてない!?多少緩む物の心拍が下がる事なく次の10%ぐらいなのが来ます。

心拍は上がってますが、なんとか。。と思ってましたが、足がプルプルしてきました。。

って事で、何回か止まって休憩しました。残念。

かなーりお待たせして、到着。

もう。。だめ。。orz

結構休憩して写真を撮りました。余裕なさすぎで不動峠の写真は0枚です。。

上を見て思うのはまだ登るのか。。足は売り切れ状態。。

ここで離脱して平地を帰って160kmとか脳裏をよぎります。

ここから更におまたせする事は必至ですが、迷惑掛けついでに甘えます。

ていじんさんが、辛かったら写真を撮れば。。とのお話を。。

それ、頂きます(笑)

ここからアップダウンが繰り返すと聞いてましたが、1つのアップが思ってたより長いですorz

休憩しながら進みます。

筑波山って、平地にニョッキリとそびえ立ってるので景色がすっごい良いですね。ほんと。

途中、もう無理。。押しちゃえ!!と押してみましたが、少し押して気づきました。

押しても楽じゃない割に進みません。

ここで出して結論。カーブ1つづつでも休憩しながらでも乗った方が楽だし早い!

押すのはやめました。。コーナー1つぐらいの感覚で短く休憩しながら上ります。

高いっす。こんだけ登ったのね。飯能とかと違って実感たっぷりです。

なんとか到着。かなり休憩しましたが、登れました。

ガマガエル?の所でも写真を。。

しばらく待っててもどいてくれないので飛び入り参加です。顔を隠すのは武士の情けです(笑)

帰りは、すっごい坂があるとの事です。

下りだけなら降りてみたいなと予定コースではありませんが、「十三塚」を選択。

今思えば、楽しい下りを満喫しても良かったとも思えますが、「十三塚」半端なかったです。

子の権現よりスゴイと思う。ほんと。(^^;

すげー坂です。これ登るとか。。信じられません。

カーボンホイール組はブレーキが利かないしリムがヤバそうみたいで、押してました。

その横をアルミリムの私はすぃーと。。(笑)

ただ、気を抜くと前転しそうな坂です。これは怖すぎです。ブラケット側からブレーキを目一杯握っても直ぐには止まりません。

下ハンが良いんですが、慣れてないので引きすぎちゃうんですね(TOT)

途中で、アルミリム組でカーボンリム組を待ちます。

私、待ったのこれだけかもorz

下りきってコンビニで補給したら、一般道を霞ヶ浦に向けて出発します。

で、霞ヶ浦に到着。

なんか向かい風がすっごいんですけど。。

まじで進みません。7m/sぐらいでしょうか?なんとなく。。。

途中10km/s切ってました。平地なのに。。

ヒルクライムとは違った辛さがあります。

筑波山が遠くに見えます。

こんなに走ってきたんですね。自転車ってスゴイかも(笑)

途中、道の駅で休憩してから更に進み、最後の方で皆で自転車を撮影します。

10台。結構多いです。

目的地の土浦駅近くのコンビニでゴールです。

自走するか、輪行するかの2択で相談します。私は輪行を選択。

途中まで自走するつもりでしたが、霞ヶ浦の向かい風で完全に折れました。無理っす。

国道6号の上りとかもう。。ね。

私は、帰りが楽なのでみのさんと一緒にTXのつくば駅まで自走してそこから輪行を選択します。

ていじんさん、Shi☆baさん、Tsuyoさん、hooliganさん、SEIJIさんは自走です。

解散して、ていじんさんとShi☆baさんがTXのつくば駅の近くを通るとの事で、途中まで一緒に帰ります。

TXのつくば駅の近くで、お別れしました。

駅に到着。

輪行バッグにパッキングして帰りました。

皆さんお疲れ様でした。

また企画していただいた、ていじんさんありがとうございました。

本日の走行距離は191kmでした。最長記録更新です。

Reliveはこんな感じ。

最後に、ブルベを想定して走ったのですが、今回の走行距離は191kmで、参加を考えてるコースも筑波往復なので似たような感じになるかなと思ってます。(新コースでコースがまだ公開されてません)

自宅を出発したのが、5:00で、つくば駅に到着したのが17:30でした。途中の三郷で早くつきすぎて1時間休憩してましたたので引くと11時間30分で191kmとなります。ブルベは13時間30分で200kmと言う事と途中長めに休憩している所もあった事を考えると、走れそうな気がしてきました。

走ってみて良かったです。自信が出来ました。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。

『センチュリーライドしてきました(後編)』へのコメント

  1. 名前:じょんna8 投稿日:2017/05/14(日) 03:16:26 ID:788f7378c 返信

    お疲れ様でした。

    台数多く楽しそうスネ\(^o^)/

    激坂ありの190オーバー、みなさん豪脚すね。

    グループライド良いすね^ ^

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/14(日) 09:50:59 ID:d346f115a 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      沢山で走るとほんと楽しいですし、頑張れました。
      激坂は下りのみでしたが、筑波山は私には激坂でした(笑)
      皆さんタフすぎて怖いです(^_^;

  2. 名前:momo弐号 投稿日:2017/05/12(金) 22:51:43 ID:63121b25a 返信

    ((((=(´・ω・`)ノ こんばんわぁ~

    クラブライド初参加という事で、期待と興味と不安一杯で望みました(^ω^)
    しかし、最初のCRから思っていたよりハイペース・・・。
    これが噂の「ポタリングクラブ詐欺」なのか!と実感した次第です。
    所々でスプリント合戦する方もいたし(でも、楽しそう♪)
    最初は、不安一杯だった筑波山ヒルクライムも無事に登れましたし良かったです。
    でも本当に、最後の霞ヶ浦の強風の方がヒルクライムよりキツかったですねヾ(。>﹏<。)ノ
    それにしても、コースも非常に走りやすかったですし、引率の気配りも素晴らしく、
    ていじんさんには、感謝、感謝ですね。
    皆さんと色々お話をしたかったのですが、何分にも初参加が11名の大所帯だったので、
    名前と顔を覚えるのだけで一杯一杯だったのが心残りです。
    今回、初参加でしたが、仲間と走る楽しさを十分体感させていただきました。
    是非、また、宜しくお願い致しますm(__)m

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/13(土) 00:42:00 ID:3d66cfd3e 返信

      momo弍号さん
      コメントありがとうございます。
      先日はお疲れ様でした。お会いできて良かったです。
      初参加が超ロングでしたね。
      ボタリング詐欺(笑)ついに実感ですね。
      しかし霞ヶ浦凄かったですよね。泣けました(T_T)
      いつもはもう少しまったりなので、懲りずにまたご参加ください。m(__)m

  3. 名前:りゅうしん 投稿日:2017/05/12(金) 15:58:40 ID:b4ec80883 返信

    こんにちは~。

    センチュリーライドつくばお疲れ様でした。

    十三塚の斜度といい真空舗装路が「◇」だったのが印象的でしたね・・・
    ガードレールの色が赤いのも異様な?雰囲気でした~
    あと、霞ヶ浦の強風は本当に辛かったですね(T_T)

    今回のライドでブルべ大丈夫そうですね!
    私はブルべよりヒルクライムをもっと涼しい顔して登りたい(笑)
    ぜひ、またご一緒させて下さい。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/12(金) 18:26:46 ID:377f4c4d5 返信

      りゅうしんさん
      コメントありがとうございます。
      また、お疲れ様でした。

      >十三塚の斜度といい真空舗装路が「◇」だったのが印象的でしたね・・・
       あの凸凹がブレーキングの障害になってた感じです。
       車のための道路なんで、雨天を考えると必要ですよね。

      >ガードレールの色が赤いのも異様な?雰囲気でした~
       怖くて必至だったのか。。気づきませんでした(^^;

      >あと、霞ヶ浦の強風は本当に辛かったですね(T_T)
       あれはヤバイですよね。2回行って2回とも。。
       ボーンさんに聞いたら、4回目で4回共に強風だったとの事。。
       個人的な怖い地域に認定しました(笑)

      >私はブルべよりヒルクライムをもっと涼しい顔して登りたい(笑)
       りゅうしんさんはそっち方面ですね。
       達成感が高くて楽しそうですね。私には無理そうですが。。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/05/12(金) 15:26:13 ID:4329da8c2 返信

    ロング&ヒルクラ、お疲れ様でした。
    100km走の後のヒルクラっ!想像しただけでめまいがしそうです(T^T)

    > 押しても楽じゃない割に進みません。
    > ここで出して結論。カーブ1つづつでも休憩しながらでも乗った方が楽だし早い!
    そうなんですよね。自転車降りちゃうと、歩けない訳でもないから、焦ってると少しでも前にって押しちゃうけど、写真でも撮りながら(ストレッチしながらとか)ちょっとでも休んで登った方が結果的にはいいかも。

    景色すんばらしいですね♪
    コレがなければ、誰が坂なんかっ!!!

    ソレにしても、凄い下り坂!!
    私は、下り坂で押して下りたのは雪の翌日だけです。^_^;

    ブルベ行けそうですね。
    私は、同じ日、10時間(途中の電話対応除いて)で、130kmだったので、まだまだです。(^_^;)
    (残りが全て平地で体力消耗がなければ、ギリギリ位?)

    もうちょっと体力付けて、手頃なブルベ探して挑戦してみようかな?

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/12(金) 18:20:14 ID:377f4c4d5 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。

      >100km走の後のヒルクラっ!想像しただけでめまいがしそうです(T^T)
       無理じゃない!?と思ってましたが、意外と行けました。
       追い風が多かったのも幸いしたと思います。
       向かい風だったら?とも思いますが、市街地の向かい風ってCRと違って向かい風一辺倒とはならないので
       意外と行けるかも?

      >景色すんばらしいですね♪
      >コレがなければ、誰が坂なんかっ!!!
       ですよね。そう思います。

      >ソレにしても、凄い下り坂!!
      >私は、下り坂で押して下りたのは雪の翌日だけです。^_^;
       これ。。話のネタに下ってみただけです。
       恐ろしいのは書き忘れしたが、登ってる人が何人かいました。すげーです。

      >私は、同じ日、10時間(途中の電話対応除いて)で、130kmだったので、まだまだです。(^_^;)
      < (残りが全て平地で体力消耗がなければ、ギリギリ位?)  CRと違って意外と行けるかも。。です。  適度に信号で休憩ができます。CRだと焦って走ってヨレヨレに。。って事が多い気がします。 >もうちょっと体力付けて、手頃なブルベ探して挑戦してみようかな?
       同じのでます?かなり緩い部類かと思います。
       でも移動がネックですよね。

  5. 名前:Tsuyo 投稿日:2017/05/12(金) 14:04:19 ID:addd6a147 返信

    しげさん
    お疲れ様でした。
    あとちょっとで200kmでしたね…

    でもブルベに対してはお互いハードルが下がった感じかと思ってます。

    霞ヶ浦で私も心が折れかけていたのでhooliganさん、SEIJIさんどちらかが輪行で帰るって言ったら便乗してたかも知れません(笑)

    またご一緒させて下さい。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/12(金) 14:06:53 ID:377f4c4d5 返信

      Tsuyoさん
      コメントありがとうございます。
      先日はお疲れ様でした。
      ていじんさんの狙い通りだと思いますが、私も含めて実感を持てましたよね。
      輪行、そんな感じだったんですね。Tsuyoさんなら余裕かと思ってました。
      霞ヶ浦やばかったですよね。ほんと。泣けました。(TOT)

      一人遅いですが、次回も懲りずにお願いします。

  6. 名前:teruc 投稿日:2017/05/12(金) 12:43:20 ID:bfb709721 返信

    センチュリーおつかれさまでした(^^)
    ちょうど不動峰が開通してタイミング良かったですね。
    あまりキツイ峠じゃないかと思ってましたが意外ときつそう(^_^;)
    県道42号線から登るのは楽でしたよ。

    このコース走れるなら千葉のブルペは完走できそうですね!

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/12(金) 14:04:15 ID:377f4c4d5 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      タイミング良かったです。渋滞の中はキツイです。
      不動峠ですが、聞いた所、距離は多少長いけど。斜度は低めと聞いてます。
      私以外の方は、全員足つきなしで登ってるのでキツくないんだと思います(^^;

      今回の経験から、筑波往復のブルペだったら完走できそうな自信ができました。
      引いてもらっちゃいましたが、休憩を削れば大丈夫かなと。
      無いと思いますが、霞ヶ浦が入ってるとヤバイかもしれません(笑)

  7. 名前:hooligan 投稿日:2017/05/12(金) 12:39:39 ID:977d4958a 返信

    しげさん こんにちは

    あと、50km走れば自走でしたね。最初に言った手前自走しましたが、正直、最後のコンビニで挫けそうだったんです。外反母趾の痛みに限界が来てて・・
    でも、SEIJIさんに自走だよねって言われて「いや」とは言えず(笑)
    しかし、コンビニでシューズを脱いでマッサージをし履いた時に軽く締めただけだと
    痛みが全くなく走ることが出来ました。
    帰ってみて、遠かったですが楽しさが勝ちました。またあれば自走したいです。
    今度は一緒に自走しましょう(笑)
    あと、ガーミンのバッテリー小さいモバイルで十分持ちました。それと充電中はバックライトがONの状態みたいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/12(金) 14:01:11 ID:377f4c4d5 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      挫けそうだったんですね。元気そうに見えましたけど(笑)
      足。大丈夫で良かったです。辛いですよね。
      実は。。初インナーが擦れて結構痛かったんですよね。いづれにしてもお尻が限界でした(^^;
      次回は是非。
      ガーミンのバッテリーですが、私の520で900mAhの様です。
      ガラケーぐらいの容量ですね。今の小さいモバイルバッテリーでも2000mAhぐらいはあるので
      1回フル充電ぐらいは出来ると思います。どんなに悪くても効率50%ぐらいはあると思います。