サーバ移転中です

こんにちは

先日から、チョロチョロと止まってるかと思いますけど。。(^^;

現在サーバの引っ越し中です。

今使ってるサーバも新しいサーバもさくらインターネットと言う企業のVPSサーバを借りてます。(ここ

共用サーバか専用サーバが一般的かと思いますが、VPSはこの中間な感じです。

VPSってVirtual Private Serverと言って、仮想的な個人サーバで、種類にもよりますが一定の制約はありますが、専用サーバ的な感じで利用できます。

1台のサーバの中に仮想的に複数のOSをインストールして利用できる感じのサーバで、KVMを基盤としている様で、独立した環境で利用できる感じです。もっと安いのだと準仮想化とかありますが、OSの選択肢が凄く狭かったり、リソースがしょぼい環境が多いので敬遠してます(^^;

もう少し安い他の会社のVPSサーバに変更しようかと思いましたが、無難にいけそうな所が少ないので、またさくらインターネットにしました。少し高めですが非常に安定してます。

なんで変更しようとしているのかと言うと、今のサーバってアップデートは順次していますが、5年ちょっと前に構築した環境で、利用してるアプリケーションのバージョンも古くなってています。

リポジトリ(OSで用意されているインストールセットみたいなの)では、対応が古く個別インストールしても良いのですが、沢山動いているサイト間で互換が取れず、かなり面倒くさい事になってました。

いづれやりたいなと思ってはいましたが、初期費用無料クーポンを頂いたので良い機会かと思ったんですよね。

OSは前のサーバがCentOS6.6でした。今回はCentOS7.3にしてみました。

他のディストリビューションでも良かったのですが、Redhat系ばっかり使ってきたので覚えるの面倒なのと、CUIしか使わない(インストールもしない)ので、大差ないかなと。。

しかし、CentOS7だと色々違ってて、カルチャーショックが多少ありました(笑)

古いサーバから新しいサーバへ、サイト毎に最新版のミドルウェアに対応させながら移行してます。

ちょこちょこと再起動を入れている(主にWebサーバ)ので、エラーが出たら少し間を置いてからアクセスシて頂けると助かります。

隙を見て、ちまちまやってるので、後1週間ぐらいかかるかも。。です。

すいませんが、よろしくお願いします。

ちなみに、このブログは既に新サーバで動いてます。

最後に、契約してるサーバはさくらインターネットVPSの2Gプラン(HDD)です。

メモリが2G、CPUが仮想3Core、HDDが200Gのサーバです。

ロケーションが前のが大阪でしたが、今度は東京となります。

東京の人は若干(分かるか疑問)早くなるかも。。です。

また、サーバも若干早い気がしてます。

もう少し、頑張って早く古いサーバを解約しなくっちゃです。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ  ← 気に入ったら投票してもらえると嬉しいです。

『サーバ移転中です』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/05/09(火) 15:06:35 ID:2316178a0 返信

    こんにちは。

    しげさんも、さくら使われてるんですね。
    私は、仕事用のをさくらのレンタル使ってます。安っいすっ!(^_^.)
    コンピューターのことはさほど詳しくないので、あまりいじらなくて済む&安さでコレにしてます。さくら、安定してるし、サポートもいいんですよね。

    OSはCent OSですか?
    これまた、自宅のファイルを置いとくPC(後、メールとネットの端末として)に入ってるのと一緒(ウチのは6.7)。
    詳しくないくせに、変な理由で入れて、変な使い方してますが、やはり、最初に入れたのがRedHatだったんで(私の場合、ほぼGUIで使ってるんで、変えるとわかんなくなる)、致し方なく.....

    多分、私の様な変な使い方してるの、世界中で極々少数だと思いますが、さくらといい(あっ、コレは普通の使い方)、CentOsといい、分からないことがあったら、聞いていいですか?
    多分、SE仲間で笑える様な質問が飛び出ると思いますが(^_^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/09(火) 19:26:22 ID:95988fcc0 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      さくらです。今のサーバからなので5年ちょっとです。これの前はアメリカのサーバ屋をさまよってました(笑)
      redhatだとcentosとかfedraが使いいいですよね。
      クライアントメインだとUbuntuとか良いみたいですね。って使ったことないですけど(^_^;
      遠慮なく聞いて!と言っときますが、クライアント用途は苦手だったりします。ダメ元で。。(笑)