チューブレスのバルブを交換しました。

こんにちは

先日書いた記事で、チューブレスバルブを壊してしまった事を書きました。

→ バルブエクステンダーを付けてみました。

こんな感じで根本のゴムの部分が潰れてしまってます。

バルブを止める根本のネジを緩めれば、エアーが入るし、抜けるんですが、毎回バルブの根本からエアー漏れを起こして、少しシーラントが出て来てしまいます。

毎回やるのもどうかと思いますので、バルブを購入しました。

バルブと言っても意外と高いんですよね。

って事で、出処が微妙なバルブをヤフオクでゲットしました。

有名メーカーにOEM供給してる工場で作ってるバルブの様です。品質は問題ないと書かれているんですが、バルブコアにトラブルが多いのでコアについては保証できないと。。なんとも微妙な。。(笑)

コアは沢山有るので別にいいかなと買いました。

今感じのバルブで、バルブ長は42mmとの事です。

バルブを止めるネジの下にもパッキンが入ってました。

で取り付けます。

また壊しそうなので、根本のゴムは丸い物にしてみました。

この間、買った必殺アイテム(笑)のお陰で、ビードが。。とか悩まず適当にやっても一発でハマりました。

ほんとスゴイです。他に用途が見つけられないのが残念ですけど。(笑)

→ チューブレスの為の便利グッズ購入(高圧タンク)

交換後、200km程走りましたが、まったく問題ありません。

色々、勉強になりました。

『チューブレスのバルブを交換しました。』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2017/05/08(月) 12:50:05 ID:3854dd736 返信

    しげさん こんにちは

    この間の時はバルブ交換していたんですね。知りませんでした。
    でも、エアー砲は強力みたいでよかったですね。
    自分も次のホイールの時はチューブレスも視野に入れて検討ですね。
    ただパンク時は困りそうですが・・・

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/09(火) 11:31:36 ID:51a48d06c 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ。出先でトラブルが嫌だったので交換してから行きました。
      ポンプ(ボンベ?)は、何も考えなくてもビードが上がるので無茶苦茶楽になりました。
      パンクの時は、チューブを入れる事にします。出先でビードを上げるとか考えたくもないです。(笑)
      チューブレスホイールはレディーじゃなくて、2wayが良いかと思います。
      どうせならチューブラーを。。

      • 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/05/09(火) 12:26:14 ID:cc5e432fc 返信

        今ならなんと海外通販でカンパ ボーラがお安くなっていますよ。
        モデルが変わるみたいですが。

        • 名前:しげ 投稿日:2017/05/09(火) 13:26:55 ID:b6d168579 返信

          ブラザー弟さん
          お知らせありがとうございます。
          欲しいのはやまやまですが、流石に出が出ないので自粛します。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2017/05/08(月) 12:28:35 ID:81b1b2f17 返信

    しげさんへ
    チューブレスバルブを交換されたようで安心しました。
    バルブコアを外して延長する場合はエアー漏れのトラブルの元ですから。
    自分も早くチューブレスタイヤにしなくては。
    自分はロード用のフロワーポンプでチューブレス化をチャレンジしてみます。
    まぁ、その前にリムに腐食対策しなくては。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/05/09(火) 11:28:00 ID:51a48d06c 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      バルブ交換してスッキリしました。
      チューブレス化、ビードが簡単にハマると良いですね。
      そう言えば、手元にカンパのカムシンがあるんですが、リムテープなしでできそうな感じが。。